--/-- --:-- | スポンサー広告
料理ダメダメ夫婦
お料理がニガテなワタシ。
おーざっぱなO型(世のO型の方々すみません)
な、もので、とにかく手の込んだモノはカンベンして。
やってやれないことはないんだろうけど・・・・

めんどくさいの。てへ

そんな嫁、母を思ってか、
ウチの男たちは出された食べ物に対しては、
一言の「文句」「グチ」等を吐かず、
何でも食してくれます・・・ありがとう、愛する男たちよ。

でも、本当に冗談抜きで感謝してます。
こんなにへたっぴーなワタシの料理を食べてくれるのは、
きっとあなたたちくらいしかいないです。
実家の両親にも、そう言われました・・・泣
お前の料理はヒドすぎるとまで。(それもヒドいよね)

離乳食


んで、戒めのためにも、ここにアップしてみました。
ドキドキ。
2号のある日の夕食です。
まだ、ワタシたちと同じモノは食べられないので、
別に作った離乳食です。
これがまた、かなりめんどくさい・・・・
そんなこと言っちゃいけないんだけど、かなり苦痛。
この時期から色々な食材に慣れさせて、
好き嫌いを作らないためにも頑張って作ってます!!

ダンナは一人暮らしが長かったので、
家事全般ほとんどお手伝いをしてくれます。
2号を妊娠中も、絶対安静のワタシに変わって、
仕事をしながら家事一切を取り仕切ってくれました。

でも・・・でもね。
料理だけはダメなんです。
そう、ワタシたちは、料理ダメダメ夫婦なのです。


ああ・・悲しき、料理ダメダメ夫婦。
っていうか、ワタシが修行しろって。
スレッドテーマ [ 写真 … 食べ物の写真 ]
02/29 22:55 | 家族 | CM:7 | TB:0
バレちゃったね
昨晩は、急な吐き気と腹痛に襲われ、
パソコンを前にしてダウンした、みゆこです。

一夜明けて、あらスッキリ。
あの苦しみはどこへやら・・・全快です。


2,3日前、
大量のチラシを何気なく見ていたら・・・

一六タルト


はっ!
こ、これは・・・もしや、あの一六タルト!!
確か、四国へ出張に行ったダンナのお土産!


ダンナ帰宅後、このチラシを見せると、

うっわー。なんだよこれ。
ちょー恥ずかしいー。

と、言っていた。

なんで?

だって、値段丸出しじゃん。

丸出し?
まあ、確かに値段はわかってしまったけど。
そんなことより、
このお菓子が近所のスーパーで買えることの方が
くやしくないのかい?

そう聞くと、

はぁ?

と、何がー?みたいな呆けた顔をしてました。

ううむ・・・この反応はいかに?
ワタシはどんな突っ込みをすればよいやら・・・
スレッドテーマ [ 写真 … 食べ物の写真 ]
02/28 10:44 | 食べ物 | CM:0 | TB:0
朝ご飯なあに?
ムスコ1号が朝起きて必ず言う言葉。
「お母さん。今日の朝ご飯はなあに?」

その1
今日は、納豆にしようか?

えー。納豆ー?
あ、うん。いいよ。納豆大好き。うんうん。

一度ガッカリしてから、
それを悟られないようにフォローをしている。

その2
今日は、目玉焼きにしようか?

・・・・うん。目玉焼きねー。
僕は玉子焼きの方が・・・
あ、うん。いいよ。目玉焼き大好き。うんうん。

まあいっか。目玉焼きで手を打ってやるよ。
的な、ココロのつぶやきが目に見えるようである。

その3
今日は、パンにしようか?
サンドイッチ作ってあげるよ!

