--/-- --:-- | スポンサー広告
おいしいおみやげ
1号の風邪がワタシにも・・・・
なんとなーく、調子が出ない一日。
とはいえ、そんなこと言ってられないので、
むりくりにお出かけしてきました。
まぁ、こういう時ってムダ使いしちゃうんですけど。

で、やっぱり、ボトムスを一本買っちゃいました。
だって、お買い得だったんだもん。
それにしても、ちょっと後ろ暗い気持ちになったので、
今日の朝、情報番組でやっていたドーナツを買って、
子供たちのおやつにすることに・・・

食いかけ

あら?何この食いかけ。
実は、おみやげを買うついでに自分もお味見。
甘いものはニガテなワタシなのですが、
「ハニーチュロ」だけは大好き。
あの、はみちつの自然な甘さがいいのよね~。

と、ばかりに、カフェオレをおかわりしてガブガブ。
平日の午前は、あちこち空いてて気持ちいい。
2号が幼稚園に通いだした4月から、
ワタシは思いっきり羽を伸ばさせてもらってます。

あ、ちゃんとおみやげは買いましたよ。
「シューフロッケン」のレモンクリームと、
「ハニーチュロ」
子供たちはお口の周りをシュガーだらけにして、
喜んで食べてました。
めでたしめでたし。
スレッドテーマ [ 写真 … 食べ物の写真 ]
10/04 08:44 | 食べ物 | CM:1 | TB:0
お世話になりました
今年の夏は、「本当に×100」暑かったです。
汗っかきのワタシにとって、
汗をかいていない時間が一時もないほどでした。
なので、
比類ない汗っかきの1号なんて、そりゃあもう・・・
まだまだ子供なので、ニオイませんが、
これが大人の男の人になったら・・・
考えただけで鼻センを用意したくなるくらいですな。

そんな暑い日には、ビールが飲みたくなるものです。
で、毎日飲めればいいのですが、
やっぱり、毎日酔っぱらっててはいけません。
そこで登場したのがこれです。

ノンアルコール


なんだか急に話題になったような気がするのですが、
実はずいぶん前から店頭にはあったんですよね。
今年は他社が同じような商品を発売したもんで、
一気にブレークしたんですかね。

かくいうワタシも、発売当時初めて飲んだ時は、
「・・・やっぱり、ビールとはほど遠いなぁ」
と、物足りなさを感じたものです。
ですが、こういう飲み物なんだと思って飲むと、
それはそれで、おいしいのですよ。

今年の夏は、かなりお世話になりました。
でもそろそろ冷たいドリンクともお別れですねぇ・・・

となると、ホットなノンアルコールって、なんだろう?
スレッドテーマ [ 写真 … 食べ物の写真 ]
09/24 22:08 | 食べ物 | CM:0 | TB:0
ジョナる
午前中に、1号の公文の行事がありまして、
家族4人で出かけてまいりました。
会議室のような場所で、発表会をしたのですが、
2号はやはり騒ぎまくってくれまして、
ダンナが外でずっと面倒を見てくれていました。

ったく本当に、いつになったら聞き分けてくれるやら・・・・
周りにいた2号の同じくらいの月齢の子は、
みんなおとなしく座って聞けているのにな。
比べたらいけないと思うけど、
あまりに違いすぎると、ちとへこみますな。

で、その後、近くの「ジョ○サン」へ。
へ~。ここってあの「ガ○ト」グループだったのね。
って知らなかったのワタシだけ?

飲み放題

何の活躍もせず、ひたすら親を困らせてた人が、
一番はしゃいで、一番たらふく食ってたよ・・・・
いろいろな種類のコップに入っている水を、
たらいまわしに飲んでました。ただの水を、ひたすらね。

お皿

ここのお子様ランチのお皿はカワイイ!
食べ終わると、ワンちゃんの足跡が出てくるのです。
おーなんてステキな演出かしら。

1号2号年齢差4歳と半年。体重差はおそらく5kgくらい。
なのに、食べてる量はほとんど一緒・・・・
1号が少なすぎるのか、
2号が食べ過ぎなのか・・・・

ちなみに、
「ジョナる」というのは、「ジョ○サン」で食事すること。
そのほかには、
「ガスる」「バミる」「夢る」「くらる」「ジョイる」
などなど・・・
みなさんは全部わかりますか?
スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
08/29 14:12 | 食べ物 | CM:0 | TB:0
林檎なお土産
今週のはじめから半ばにかけて、
ワタシの実家の両親と弟が、
母親の実家に帰省しておりました。
秋田県と岩手県の県境にある山間の村で、
ワタシも中学生までは毎年お盆に帰省してました。

