--/-- --:-- | スポンサー広告
ハロウィンだらけ
急に寒くなりました。
先週までは夏。今週はいきなり冬。って感じ。
大人でもキッツイですから、子供はもっとキッツイらしい。
で、1号風邪をひきまして、鼻水+咳。

かかりつけの小児科は、とってもいい雰囲気。
病院っぽくないイメージで看護婦さんもみんな笑顔。
予約も電話でできるし、携帯で順番も確認できる。
そして何より、先生が穏やかで良心的。
なので、いつ行ってもメチャ混み状態。
ヘタすると、診てもらいに行って違う病気持って帰ることも。

そこの小児科、とにかくデコレーションがすごい。
今の季節だと・・・
入口にこれ
ハロウィン-5
しかもこいつ、人が通ると「なにか」しゃべるんですね。
子供、マジでぶるってます。
ワタシ、驚いて飛び上がりそうに・・・

待合室には・・・
ハロウィン-1.ハロウィン-2


うお!上に何かぶら下がってる!!
ハロウィン-3

これは、おしりを下から押してやると、
音楽と一緒に動き出すんですね。
天井にわざわざヒモを渡してるんですね。すごいですね。

先生のやる気を随所に感じます。
ていうか、すごいお金かけてないかい?もうかってるのかい?

ハロウィン-4

ハロウィンが終わったら、次は何になるんだろう?
すごいワクワクしているのは、ワタシだけでしょうか?


※ちなみに、この小児科は待合室まで携帯使用OKです。
スレッドテーマ [ 写真 … 写真日記 ]
10/03 09:31 | 家族 | CM:0 | TB:0
ある雨の日
寒いです。

きっと関東地方のブロガーのみなさんは、
必ずネタにするのではないでしょうか?
ワタシもご期待通りにネタにしてみました。
だって、奥さん信じられます?
昨日の最高気温は36℃で、今日は16℃ですよ。
もう、生死にかかわりますわ。

とにかく、朝から大雨。そしてカミナリゴロゴロ。
おでかけできないわが子たちは、
こうしてお部屋で遊んでおります。

1号、お得意の逆立ち。
逆立ち1号


通っている「体操クラブ」で最近練習してるらしい。
数年前までは考えられないほどの身体能力。
おそるべし、小学生。

そして、やっぱりマネしてるけど違う2号。
逆立ち2号


見にくいですが、両手はピースとなっております。
こんな体制でも決して写真ウケを怠らない2号。
母は君の将来が少しだけ不安だよ・・・

久々にムスコたちをご披露しましたが、
おかげ様でこのように元気にすくすく育っております。
ちょっと前までのブログでは、
「もうすぐ一緒に遊ぶようになるのかな」
なんて、夢見る母親チックな記事書いてましたが・・・
もう、毎日毎日よくもそんなにケンカする理由があるな。
っていうくらいの、ケンカっぷり。
泣くわ喚くわモノは飛ぶわ・・・
いちいち仲裁に入るワタシの怒号も飛び交っております。

ケンカするほど仲がいい・・・・ってことにしておきます。
スレッドテーマ [ 育児 … *男の子2人育児* ]
09/23 22:31 | 家族 | CM:0 | TB:0
恐怖のお面
2号が突然、変なモノを持ち出した。
お面2号


???
なんだそれ。

よーく見てみると、一つ穴が空いているらしい。
そして、丸いお面のような形・・・・

お面1号


ぎゃはははは。
と、大爆笑しながら、1号も顔にくっつけてみる。
なるほど。これは「うちわ」だね。
一体どこから持ってきたんだい?

どうやら、ダンナが本屋さんからもらってきたらしい。
一つだけ空いている穴に指を入れてあおぐみたい。
その穴から目を出したり、ベロを出したりして遊んでいる。
ハタから見てると、なんて微笑ましい・・・
ってか、何やってんじゃこの兄弟?

この後も、ひたすら二人で笑いながら、
「うちわ」をお面がわりに遊んでました。

子供って・・・・ふっ。

スレッドテーマ [ 育児 … *男の子2人育児* ]
09/04 21:55 | 家族 | CM:3 | TB:0
仲良しな二人
1号は同じクラスにとても仲良しの子がいる。
幼稚園は違ったんだけど、
なぜかその子ととても気が合うらしい。
今ではお互いの家を行き来するほど。

で、お互いの習い事などのスケジュールもあって、
毎週木曜日が一緒に遊ぶ日。
今日は我が家で遊びました。

共同制作


1号はトミカ。お友達はプラレール。
お互いのおもちゃを持ち寄って、
かなり大掛かりに作っているみたい。

とにかく、一緒にいることが楽しいらしい。
遊んでいる間、明るい笑い声が絶える事がない。
これからどうなるかはわからないけれど、
こんな風に気の合うお友達と出会えたことは、
1号にとって、とても幸せなことだな・・・と。

