--/-- --:-- | スポンサー広告
キレイにしようよ
ウチのリビングには、おもちゃスペースがあります。
おもちゃスペースといっても、
カラーボックスに入っているだけ。なんですが・・・
今までは、
カラーボックスにダイレクトに突っ込んでいまして、
とにかく、ものすごいことになってました。

で、ずっと、このままではイカン。
と思っていたのですが、思っていただけで、
何もしてなかったんですね~。

こんなにスッキリしました!
カラーボックス


ビフォーの画像がないのが悔やまれます。
これで2号も少しはお片付けに目覚めて・・・

箱入り2号


おい。
君が収まってどうするんだい?
1号と同じで、
箱があればそこに入ってみるんだよね・・・・
前世は猫だね。間違いなく。

何はともあれ、
これで少しは部屋がキレイに見えるかしら。
そして、
どれくらいキレイを保てるかしら?
よろしくね。お子様たちよ。
スレッドテーマ [ 育児 … *男の子2人育児* ]
08/08 22:31 | お家 | CM:2 | TB:0
登校日
本日、8月1日。
ワタシが小学生のころは、登校日だったような気がする。
確か、1日と20日くらいだったかな?
2回だけ、学校に行ってた記憶があります。

でも、今の小学生は登校日がないんですね。
なんででしょう?
っていうか、
そもそも登校日って、なんであったんでしょうね?

ワタシが思うに、
中だるみしやすい夏休みに、
2回くらいは、いつも通りの時間帯に
学校に行ってもいいのかな・・・と。


本棚


ウチの本棚。ほんの一部。
最近、コレクションが増えないなぁ・・・
なんて、思いながら激写してみました。


先日の記事で、
1号の読書習慣のことを書きましたが、
読書 = マンガになったらどうしよう・・・
なんて、ちょっと不安になってきちゃったりして。
スレッドテーマ [ 写真 … 写真日記 ]
08/01 22:51 | お家 | CM:2 | TB:0
遺伝子
1号机1


1号の机です・・・・


購入してから、まだ4ヶ月・・・
もう、こんなことになってます。
あんまりうるさいことは言いたくないのですが、
一応、お勉強するところなんだから、
いつでもキレイにしておこうね。
とは、言っているのですが・・・・

気がつくとこんな感じ。
1号机2


ああ・・・

はっ!
待てよ!
この散らかりよう、そして片付けられない性質・・・
ど、どこかで・・・


今頃ダンナはくしゃみをしていることでしょう。

って、隣で本読んでますけどね。
どこ吹く風って感じですよ。親子そろってさ。
遺伝子のなせるワザですね・・・
スレッドテーマ [ 写真 … 写真日記 ]
07/25 23:23 | お家 | CM:0 | TB:0
夏休みのお部屋
散らかった部屋に一人・・・
ぽつんと1号。

ちらかり部屋2


ときたま、ぼーっとしているときがあります。

何してんだろうな・・・
と、
様子を伺っていると、
すっと立って隣の部屋へ・・・

おい・・
この部屋、ひどいことになっているぞよ。
このままなんかい?

ちらかり部屋1


そして、このまま時間は過ぎる・・・


夏休みのお部屋は毎日こんな感じ。
散らかしてるのは、ほとんど2号なんだけどね。
んで、
片付けるのは、ほとんど1号なんだけどね。

おつかれ、1号。
これからもよろぴく。母より。
スレッドテーマ [ 写真 … *写真で残す日常* ]
08/25 22:01 | お家 | CM:7 | TB:0
ヒマワリのたね
1号が幼稚園からもらってきたヒマワリのたね。
ダンナが会社の組合からもらってきたヒマワリのたね。

を、まいてみました。

ヒマワリ



すると、驚くくらいの速さで成長。
もう、あっという間にこんなに大きくなりました。

小さい方がダンナのたねです。
種類が違うみたいで、
おそらく、背丈があまり大きくならない種類じゃないかと。

1号は芽が出たことがうれしくて仕方ない様子。
一日に何度も水をあげたがっています。

そんなにたくさんあげたら、おぼれちゃうよ。


ワタシも小さかった頃、
お花に水をあげるのが、とても楽しかった。
水をあげればあげるほど、
早く咲いてくれるような気がしていた。

1号も、そんな感じなのかしら?
スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
05/19 22:22 | お家 | CM:4 | TB:0
ありがとう、ラックさん
昨日の話ですが・・・・
以前から溜まりに溜まっていた粗大ゴミを、
思い切って大量に投棄して来ました。

最後にお別れの記念撮影。
粗大ゴミたち

軽自動車のトランク一杯となりました。

ああ・・・アヒルのラックさん。本当に今までありがとう。
姪っ子甥っ子、そして1号2号。
13年に渡って活躍してくれました・・・感涙
最後は2号を乗せて、
ワタシがあまりにも揺らしたせいで、
背もたれを調節するところがバッキリ折れちゃいました。
・・・・合掌。