とにかく、別世界。
毎年、そこに行くのが楽しみで仕方なかった。
両親共に、土日休みじゃない仕事だったので、
一年に一度、遠出できるのがうれしかった。

いろいろあって、今そこには誰も住んでいない。
母と母の姉が帰省するときにだけ、
近くに住んでいる母の弟が掃除に来るくらい。
もう、人の住んでいないその場所は、
悲しいくらいに荒れ果てているようだ。

まあ、そんなところなんだけども、
一応実家なので、今でも毎年帰省します。
ワタシも子供たちがもう少し大きくなったら、
そこに連れて行きたいと思っています。
とにかく、そこはワタシにとって「オアシス」

で、たくさんのお土産をいただきました。
そのうちの一つがこれ。

林檎せんべい

製造者を見ると、住所は岩手県。
・・・秋田県に行ったんじゃなかったのかい?
まあ、場所がほとんど岩手県だからな・・・

おやつ中1号

おやつ中2号


二人とも、夢中で食べています。
南部せんべいの裏に、
林檎のチップが張り付いているせんべいで、
とってもフルーティーでおいしかったです。

その他、ワタシの大好きな「稲庭そうめん」!!!
もう、これさえあればワタシはオールオッケー!!!
とにかく、おいしいのですよ。
うわさでは、今稲庭のそうめんを作っている会社は、
一つしかないらしい・・・がーん。
しかも、なんだか一袋の量が減っているような気がする。
これが食べられなくなったら、すごいショックだな・・・

いつか家族で訪れる日を楽しみしながら、
お土産を味わいたいと思いました。
スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
08/28 22:08 | 食べ物 | CM:0 | TB:0
晩酌の結果
寝る前の晩酌はおいしい。
それに、なにより楽しい。

もともと、
夕食時の晩酌が当たり前の家庭に育ったもので、
お酒がどれくらいおいしくて楽しいのか、
両親の顔を見ていれば、おのずと理解できました。
まあ、早い話がただのノンベエなんですけどね・・・

とはいえ、
大人になって飲める年齢になっても、
自宅で飲んだりすることはほとんどなかったのですよ。
うーん・・・なんでかな?よくわかんないんだけど。
外でしょっちゅう飲んでるから、
ウチで飲まなくてもいいかなと思ってたのかも。
で、結婚しても飲まなかったし。
その後、妊娠出産育児があって、ご無沙汰。

よく考えると、本当に最近なんだよね。
でも、飲みつけると・・・毎日飲みたくなる。これ不思議。
飲まなきゃ飲まないで何てこと無いのにね。
しかも、タチの悪いことに、
買い物に行くと、ものすごくお酒たちが目に留まるのさ。
ううううう・・・・これってもう完全にハマってるよな。

とまあ、そんな感じで、お酒=高カロリーで太る。
太る・・・そして、意味の無いダイエットの繰り返し。泣

ああ・・・誰かこの際限ない食欲を止めてください。
ワタシの満腹中枢に素敵な刺激を与えてください。

10周年ケーキ

なぜ?!
なぜなの?!
どうしてこんな時間に甘いものが食べたくなるんだ!!
スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
08/24 21:52 | 食べ物 | CM:3 | TB:0
ダンナ夏休み終了
ああ、長いようで短かったダンナの夏休み。
本日にて終了とあいなりました。ちゃんちゃん。
色々とお手伝い、ありがとう。
1号の宿題の面倒、ありがとう。
そして、これからもどうぞよろぴく。

で、最後の晩餐。じゃなくって、晩酌。

トマトのお酒

先日遊びに行ったショッピングモールで、
ダンナがいつのまにか買っておいてくれた。
でも、ナゼに「トマト」のお酒なんだろうか・・・・?
だってダンナ、思いっきり「トマト」が大嫌い。

よく聞いてみると、どうやら間違って買ったらしい。
「トマトだけど、炭酸だったお酒」
以前それを飲んでおいしいと思ったようで、
それを買ったつもりだったみたい。

ま、いっか。とりあえず飲んでみまひょ。
と、ダンナは缶を振らずにコップに注ぐ。
こらこらこらぁ!!
「トマト」は沈殿するだろうがぁ!
思ったとおり、
ワタシのコップには異様に薄まった怪しい液体が・・・