え?!
ほんと?!ほんとに?
うわーうれしいよ!僕、すっごくうれしい!!
そしていつものように、踊り出す。朝っぱらから。


前置きが長くなりましたが、
とにかくムスコ1号、パンが好き。
3食パンでも全然オッケー。
っていうか、そうして欲しいみたい。でもダメ。

んで、喜ぶ顔がみたいので、作りましたよ。
サンドウィッチ

そんなステキな代物じゃございませんが・・・

それでも1号、
うれしくて、もったいなくて、
でも、お腹空いてるから早く食べたくて・・・
っていう葛藤が見ててかなり笑えました。

そんなに喜んでくれるなら、また作ってあげますよ。
でもきっと、もっと手のこんだモノを作ったら、
肩透かしをくっちゃうのかもしれないな・・・

子供って、そんなモンですよね。
スレッドテーマ [ 写真 … 食べ物の写真 ]
02/27 22:28 | 食べ物 | CM:6 | TB:0
ダンナのツボ
また登場、ダンナ。なぜかマイブーム。

ダンナはB型。ワタシはO型。
血液型通りの性格かどうかはわかりませんが、
ダンナ、マイペース。おっとり。
ワタシ、いつも時間に追われ、人の目が気になる。
そんな二人が結婚したら・・・

一つのことをいついつまでもぐじぐじ考えるワタシ。
悩み悩んで、結局答えが出ないのに、
ひたすら時間と労力を使ってヘロヘロに。
そんなワタシをクールダウンしてくれるダンナ。

悩んだってしかたないよ。
なるようにしかならないよ。
そんなに考えてると、老けるよ。
ほらほら、白髪がまた・・・

と、たまにグーでぶちたくなるようなセリフを、
さらりと吐いてくれたりする。
そのときはむっかー!っと思うのですが、
後から考えると、
絶妙なタイミングだったりするんですよね。

そんなダンナとも、知り合って15年以上たって、
付き合いだして10年以上たちましたね。
もうお互い「あうん」の呼吸で・・・・
と、言いたいところですが、

犬と猫が好きな草


ダンナ、このチラシを指して、

なにこれー。
おもしろくない?ウケるー。(笑)

さっぱりわからん。
ナゾ多き男だ・・・
スレッドテーマ [ 結婚・家庭生活 … 旦那さんのこと。 ]
02/26 22:15 | 家族 | CM:11 | TB:0
マタンゴ
ウチのダンナ、食べたくないモノがやたら多い。
好き嫌いと言うよりは、
できるなら食べたくないな・・・って感じかな。
基本、野菜全般。歯ざわりがイヤらしい。
キノコ類。
ニンニク、しょうが、などニオイの強いモノ。
ひかりモノ。特に青い魚関係。などなど・・・

そんなに色々食べたくないモノがあって、
小さい頃、親に何も言われなかったの?
と、聞いたことがあるのですが、
嫌いだったら食べなくていいって言われてた。
だって。

まあ、ダンナの両親は穏やかな人たちなので、
なんとなーく、わかりますけど・・・
アムロの親父じゃあるまいし。
「殴ったね、親父にもぶたれたことないのに!」
的な、イメージを持っちゃったよ。
ダンナ

ダンナ風呂あがり。
首に巻いてるのはタオル。防寒対策。

まあ、前置きが長くなりましたが、
今日のお味噌汁の具は、「えのきだけ」と「あぶらげ」
何か言われるだろうな・・とは思っていたけど、
ダンナの口からこんな言葉が。
「あーマタンゴだー」

マタンゴ?
マタンゴって何?

えーマタンゴ知らないの?
キノコ食べるとマタンゴになっちゃうんだよ。

はぁ?
なんじゃそら?

で、調べてみた。→ココ

うわうわうわ・・・
これは確かに、キノコ恐怖症になるわ・・・

ダンナはこの映画をテレビで見て、
ものすごい衝撃を受けたらしく、
それからというもの、キノコ=マタンゴ
に、なってしまったというのです。

ダンナとワタシの年齢差は2ケタ。
たまにジェネレーションギャップを感じることはあるけど、
お互いに歩み寄って何とかしのいで来ました。
でもこんな会話も結構あったりして、
それがおもしろかったりするワケなのです。

でも、だからってキノコ食べないのはダメ。
マタンゴになってもいいから、キノコ食べよう。
スレッドテーマ [ 結婚・家庭生活 … 旦那さんのこと。 ]
02/25 22:39 | 家族 | CM:7 | TB:0
ハマる瞬間
甘いものはニガテ。と、豪語しているワタシですが、
チョコレート関係のお菓子は、イケます。
っていうか、食べます。好き・・・です。
たまーに、板チョコがむしょーに食べたくなります。