学校大好き!学校楽しい!
と、言ってうれしそうに登校する1号。
今はその気持ちを大切にしてあげたいな。
と、思う、今日この頃。
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
09/03 21:24 | 家族 | CM:0 | TB:0
新学期スタート!
あっという間でした。
本当にあっという間でした。

長いようで短かったような気がする夏休み。
前半は夏とは思えないような天候が続き、
お盆休みもスッキリしない空模様。
後半やっと晴れてはみたものの、
結局は、あまり遠出しなかったなぁ・・・・

今時の小学生は、プールの回数も少ないのね。
ワタシが小学生の頃は、
7月はほとんど毎日のように通った記憶がある。
でも、1号の学校では夏休み中全部で10回。
まあ、全校生徒が多いから仕方ないのかもしれないけど、
本人はもっと行きたいみたいだったな。

これからは1号が昼間いないので、
2号はつまらない毎日が始まります。
そして、世間ではインフルエンザが流行中。
児童館やデパートなど、
あまり人の多いところには行きたくないのですよ。

で、結局お家で過ごすことに・・・・

ぐるぐるらくがき

最近になって、やっと意味をなす図形を描くように。
意味をなす。と言っても、よくわかんないけどね。
どうやら「くるま」の形らしい・・・・う~む・・・・

1号のように、紙と鉛筆が大好きでもないらしい。
とりあえず、そこにあったから描いてみた。
と、いった感じ。

カラダを思いっきり動かして遊ぶのが大好きな2号。
これから先、どうしたらいいのやら・・・
と、頭を悩ませております。
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
09/01 21:40 | 家族 | CM:0 | TB:0
今どきのラジオ体操
今日の朝から3日間、1号はラジオ体操に参加します。
いつもと同じ時間に起きますが、
ラジオ体操が終わってから朝食となります。
今日はその1回目でした。

まだ1年生で初めてだったので、一応ワタシも同伴。
この間お祭りをやった広場が会場。
久々にあのラジオ体操の歌を聞きました。
♪新しい朝が来た~
おお、懐かしい。
ワタシが小学生の頃は、毎日あったんだけどね。
もちろん、お盆の一週間くらいはお休みだったけど、
それ以外は毎日早起きして体操しましたよ。

ラジオ体操カード1

1日も休まずに参加すると、ご褒美がもらえました。
確か・・・なわとびだったかなぁ・・・覚えてないなぁ。

で、久々のラジオ体操。もう、何年ぶりだろう。
意外と覚えているもんで、第一は全部できました。

まだ8月だというのに、朝は肌寒いくらい。
そんな空気の中で体操をするのは、とても気持ちよかった。

ラジオ体操カード2

ね。3日間だけでしょ。
ワタシの個人的な意見だけど、
毎日やってもいいんじゃないかと思うんだよね。
あーでも、保護者が音楽流して、ハンコ押すのか。
その分担でモメるのかなぁ。
夏休みに海外旅行とか行っちゃう人もいるしね・・・・

ダラケがちな夏休みに、早起きして体操するって、
日本の小学生のステキな習慣だと思うのですが。
こういう習慣を代々伝えていけるといいのにな。
スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
08/26 22:06 | 家族 | CM:4 | TB:0
夏祭りと言えば
本日はワタシたちの住む地区の夏祭り。
野球のグラウンドくらいの広さの公園に、
やぐらを建てて盆踊りなどをやります。

ワタシたちはこの土地に移り住んで5年。
なんと、今年初めてなんですよ。
今までなんで行ってなかったんだろう・・・??
歩いてすぐのところでやってたのにな。

ダンナは今日仕事だったので、
速攻で帰宅してもらい合流。
1号はお友達に会えるかウキウキ。
2号は好きに走り回れるかワクワク。

夏祭りの出し物

途中、和太鼓の演奏があり、
1号は珍しかったらしく、ずっと釘付けでした。
その間、2号はグラウンドを隅から隅まで走りっぱなし。
そんな2号をダンナはひたすら追いかけっぱなし。
ご苦労・・・・

そんな中、中学生と思われる女子が、
かわいらしい浴衣を着てたくさん歩いていました。
うーん。懐かしいなぁ。
ワタシもあんな頃があったわね・・・
なんて、昔に思いをはせてみたりとかして。
お気に入りの男子を見かけると、ドキドキして、
その彼の近くを無意味にうろついたりして。
せ、青春だぁ!!!