涙にむせびながら車を見送った後、お庭にて撮影。
ミニ水仙

背丈の小さい「水仙」
もう3年くらい毎年キレイに咲いてくれています。
面倒見なくていいお花が多いんですよね・・・
水仙は植えっぱなしでも毎年必ず芽を出します。

カイドウつぼみ

そして、これは「カイドウ」のつぼみ。
あっという間にこんなに大きくなってました。
去年は剪定を誤ってしまい、
まったくお花を咲かせてくれなかったのですが、
今年はたくさん咲いてくれそうです。
満開のときは、息をのむほどの美しさです。

毎日少しずつ、暖かくなって来てますね。
そして、毎日たくさん花粉が飛びまくってますね。
くしゃみ→鼻ミズ。の花粉症コース。
ワタシは毎年この時期、マスクウーマンと化してます。
そして、マスクの下は・・・・ティッシュのハナ栓。

・・・・内緒だよ。
スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
03/18 22:13 | お家 | CM:6 | TB:0
ハトとの戦い
ある日のこと。
いつものように洗濯物を干そうとベランダに出ると、
何やら小枝が散らばっている。

???
なぜこんなところに・・・?
とりあえず、片付ける。

次の日。
またベランダに小枝が。

???
風かな?

また次の日。
小枝がさらにたくさん散らばっている。

???
何気なく上を見てみると・・・・

ぎゃああああ!
ハトが!ハトがいる!!

ワタシの「うわ!」っという叫び声に、
驚いてハトが飛び立っていった。

うわわわわわわ。どうしようどうしよう。

早速ダンナにメール!
そしてパソコンスイッチオン!
ハトのことを調べてみると・・・・
うわわわわわわ。
やばい・・・今すぐにでもヤツラを追い払わねば!

かわいそうだけど、遠慮してもらいたい理由。
一、フンや羽などから人間にうつる病気がある。
二、アレルギーの原因になることもある。
三、一年に何度も繁殖する。
四、一度巣を作ると、何度もそこに巣をつくる。
五、ココに巣を作る!と決めると何度も来る。

その後も何度も来ましたとも。
ワタシ、一日に何十回もベランダにて追い払い行為。
で、そのときはあきらめてくれたようでした。

ほっとしたのもつかの間・・・
また数日前にやってきたんですよ!もう許しません!

で、ダンナにハト除けを作成依頼。
で、今日休みのダンナ、半日がかりで作成。
工賃はマックの「てりたまバーガー」。やっすぅ

ビフォー
ハト対策1


アフター
ハト対策3


ふぅ・・・
これでもう、
ベランダでハトと目が合うということもないですね。
何が怖いって、
ハトに睨まれたあの瞬間・・・忘れられません。

うぞぞぞぞ。
スレッドテーマ [ 写真 … *写真で残す日常* ]
03/13 23:19 | お家 | CM:8 | TB:0
おもちゃだらけ
父親の影響だと思われますが、
ムスコ1号はミニカーの類が大好きです。
少し前まではこの「ドライブタウン」
ドライブタウン

大きさがちょうどよかったのかもしれませんが、
走らせるよりも、並べて楽しんでいました。

今はやっぱり「トミカ」ですよね。
100円均一で買った道具箱にたくさん入れて、
部屋のあちこちで並べて遊んでいます。
とにかく、並べるんです。並べて楽しんでいるんです。

で、ムスコ2号はこれ。
ブロック

ムスコ1号がまだ2歳くらいのときに、
ワタシの母が買ってくれたプラスチックのブロック。
これまた、ちょうどいい噛み応えのようで・・・
ステキな歯型がたくさんくっついています。
とにかく、味わってみたいんです。
「ドライブタウン」だろうが、「トミカ」だろうが、
何でも味わっちゃうもんで、ミニカーは非難させています。

そのうち、
二人仲良く同じおもちゃで遊ぶようになるんでしょうか。
仲良く遊んでくれるんでしょうか?
どうだかな・・・
スレッドテーマ [ 育児 … 育児日記 ]
02/06 20:56 | お家 | CM:5 | TB:0
いたずら盛り
ワタシのお家には和室が1つあります。
和室なので、窓には障子なのですが・・・

和室1

二箇所ある障子はこんな感じ。
和室2


ひどいもんですよね・・・
こうやって客観的に見てみると、よーくわかります。
これでもキレイに剥がしたんですよ。
もうビリビリでオバケ屋敷みたいだったんですから。

ムスコ1号は障子のあるお家で育たなかったからか、
まったく興味をしめさなかったんですが・・・
こういうことでも、兄弟の違いを感じますね。

犯人はこの人です。ただ今現場検証中。
犯人

スレッドテーマ [ 育児 … 子育て奮闘記 ]
01/29 21:54 | お家 | CM:2 | TB:0
ブロックだらけ
ブロックだらけ小さい方


あらら・・・散らかってますねぇ・・・
片付けても片付けてもこんな状態なのです。
小さな子供をお持ちの方なら
わかってもらえると思うのですが。
とにかく、部屋が散らかり放題です。

もちろん、散らかしっぱなし。というワケではなく、
まだまだ言葉の理解できないムスコ2号にも、
メゲずに何度も「一緒に片付けようね」
と言い聞かせています。

そのカイあってか、
最近はブロックをケースに
ぽいぽい入れてくれるようになりました。
まあ、本人は遊びの延長なのかもしれませんが・・・
スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
01/19 14:14 | お家 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 みゆこ All Rights Reserved