そんなワタシに、
ダンナがこんなお菓子を買ってきてくれました。

しっとりチョコ

すでに、袋が開いてるし・・・

まあ、それは置いておいて。
これがね、結構おいしいのですよ。
メーカーさんは初めて見る会社でしたが・・・
一袋のカロリーがものすごい気になりますが、
一度食べ出すと、止まらないのですよ。

後日、○ジャースに買い物に行ったら、
何と!激安で同じものが売っていた!即買!
そして速攻完食・・・。体重激ヤバ。

そしてまたしても、
ダンナが会社の売店からこんなものを仕入れてきた。

きなこ味


ダンナよ!あんたは素晴らしい!
今日ほど愛していると思ったことはない!本当だよ。
今流行りの「きなこ味」
早く、開けて開けて!(ダンナに開けさせる嫁)
ん~、トロっとした味がクセになる~。



でも、きなこ味は一気に食べてはいけないね。
また、魔の時間がやってきた・・・・泣
スレッドテーマ [ グルメ … お菓子 ]
02/24 22:16 | 食べ物 | CM:4 | TB:0
2号は熱に強い?
2号が熱を出しました。

2、3日前から咳をしているな。
と、思っていたのですが、それ以外の症状はなく、
機嫌もいいので様子をみていました。

ところが、朝方布団に入ってきた2号が熱い。
熱を計ると、38.9度。
おおおお。お前、苦しくないのかい?
「別に」と言わんばかりの普通ぶり。
朝ご飯も普通に食べ、普通にウンチもたくさんして、
いつもと変わらずご機嫌に遊び続ける2号。

悩んだ末に、39度を超えたら病院に行こうと決め、
またまた様子をみることに・・・

こんな日なのに、ダンナは休日出勤。
実家の母に電話すると、1号を預かってくれるとのこと。
1号は喜び勇んで実家へ。
その後、2号は昼寝もせず、ひたすらハイのまま。
ネジが一本緩んじゃったのかい?と別の意味で心配に・・・

結局、お昼寝は午後になってから1時間だけ。
んで、夕方になってとうとう39度を超えたので病院へ。

「インフルエンザ」?と疑われ検査をするも陰性。
解熱剤の座薬と飲み薬をもらって帰宅。
1号を拾って帰ったんだけど、車の中でも元気100倍。
おかしい。おかしいぞ2号。

夕ご飯もたくさん食べ、ダンナにたくさん遊んでもらい、
とうとうヘロヘロになって7時過ぎにバタンキュー。
毛布

解熱剤も使わず、寝たらすぐに熱は下がりました・・・
ただの風邪だったみたいですね。

本人は「へのかっぱ~」って感じでしたが、
様子をずーっと見続けていたワタシはちょっと疲れました。
少しでも変化があれば病院に行かなければならない、
と、気を張っていたからかもしれません。

そんなこんなの土曜日でした。
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
02/23 10:48 | 家族 | CM:5 | TB:0
またまたタルト
先日、また四国に出張だったダンナ。
そして、またこんなお土産を買ってきてくれました。

今度は一六タルト。
一六タルト


箱を開けてみて、ん?何か見覚えが・・・

ちゃんと切ってあって、こんな感じ。
タルト


ん?見たことある。見たことあるよね?→ココ
でも、今回は栗ではなく、生柚子が入っているみたい。

で、ムスコ1号は2切れをペロリ。
それじゃ、今回はワタシもチャレンジ!
・・・・1切れでいい?許して。もうダメ。
甘い・・・甘いよ。甘×100くらい。
口直しに梅干が食べたいよ!

そんな感想をダンナに述べたところ。
えーそうかなー。
腹へってたら、一気に一本食べられるけどなー。

あんたは人間じゃない。
スレッドテーマ [ 写真 … 食べ物の写真 ]
02/22 23:04 | 食べ物 | CM:5 | TB:0
ケイタイの話
イマドキの携帯電話は、日々進化を遂げ、
新機種がほいほい発売されてますよね。
まったく機能についていけなくなってますよ。

で、現在使用しているケイタイはこれ。
ケイタイ

auなのに、winじゃないし。
だって、料金形態よくわかんないんだもの。
だからずーっと夫婦して同じプランを続行中。
でも、そのうちCDMA1もなくなっちゃうんだろうな。
だってさ。
ワタシ、ケイタイで地図を見ません。
ワタシ、ケイタイでテレビを見ません。
ワタシ、ケイタイで音楽ダウンロードしません。
たまーに通話できて、
毎日メールできればそれでいいのよね。

