--/-- --:-- | スポンサー広告
ワタシにもできること
エコバッグ

数年前、お誕生日プレゼントとして、
いただいたアフタヌーンティの「お買い物バッグ」
機能、デザインなど、とても気に入っています。

最近では「お買い物バッグ」を使用している人が、
格段に増えたような気がします。
やはりエコロジーが浸透してきたんでしょうね。

今まではこのバッグ一つで十分だったんですが、
家族が増えてきて一度に買う品物も増えまして、
もう一つ仲間入りすることになりました。
100円エコバッグ

広げるとこんな感じ。
エコバッグ広げたら

これは100円均一ショップで調達。
コンパクトな割りに、広げるとかなりの収納力。
たくさん買い物した日に活躍してくれそうです。

ワタシがレジ袋をもらわないということは、
世界の環境に大して影響はないのかもしれない。
でも、できることから少しでも行動するということは、
決して無駄ではない。と思うのです。
スレッドテーマ [ ライフ … エコロジーライフ ]
01/31 22:18 | ワタシ | CM:2 | TB:0
知らぬまに
ワタシたちが何気なく口にしているモノ。
でもそれがどこでどのように作られたモノなのか。
結構わかってないものなんですよね。

昨日から世間を騒がせている「毒ギョーザ事件」
まだ何も詳しいことはわかってないみたいですが・・・
ダンナの同僚も買っていたそうで、
身近な事件なんだなとちょっと怖くなりました。

むぎ茶

子供たちが毎日たくさん飲んでいるむぎ茶。
このむぎ茶の原産地は一体どこなんだろう?
パッケージの裏には「原料:大麦(国産)」となってる。
一応「国産」ということで、安心はしたけど・・・大丈夫?

自分たち家族の健康は、自分たちで守るしかない。
でも、それにもやっぱり限界があって、
一切の危険を排除するのは現実的に無理な世の中。
一体何を信じて生きていけばいいんですかね・・・
スレッドテーマ [ 写真 … *写真で残す日常* ]
01/30 21:53 | 食べ物 | CM:6 | TB:0
いたずら盛り
ワタシのお家には和室が1つあります。
和室なので、窓には障子なのですが・・・

和室1

二箇所ある障子はこんな感じ。
和室2


ひどいもんですよね・・・
こうやって客観的に見てみると、よーくわかります。
これでもキレイに剥がしたんですよ。
もうビリビリでオバケ屋敷みたいだったんですから。

ムスコ1号は障子のあるお家で育たなかったからか、
まったく興味をしめさなかったんですが・・・
こういうことでも、兄弟の違いを感じますね。

犯人はこの人です。ただ今現場検証中。
犯人

スレッドテーマ [ 育児 … 子育て奮闘記 ]
01/29 21:54 | お家 | CM:2 | TB:0
次はワタシ?
内服薬

ムスコ1号の鼻カゼは、まだ良くなりません。
追加の薬をもらって来ました。
本人、まったく元気なんですけどね・・・

ムスコ2号も何となく鼻ミズたらしてるし、
大丈夫かなぁ。と心配していたんですが、
なんと!
ワタシにきてしまいましたよ・・・

昨日の午後から、鼻ミズと咳。
咳は一度出ると、苦しくなるくらい止まらない。
あぁ・・・今シーズン2度目のカゼのようです。
熱が出ないで、軽めに終わることを祈ります。
スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
01/28 22:02 | ワタシ | CM:4 | TB:0
ダンナのお土産
栗たると外側

最近ダンナは出張が多いのです。
大体は一泊で、行くたびにお土産を買ってきてくれます。
先日は岡山に出張で、
ここの栗タルトを買ってきてくれました。→ココ

ちゃんと切ってあって、こんな感じ。
栗タルト

ムスコ1号は、二切れ食べました。
一体どんなお味なのかと思いますが、
こういった類のお菓子はあまり好きじゃないので、
ワタシは遠慮させていただきました。
きっと甘くてこってりしているに違いない・・