と、その話をダンナにしてみると、
「お気に入りの男子がいたら、一緒に行けばいいじゃん」

だから、お気に入りであって付き合ってるワケじゃないの。

「付き合ってないんなら関係ないじゃん」

だから!付き合ってないけど、好きな人っているじゃん。

「?付き合ってないのに?好きなの?」

だ・か・ら!!
片思いっていうか、気持ちを伝える前の段階で・・・

「???」

だみだこりゃ・・・・
男子の考えてることって、やっぱりわかんないわ。
みんなこんなもんなのかしら?
スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
08/22 22:18 | 家族 | CM:2 | TB:0
図書館での二人
以前、お父さんと一緒に本を借りていた1号。
今日はその本を図書館に返しに行ってきました。

図書館と行っても、その分館で小さな図書室って感じ。
でもまだ新しいのでキレイです。
2号も一緒に行ったのですが、ちょっと不安。
ちゃんとおとなしくしていられるだろうか・・・・
普段の行いを考えると、恐ろしい。

とはいえ、
あの雰囲気の中は騒げないと悟ったのか、
とてもおとなしく本を見ていました。
1号が持ってきた本を奪ったり、
多少、走り回ったりはしていましたが、
いつもの2号とは段違いにおとなしかったです。
いつもこうならいいのにな。

仲良く読書

自宅にて。
おとなしくトミカの本を見つめる二人。

この後、ブロックの取り合いで
マジギレの大喧嘩を繰り広げてくれました。
ダンナ、帰宅早々二人をお叱りモード。
毎日毎日、怒号を振りまくみゆこ家でした。
スレッドテーマ [ 育児 … *男の子2人育児* ]
08/21 22:03 | 家族 | CM:2 | TB:0
麺類大好き!
急に暑いですね。いかがお過ごしでしょうか?
暑いのに弱いワタシ。
汗をかくと、体中にブツブツできて痒くなるワタシ。
この時期、本当にイヤんなっちゃうんですが、
今年はそうでもないんです。
もちろん、汗はかきますが、
なんていうか、イヤな汗じゃないんですね。
湿度が低いんですかね。

それはそうと、
新型インフルエンザ、猛威を振るってますね。怖いです。
ウチにも一応、幼児と小学生がいますので。
これだけ毎日毎日マスコミで大騒ぎされると、
ものすごい不安をあおられている様で・・・・
一体、どのくらい危険でどのくらい注意が必要なのか、
一番大切な部分があいまいな気がします。

ブロック好き好き

人の多い場所は避けるべきなのかな・・・
と、公園や児童館に行くのを迷ってしまいます。
で、結局自宅でこんな遊びをしています。

ラーメンサラダ

お母さん!ラーメンサラダ作ったよ!食べて!
と、うれしそうに1号がワタシに持ってきました。
どのへんがどうラーメンなんだかわかりませんが、
とりあえずいただきます。
あーおいしかったよ1号!ありがとうね!
ほんと?!
じゃあ次はサラダうどん作るね!

・・・・
ラーメンサラダ。
サラダうどん。

どんだけ麺類好きなんじゃ?
と、突っ込みたくなる気持ちを抑えつつ、
仲良く遊んでくれ~。と祈る母でありました。

はぁ~。
あと1週間ちょっとの夏休み。どうしようかなぁ・・・
スレッドテーマ [ 育児 … *男の子2人育児* ]
08/20 22:12 | 家族 | CM:0 | TB:0
おさがりのバトン
ふと、1号の昔の写真を見ていたら、
今2号が着ているTシャツを着ている写真があった。

いわゆる、おさがりである。
これがそう。
おさがり


基本的に、おさがりは多い方だと思います。
1号の服を買うときには、
必ず2号のことも考えて買ってます。
そして、
1号も甥っ子のおさがりをたくさん着てました。

ワタシは第一子の長女。
でも、たくさん「おさがり」を着た記憶があります。
それをイヤだと思ったこともなかった。
いとこのお姉ちゃんから、
たくさん「おさがり」をもらっていました。


こうやって、
同じ服をきて写っている写真を見ると、
あー、兄弟なんだなー。と思います。
そして、
将来この写真を見て、
この子たちはどう思うんだろうか?
とも、思いました。

おさがりって、
ワタシはステキなバトンだと思うのです。

甥っ子が着て、
1号が着て、
2号が着て。
まだ頑張れそうな洋服は、
大切にしまってあります。

次は誰にバトンされるのでしょうか?
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
08/15 21:59 | 家族 | CM:6 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 みゆこ All Rights Reserved