そして、お気に入りのストラップがこれなの。
バナ夫

バナ夫さんです。
さわり心地が最高です。惚れました。
気になった人は→ココ
ワタシ的には、腐りかけてる古カワ部長が気になります。

このストラップはある日突然、
ダンナがハンズで買ってきてくれました。
で、ダンナはどこでバナ夫と知り合ったのか・・・

ダンナに聞いても、「覚えてない」
えええ!?
だってつい数ヶ月前のことだよ?もう忘れた?

ヤバいよヤバいよ・・・

ああぁぁ。イヤだあぁ。こんなオチ・・・泣
スレッドテーマ [ 写真 … *写真で残す日常* ]
02/21 22:50 | ワタシ | CM:4 | TB:0
アップルケーキ
先日の「ホットケーキ」で、
ムスコ1号が我を忘れるほど喜んでくれたので、
よっしゃ。
もっとグレードアップなお菓子を手作りしてあげましょう!
と頑張ってみました。

アップルケーキ

簡単にできて、見栄えのするおいしいケーキはないかな。
なんてあちこちで探して、やっと見つけました!
レシピは→ココ

ムスコ1号よ。
どうだい?今日はどんな踊りをしてくれるんだい?
タップダンスかい?それともヘソ踊りかい?
た、楽しみだ・・・

と、わくわくどきどきの母でしたが、
案外冷静に喜び、普通に完食。
母、何だか拍子抜け・・・
まあ、お味は良かったようですが。

んで、食後に一言。
「お母さん。今度はフルーチェ作って」

がーーーん!
そんなに簡単、便利なモノでいいんかい!!
もう、母は立ち直れないよ・・・泣
えーい。こうなりゃヤケ食いだ!
残ったケーキを調子に乗って食べまくり。


そして、現在悲しいくらい胸ヤケ・・・
スレッドテーマ [ 写真 … 食べ物の写真 ]
02/20 22:24 | 食べ物 | CM:7 | TB:0
疑問に思うこと
こんばんは。
ダンナが2泊の出張で自由なみゆこです。
いればいたで頼りになるダンナですが、
いなきゃいないで、結構快適だったりしますね。

なんて。ごめんよ、ダンナ。
まあ、それはいいとして。

スタイ

赤ちゃんが使用する「よだれかけ」
何て言います?

お店では「スタイ」と表示されていることが多いですが、
「よだれかけ」と言う人もいますよね。
でも、ワタシの実家は違うのです。
というか、ワタシの母が違うのかもしれませんが、
「あぶちゃん」と言います。

初めて聞いたとき、
「今、何て言いました?」
と、思わず聞き返してしまいましたさ。
それから、我が家では「あぶちゃん」で通っています。
この呼び名は、ワタシの母だけだと思っていたのです。
が!しかし。
この間、「アカチャン○ンポ」に買い物に行ったとき、
どうみてもギャル風な若い妊婦さんが、
「そうそう。あぶちゃんも買っておかなくちゃ」
と、母親らしき人とうれしそうに話していたのです。

「今、何て言いました?」
と、聞き返すワケにもいかず、そーっと後をつけてみたら、
やっぱり何度も「あぶちゃん」を連発。
ははあ・・・ワタシの母だけではなかったのね。と納得。
と同時に、もしかして「あぶちゃん」というのが、
メジャーだったりして・・・と疑問に思いました。

みなさんは、何と言うのでしょう?
スレッドテーマ [ 日記 … ひとりごとのようなもの ]
02/19 21:55 | ワタシ | CM:9 | TB:0
志村けん?
今日も風が強いですね。
今年は本当に風が強くて冷たい気がします。
少し外に立っているだけで、耳たぶが切れそうです。