甘いものは基本的にニガテなワタシ。
ですが、「チョコレート」だけは好きなのです。
一度にたくさんは食べられませんが、
毎日ちょこっと食べたいな。というくらいの好きです。
スレッドテーマ [ 写真 … 食べ物の写真 ]
01/27 21:15 | 食べ物 | CM:6 | TB:0
書くことと描くこと
日記帳

ワタシは書くことが結構好きみたいです。
小さい頃から、色々何かを書いていました。
とはいえ、毎日書く日記とかはあまり得意ではなくて、
好きなときに好きなことを好きなように書く。のですね。

なので、毎日続けているはずの日記帳も空欄が・・・
まあ、それもよしとしましょうか。

クーピー

ムスコ1号は文字もたくさん書きますが、
どっちかというと「描く」方が好きみたいです。
彼の大切な道具の一つがクーピー。
確か3歳くらいのときに買ってあげたと思うのですが、
数本が折れてしまっていても、
一色も失くさず大切に使ってくれています。

文才か絵心か・・・・。「神のみぞ知る」ですね。
スレッドテーマ [ ブログ … 雑記 ]
01/26 22:12 | 生活 | CM:3 | TB:0
寒いですねぇ・・・
夕暮れ

今年は本当に寒いですね・・・
去年が暖冬だったせいもあるかもしれませんが、
寒さが身にしみます。
特に朝晩の冷え込みといったら、ここはどこ?
って言いたくなるくらいですね。

そんな寒い日は、なかなかお外に出る気になれません。
子供たちも外で遊ばせてあげたいんだけど、
ただ今、カゼっぴきのムスコたちは外出禁止なのです。

ソファ

そうなると、自宅内で遊ぶしかないのですが・・・
ムスコ2号は日々進化しておりまして、
登れるところはどんなところでも登ろう精神。
ソファにもよじ登って、豪快に頭から落下!
なんてしょっちゅうなのですよ・・・
なので、登れないように工夫するのも一苦労。
ムスコ1号と協力して阻止しております。

そろそろ「危ない」という意識が芽生えてほしいものです。
スレッドテーマ [ ライフ … 暮らし・生活 ]
01/25 22:48 | 家族 | CM:2 | TB:0
コンビニにて
納豆巻き

昨日の続きで恐縮ですが・・・
午前中、ムスコ1号を病院に連れて行って、
幼稚園に送って行ったりと、
かなり車内での時間が長かったんです。
途中、朝ごはんを食べていないことに気がつき、
コンビニで調達したのが、納豆巻きです。
運転しながらでも、ぽいぽい食べられてお手軽。

五右衛門ほうじ茶

そしてお供にはこのお茶。
もともとほうじ茶が大好きなワタシ。
コンビニなどでお茶を選ぶときも自然とほうじ茶。
小さい頃から飲み慣れているからかもしれません。
あの、ほっとする香りと色に癒されるのです。

でも、運転しながらっていうのは危険だし、
何より「食べた」気がしませんね・・・・
スレッドテーマ [ 写真 … 食べ物の写真 ]
01/24 14:12 | 食べ物 | CM:2 | TB:0
大雪な日
雪の幼稚園

雪、すごかったですね。
昨シーズンはまったく積もった記憶がないので、
とても久しぶりに思います。
ムスコ1号が通っている幼稚園もこんな感じ。
でも思ったよりも積もらなくて、
ムスコ1号はご不満な様子でした。
雪だるまと雪合戦は、また次の機会までお預けだね。

そんな雪の中、
ムスコ1号の鼻かぜのため病院へ。
結局、幼稚園へついたのは11時ごろ。
車で長時間移動を余儀なくされ、
ムスコ2号はこんな感じでした。
アイマスク

フードがアイマスクと化してます。
まあ、おとなしく眠り続けていた、ということで・・・
スレッドテーマ [ 育児 … 日常のひとコマ ]
01/23 20:57 | 生活 | CM:0 | TB:0
一番の楽しみ
紅白まんじゅう