んんん~・・・・
うむむ~・・・・
二人してコップを持ったまま、しばし硬直。

もう二度と買わないね。
めずらしく意見が一致したワタシたちでした。
スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
08/16 22:16 | 食べ物 | CM:2 | TB:0
お中元
毎年お中元に、ダンナの実家から送られてくるのです。

コレ
一番搾り


去年までは、まったく飲まなかったので、
全部実家にあげていたんだけど、
今年からは・・・・飲むことにしたんですぅ。

梅酒もおいしいけど、
やっぱりビールもおいしい季節ですよねー。

でも、不思議。
飲まなければまったく飲まなくても平気なのに、
飲みだすと、毎日飲まないと何となく落ち着かない。

実家の母親も、
毎日の晩酌をかかさない人。
こんなことを言ってました。

「二日飲まなければ、飲まなくてもよくなるんだけどね」

あー。
何となく、それわかるかも。
いわゆる「クセ」となりつつある、毎日の飲酒。
でもね。
寝つきが良くなって、しっかり眠れる気がする。
この暑さの中でも、
朝起きて、ぐったりしている日が少ないかも。

適量を寝る前に飲むのがいいのかもしれないですね。
スレッドテーマ [ 写真 … 食べ物の写真 ]
07/21 22:19 | 食べ物 | CM:0 | TB:0
たまにとっても
急に、ナゼか、どうしても、
食べたくなるモノってありませんか?

ワタシの場合、
そのときの気分によるのですが、
今日は、
ものすごく、コレが食べたかったのです!

スープパスタ


スープパスタです。
味は特に指定しません。
とにかく、スープ+パスタならいいのです。

これっておいしくないですか?
スープにパスタが入ってるなんて、
なんてステキ。ワタシ、大好き。

初めて食べたとき、すっごい感動しましたよ。
うまい!うますぎる!

でも・・・でもね。
ワタシ、一つだけ不満があるのです。
どうしても、許せません。
それは、
量が少ないってことだーー!!

一つじゃ全然足りないぞ!
2.5倍くらいの量じゃないと、満足しないぞ!

と、思っているのはワタシだけでしょうか?
スレッドテーマ [ 写真 … 食べ物の写真 ]
06/24 22:13 | 食べ物 | CM:2 | TB:0
イチゴ狩り
ちょっと前のことになりますが、
実家の父が作っていた「いちご」が実をつけました。

ムスコたちに「いちご狩り」をさせたいために、
父が頑張ってここまでにしてくれました。

イチゴの実


実際、
ここまでになるとは思っていなかったので、
かなり感動。特に1号大喜び。

で、母と収穫しました。
イチゴ狩り


ちょっと小さめでしたが、こんな感じ。
取れたイチゴ


いや、これが甘かったんですよ。
お味はどうかな・・・と思っていたのですが、
その辺のスーパーなんかで売ってるのより、
断然甘くておいしかったです。

もちろん、
父を思いっきり褒め倒してきました。
きっとまた頑張って作ってくれると思います。うほほ。
スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
06/07 21:22 | 食べ物 | CM:3 | TB:0
くだものだもの
ワタシ、
あまり果物が好きではありません。

っていうか、
食べるまでの過程で、
面倒なのがどうしてもニガテ。

たとえば、
皮をむかなければならない、夏みかんなんて、
「誰かがむいてくれたら食べる」
なんて、平気で言ってたりしました。お嬢?

でも、不思議なものですねぇ・・・
子供ができると、
わざわざお店で買って来て、
ちゃーんと、皮をキレイにむいて、
一口大にして、食べさせてあげるんですよ。

夏みかん


丸裸にされた、夏みかんを見て、
はぁ・・ワタシ、親になったんだなぁ・・・
なんて、ちょっと感動したりして。(笑)

そんな親の気持ちを知ってか知らずか、
2号は何やらヘンなカッコ。
スタイマント


どこからか、スタイを持ってきてマントにしてる。
写真撮った後、顔を覗き込んでみたら、
ものすごい、うれしそうに微笑んでいました。

あなたをそんなにまで幸せにするのは、一体何?
スレッドテーマ [ 写真 … 食べ物の写真 ]
06/06 22:08 | 食べ物 | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 みゆこ All Rights Reserved