今日の風景

風が強いせいか、雲ひとつありません。快晴です。
あぁ・・そろそろこの強い風とともに花粉が飛来するのね。
なんて、考えてしまいました。
受難の季節の始まりです。

で、その寒さが原因だと思われますが、
今日、幼稚園から帰ってきたムスコ1号の耳がこんな。
みみ

お家に入って少しすると、「かゆいかゆい」と言い出した。
もしかして・・・しもやけ?
ワタシはしもやけになったことがないので、
どんな対処をして良いかわからず、実家の母に聞いてみる。
「とりあえず、オロナイン塗っといたら?」
なるほど。オロナインか・・
実家の母は何でも「オロナイン」なんだよね。
まあ、説明書を読むとしもやけにも効果はありそう。

ワタシが何度も「しもやけ」と言っていたら、
突然1号が「志村けん」と言い出した。
は?ど、どうして志村けんを知っているの?
「志村けんってだあれ?」
なんだ、ただそう聞こえただけだったのね・・・
もう、母はビックリしたよ。
ワタシの知らないところで、
お笑いの修行でも積んでるかと思っちゃった。

んなワケないか。
スレッドテーマ [ 育児 … 育児日記 ]
02/18 21:22 | 家族 | CM:5 | TB:0
踊るムスコ1号
本日のおやつは・・・・じゃーん!
ホットケーキ

ホットケーキ!

って、別に声を大にして言うほどのモノでは
まったくないのですが。

はい。ムスコ1号いつものように大喜び。
昨日に引き続き、
踊ります。歌います。転がります・・・?
ごろん

そ、そんなにハジけなくても・・・
思わず止めたくなるようなはしゃぎっぷり。

もちろん、あっという間に食べ終えたあと、
「お母さん。ありがとう。すごくおいしかった」
と、ゴマをするのも忘れずに。
そして、満面の笑みで
「また作ってね。絶対だよ?絶対だよ?」
と、念を押されました。
ホットケーキくらい、毎日でも作ってやるだよ。
母は心の中でそうつぶやきましたとさ。
本人に面と向かって言わないところがミソ。

で、そのとき2号は・・・
ミルク中

僕だけミルクかい。
ってな感じでふてくされてました。
しかたないので、
ホットケーキの隅っこをちょっとだけあげました。
あまりのおいしさにお目目がハートに!
くれくれモード全開になってました。笑えました。
スレッドテーマ [ 写真 … 食べ物の写真 ]
02/17 22:39 | 食べ物 | CM:7 | TB:0
夢を買います
今回も、惨敗でした・・・泣
ロト6

毎週っていうワケにもいきませんが、
気が向いたときに、ちょっとだけ買ってます。
買わなきゃ当たらないんですけどね・・・
こうも負けがこんじゃうと、
買うのも躊躇してしまうのですが、
まあ、「夢を買う」ということで、
当たったときのことを楽しく想像している毎日です。

今回の1等は4億円です。
4億・・・うーん。2億使ってもまだ2億ある。
うなされそう・・・(なぜ?)

リプトン

今日のおやつのお供はこの紅茶。
ムスコ1号と一緒に飲みました。本人大喜び。
いつもむぎ茶なので、
ちょっと違うモノが出てくると、やたら喜ぶのです。
あまりのうれしさに、今日は踊っていました。
そして、もったいなくてちびちび舐めるように飲んでました。
紅茶で踊るほど喜ぶって・・・・。ま、いっか。

スレッドテーマ [ 写真 … *写真で残す日常* ]
02/16 22:34 | ワタシ | CM:7 | TB:0
久々の・・・
引き続き、昨日の話題ですが・・・
ダンナがお休みで、1号が幼稚園でいないワケで、
お昼ご飯は、どこかでテイクアウトしようということに。
で、これになったのですが。
マック

かなり小さく見えますが、ビッグマックです。
マックって、たまーに、むしょーに食べたくなるのですが、
食べた後、当分いいや・・・となるのはワタシだけ?
コーヒーはCMで推しているだけあって、
今までとは一味違ってました。

そして、ダンナの好物がこれ。
ホームパイ

久々に買ってきました。
ダンナ、ほくほく顔で食べまくり。
はっ!
気づかなかった。これって「不○家」製だったのね。
ちょっと微妙・・・

でも、ダンナが買い物すると必ず買うのはこれ。
ポテコ

今日も、ホームパイとポテコを交互に食べてました。
甘いモノを食べると、
しょっぱいモノを食べたくなりますよね。
おそらく、まさしくそれだと思われます。

スレッドテーマ [ 写真 … 食べ物の写真 ]
02/15 22:41 | 食べ物 | CM:6 | TB:0
父の工作
昨日に続き、今日もお休みのダンナ。
ムスコ1号は幼稚園なので、
その間に車を作っておいて、と頼まれたらしい。