本日、ムスコ1号の幼稚園の開園記念日でした。
休園にはならず、紅白まんじゅうをもらってきました。
そのままムスコ1号のおやつに・・・

ザッハトルテ

そしてもう一種類、ザッハトルテ
これはワタシがネットで買ったもの。
先日ムスコ1号に初めて食べさせたら、
「うま~」とお目目をハートにして大喜び。
今日も「うま~。幸せ~」と
お口の周りをチョコだらけにしてました。
このお顔に弱いのよね・・・

「まだ残ってるの?」と、何度も聞くムスコ1号。
まだあるよ。と言ったら、
「よかった~」と小躍りしてました。

スレッドテーマ [ 写真 … 食べ物の写真 ]
01/22 16:25 | 食べ物 | CM:2 | TB:0
お父さんの力作
工作カーたち


ダンナはとっても器用なヒトです。
色々なモノをすいすいと簡単そうに作ってしまいます。
昔はプラモデル作成が趣味だったとか。
今は邪魔になるので遠慮していただいてます。

この写真の車も、
工作用の画用紙を買ってきて、
ちょちょいと作ってしまいました。
本人いわく、色々と細部にこだわりがあるようで・・・
ワタシには良くわからないんですけどね。

大喜びなのはムスコ1号。
車の側面にたくさん絵を描いて、色を塗って、
オリジナリティを発揮してました。
この子も父親に似て、
手先の器用な子になってくれれば・・・
と、思っていますが、どうなることやら。


パトカー

ムスコ2号は隙を見て、
奪ってやろうと目を光らせていました。
そして一つを手に入れ、
びちょびちょになるまで味わってました。
このパトカーは、破壊される直前の姿です。
スレッドテーマ [ 育児 … 日常のひとコマ ]
01/21 22:39 | 家族 | CM:6 | TB:0
ムスコたち
ムスコ2人


我が家のムスコたちです。
何やらテレビに釘付けとなっていますね。
二人ともとにかくテレビが大好きなんです。
あまりよろしくないのですが・・・

今日は夕食後に、
ムスコ1号がコタツにもぐって遊んでいました。
それを見て、ムスコ2号は大興奮。
自分も一緒に遊んでいるつもりなんでしょうね。
まだまだ同等に遊べませんが、
そのうちケンカするくらいになるんでしょう。
そうなったらなったで、大変なんでしょうけど・・・

今はカワイイムスコたち。
そんな時間もきっとあっという間に過ぎて、
大きいカラダで部屋が狭く見える日も来るのでしょうね。
スレッドテーマ [ 育児 … 日常のひとコマ ]
01/20 23:14 | 家族 | CM:0 | TB:0
ブロックだらけ
ブロックだらけ小さい方


あらら・・・散らかってますねぇ・・・
片付けても片付けてもこんな状態なのです。
小さな子供をお持ちの方なら
わかってもらえると思うのですが。
とにかく、部屋が散らかり放題です。

もちろん、散らかしっぱなし。というワケではなく、
まだまだ言葉の理解できないムスコ2号にも、
メゲずに何度も「一緒に片付けようね」
と言い聞かせています。

そのカイあってか、
最近はブロックをケースに
ぽいぽい入れてくれるようになりました。
まあ、本人は遊びの延長なのかもしれませんが・・・
スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
01/19 14:14 | お家 | CM:0 | TB:0
はじめました

でんちゃん


はじめまして。みゆこです。
普通の主婦で、普通の毎日を送っています。

そんな毎日ですが、
ちょっとした「モノ」や「ヒト」の「瞬間」を切り取って
ここに記録として残せたらな。と思い
はじめてみることにしました。

ワタシの家族を紹介します。
ダンナ→40代の自称10歳以上若く見えるおじさん。
ワタシ→年齢相応30代のお姉さんとおばさんの間。
ムスコ1号→何よりも学校が大好きな1年生。
ムスコ2号→わんぱくすぎて両親を困らす2歳児。


そんなワタシたちをどうぞよろしく。
スレッドテーマ [ ブログ … プログはじめました☆ ]
01/18 21:54 | その他 | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 みゆこ All Rights Reserved