一心不乱に机に向かって工作。
作成中


我が夫ながら、すごいな・・・と、しばし見つめる。
ほどなくして、完成。
できあがり

ムーヴ。だそうです。
ダンナに言わせると、要所要所にこだわりがあるようで。
もちろん、ワタシには何のことやら。
でも、1号とはちゃんと会話になっているのですよ。
男同士、同じモノに興味を持つということは、
楽しいことなんでしょうね。

確実に、お父さんと同じ道を歩みそうです。
スレッドテーマ [ 写真 … *写真で残す日常* ]
02/14 22:13 | 家族 | CM:5 | TB:0
音楽会と散髪
本日、ムスコ1号の幼稚園の音楽会でした。
相当練習を積んでいた模様で、
「ちゃんと写真撮ってね」なんて、
いつも言わないようなことを言ってました。

なので、ワタシたち夫婦、連写しまくり。
音楽会

同じような、そしてよくわからん写真山盛り。
自宅に帰ってから、ため息・・・
後日、幼稚園からDVDが販売されるみたいなので、
そっちに期待しましょうと言うことで・・・
ムスコ1号は許してくれるでしょうか?

ムスコ2号は、ワタシの実家にお預かり。
その間に、ワタシの母に散髪してもらいました。
えりあし

ちょっとスッキリしたでしょ?

イヤがるのを無理してやったみたいで、
ワタシが迎えに行ったとき、かなり不機嫌。
そして、いつもなら寝る時間帯にぐずりまくったらしく、
車に乗せたら速攻でオヤスミになってました。
その後3時間、爆睡。そして、夜はパッチリでした。
スレッドテーマ [ 育児 … 育児日記 ]
02/13 22:21 | 家族 | CM:4 | TB:0
期待はずれ
お祖父ちゃんお祖母ちゃんからもらったお年玉で、
それぞれムスコたちにおもちゃを買いました。
ムスコ1号は、トミカセット。
ムスコ2号は、これ
たまひよ

何でも、
「泣いている赤ちゃんが笑い出す」音楽が、
ボタンを押すと流れるらしい。
おお、何て素晴らしい。と、即決。

自宅に帰って早速使用してみることに。
2号、別にぐずっているワケでもないのにスイッチON。

む?
むむむ?と、難しい顔をした後・・・
ふ、ふえ~、ふぇ~ん。

泣いた?泣いたよ?しかもすごく中途半端に。
「それ、すごくイヤな感じなんだけど」
と、いった表情。
はぁ・・・速攻で撃沈。

その後は、1号がボタンを押しまくって、
うるさいくらいに色々な音楽が流れています。
その度に2号は、ふえ~んとイヤな顔をしてくれます。

まあ、教科書通りじゃない赤ちゃんもいるということで・・・
スレッドテーマ [ 写真 … *写真で残す日常* ]
02/12 22:13 | 生活 | CM:3 | TB:0
くつした談義
今年はとっても寒いですね。
と、思っているのは、ワタシだけでしょうか?
昨シーズンが暖冬だったからかもしれませんが、
寒さが身にしみる毎日なのです。

そんなワタシが愛用しているのが、これ
母くつした

近所の「○まむら」で購入した、くつした。
赤外線効果とか何とか色々書いてありましたが、
とにかく、暖かくて重宝しています。

ですが、とにかくすべります。
フローリングを歩行するときは注意。
そして、階段の上り下りは厳重注意。
過去に一度、下から6段目くらいから落ちまして、
腰を強打。地獄を見ました。

こちらは、ムスコ2号のくつした。
くつした

ち、小さい・・・
こんなに薄くて寒くないのかい?

今はよちよちのカワイイあんよだけど、
きっとすぐに大きくなっちゃうんだろうね。
なんて、ちょっとしみじみしちゃいました。
スレッドテーマ [ 写真 … *写真で残す日常* ]
02/11 22:21 | 生活 | CM:7 | TB:0
遊び方
ウチにはDSライトがあります。
ソフトは「眼力トレーニング」と
「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」
DSライト

本当はワタシたち夫婦だけが、
トレーニングをするつもりで購入。
ムスコ1号にはまだまだ早いなと思ってました。

ところが、とってもやりたそうにしていたので、
少しやらせてみました。
子供って本当に吸収が早いですね。
あっという間にできるようになっちゃいました。

とはいえ、
あまり夢中にさせてしまうのも問題なので、
一日一回、時間を決めさせてやってます。
それでも、うまくいかなかったりすると、
癇癪を起こしたり、泣き出したりすることも。
そうやって大きくなるんでしょうが、
親がうまくコントロールしてあげないといけないですね。

シール遊び

今日はお父さんとお出かけをして、
シールあそびの本を買ってもらいました。

中はこんな感じ。
シール遊び中

1号はシールが大好き。
一度貼ったものも、何度もはがして貼ってます。

指先を使った遊びは、脳を刺激するといいます。
考えながら遊べる本は、
たくさんあってもいいかな、と思っています。


スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
02/10 21:25 | 家族 | CM:4 | TB:0
自宅謹慎の一日
二人のムスコ共々、ただいまカゼっぴき。
1号は2,3日前から咳をし出して病院行き。
2号は鼻ミズがなかなか治まらず・・・
そしていつもならお相手をしてくれるお父さんは、
休日出勤となってしまいました。
なのでしかたなく、二人とも自宅謹慎となってます。

相変わらず、2号はこんな感じ・・・
テーブルの上で

こらこら、どこに座ってんのさ。
いくら目線がちょうどいいからって・・・そこはダメでしょ。
はぁ~。いくら言ってもわかってもらえないのね。
お母さんはもう、いやんなっちゃうよ・・・

で、ワタシが掃除をしていると・・・
掃除機と格闘

掃除機にケンカをふっかけている模様。
君の事なんか相手にしてくれないってさ。

1号は、おとなしくこんなモノを作ってました。
きむ

きむ?
なぜ、きむ?

子供の目線って理解不能だ・・・

スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
02/09 21:38 | 家族 | CM:7 | TB:0
ワタシの遺伝子
ワタシは生後6ヶ月からアトピー性皮膚炎です。
小さい頃から、あちこちの病院に通いました。
「大人になれば自然に治る」と言われ続け、
結局、今の今まで完治することはありませんでした。
おそらくそんなワタシの体質を遺伝したと思われる、
ムスコ1号。もうずっと薬を飲み続けています。
おくすり手帳

病名は、気管支ぜんそく。
何の前触れもなく、突然発病しました。
診断されたとき、
ワタシはあまりのショックに言葉を失いました。
そして、ワタシの子供に生まれたばかりに、
こんな苦しい思いをしなければならないなんて・・・
と、自分を責めました。

とはいえ、それ以後発作らしい発作もなく、
今まで普通に生活をして来られました。
これからもこの調子で、
自然と薬のない生活ができればいいと思います。

一年を通してカサカサ肌のワタシ。
色々なクリーム、ローションを試しましたが、
なかなか合うものが見つからず・・・・
ローション

今は赤ちゃん用を使用しています。
敏感肌にはこういうモノがいいのかも・・・
スレッドテーマ [ 心と身体 … アトピー性皮膚炎 ]
02/07 22:32 | ワタシ | CM:8 | TB:0
おもちゃだらけ
父親の影響だと思われますが、
ムスコ1号はミニカーの類が大好きです。
少し前まではこの「ドライブタウン」
ドライブタウン

大きさがちょうどよかったのかもしれませんが、
走らせるよりも、並べて楽しんでいました。

今はやっぱり「トミカ」ですよね。
100円均一で買った道具箱にたくさん入れて、
部屋のあちこちで並べて遊んでいます。
とにかく、並べるんです。並べて楽しんでいるんです。

で、ムスコ2号はこれ。
ブロック

ムスコ1号がまだ2歳くらいのときに、
ワタシの母が買ってくれたプラスチックのブロック。
これまた、ちょうどいい噛み応えのようで・・・
ステキな歯型がたくさんくっついています。
とにかく、味わってみたいんです。
「ドライブタウン」だろうが、「トミカ」だろうが、
何でも味わっちゃうもんで、ミニカーは非難させています。

そのうち、
二人仲良く同じおもちゃで遊ぶようになるんでしょうか。
仲良く遊んでくれるんでしょうか?
どうだかな・・・
スレッドテーマ [ 育児 … 育児日記 ]
02/06 20:56 | お家 | CM:5 | TB:0
1歳のムスコ
今月で1歳2ヶ月となったムスコ2号。
よちよちだったあんよも、すでにすたすた状態に。
もう、こうなるとまったく目が離せません。

とにかく、登ります。そして、落ちます。
今日も、母の手が一歩届かず、落ちました。
そしてこの傷・・・・
傷


ちょっとズレたら、左目直撃でした。ヒヤヒヤ・・・
こんな毎日なのです。

ムスコ2号がいつも食事中座っているのがこのイス。
イス

テーブルに引っ掛けて使用するのですが、
このイスに座ってても、大騒ぎ。
テーブルごとひっくり返っちゃうんじゃないか。
くらいの激しさに、
ワタシたちは驚きを通り越して、恐怖さえ感じてます。

ムスコ1号は、こんなこと全然しなかったんだけどね・・・
やはり兄弟って違うんですね。当たり前ですが。
もうすでに、我が家の「わんぱく坊主」決定です。
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
02/05 22:12 | 家族 | CM:5 | TB:0
5歳のムスコ
ムスコ1号は、ほとんど一人っ子みたいに育ちました。
弟が生まれたのは4歳を過ぎてから。
自分は「兄」という自覚が、すでにあったように思います。

おこたで寝る


とはいえ、やっぱりまだまだ子供。
素直にワタシたちに甘えてくるカワイイ我が子。

ワタシが忙しいときに、
弟の面倒を見させることが多くなってきて、
「自分が弟をみてなくちゃ」とインプットされているみたい。
必要以上に責任を感じちゃってる姿を見て、
ちょっとかわいそうだな・・・と思う今日この頃。
であります。

ありがとね。ムスコ1号。お母さんはうれしいよ。

全部できた

少し前までは、ぐちゃぐちゃだったムスコ1号の絵も、
こんなに上手に描けるようになりました。
モノを見る目も日々成長しているのですね。

毎日少しずつ増えている何気ない「絵」が、
きっと大切な宝物になるときが来ますね。
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
02/04 10:54 | 家族 | CM:10 | TB:0
銀世界
窓の外

朝起きて、雨戸を開けてみるとこんな感じでした。
一面の銀世界。ワタシの住む地域ではめずらしいこと。

窓を開けてみると、こんな景色が。
雪景色


子供たちも大興奮。
ムスコ1号は2年ぶり。ムスコ2号は初めての雪です。

二人とも外に出たそうに、窓に張り付いていました。
雪を見る二人


でも二人ともまだ鼻カゼが良くなっていないので、
残念ながら、窓から眺めるだけでした。
今度降ったら、思いっきりお外で遊ぼうね。
ムスコ1号は、とても名残惜しそうな顔をしてました。
ううう・・・なんか罪悪感・・・
スレッドテーマ [ 写真 … *写真で残す日常* ]
02/03 10:33 | 生活 | CM:2 | TB:0
育て始めました
あちこちのブログを転々としていたら、
こんなブログパーツを見つけました。
現在、このブログの左下に貼り付けてます。
グリムス(gremz)というブログパーツです。→ココ

ブログ上で苗木を育てて、
大きくなると実際にどこかに木を植えてくれるんだそう。
まだあまり広がっていないようで、
登録しているブログも5000ちょっとくらいですね。

早速ワタシにもできることとして、育ててみることに。
とはいえ・・・
ブログをきちんと更新し続けないと、弱ってしまうみたい。
んん・・・苗木のためにも頑張って更新しないとね。

クローバー

緑つながりということで、
ワタシの携帯電話のストラップのひとつ「クローバー」です。
このクローバーは、近場に旅行に行ったとき、
ダンナがワタシに買ってくれたものです。
これをつけてから、色々と幸運が舞い込んできまして、
「幸せを運ぶ」というのも、本当なのかも?と思ってます。
スレッドテーマ [ ブログ … ブログパーツ ]
02/02 14:31 | 生活 | CM:10 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 みゆこ All Rights Reserved
