--/-- --:-- | スポンサー広告
添い寝友達
雲の切れ間

朝から雨風が強くて、まるで冬に逆戻り。
買い物に出たときはまだ雨が降っていたのに、
帰ってきて車から降りたら、太陽が覗いていました。
こうやって、一日一日暖かくなっていくんですね。

本日は1号がワタシの実家にお泊りの日。
以前からとっても楽しみにしていたので、
朝からウキウキ。まったく落ち着かない。
そして、じぃじに連れられて行ってしまいました。
誰よりも寂しそうにしていたのは2号。
でもそれは一瞬で、1号がいないことをいいことに・・・
車破壊

あーあ。しーらないよー。
1号が帰ってきたら、絶対に怒られるぞー。

はぅ!しまった!これを持たすの忘れてた!
あまぐり

僕、あまぐりちゃんです。1号の添い寝友達だす。

いつも突然夜中に目覚めて、
お父さ~ん。あまぐりちゃん、どこ~。
と、半寝ぼけでダンナを起こす。大体深夜2時ごろ。
ダンナ、あまぐりを探す。渡す。1号寝る。
ダンナ・・・眠れない。いい迷惑。
ワタシ、まったく目が覚めない。てへ

ダンナいわく
たまに、ものすごくイラっとする。

そりゃそうだな。
今夜はじぃじを起こさないことを祈ろう。
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
03/31 22:25 | 家族 | CM:14 | TB:0
母の寄り合い
ワタシは本日、お出かけでした。
子供たちはダンナにお願い。一日ありがとう。

OL時代のお仲間と、2ヶ月に1度の割合で集合。
もうかれこれ10年以上続いています。スゴイな。
メンバーは4人なんですが、今日は3人。
どんなに時間があっても、話は尽きないものです・・・
お紅茶

この一杯でどれだけ粘ったんだろう?
店員がうろちょろし出しても、
まったく気にせずひたすらしゃべりまくり。

ブログを始めたことも暴露しちゃいました。
もちろん、この場所はナイショ。
もしも、たどり着けたアカツキにはコメント残してね。うふ

そのころお留守番組はといいますと。
桜並木

撮影:ダンナ。下にちょっと頭が写ってるのが1号。

3人でお花見に行ってきたようです。
今日の夜から雨の予報だったので、もう見納めかも。

お父さんとずっと一緒で大興奮だったらしい2号。
お昼寝もそっちのけで遊んでもらったようで、
ワタシが帰ってきて少しすると・・・
2号撃沈

あえなく撃沈しておりました。

こんなカッコで寝てるの初めて見た・・・
もうこなっちゃうと、何をしても起きないんだな。

いい夢みろよ。でも、夜は寝ろよ。
スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
03/30 22:17 | ワタシ | CM:4 | TB:0
鈍くさい1号
誰に似たんだか、鈍くさい1号。
ひょろひょろっと身長は高いんだけど、
なぜか動きが・・・あれれれ?って感じ。
お友達と一緒に走っていても、妹ちゃんに追い抜かれる始末。

走ってみれば、内股女の子走り。
ボールを蹴ってみれば、右へ左へタマ拾い。

そんな1号。ただ今自転車猛特訓中。
自転車練習1


やっぱり、男の子は体育の授業が得意でないとね。
そこで、モテるかモテないかが決まるでしょう。
男の子の母親として、多少女の子にモテてもらいたいのよ。

だってさ、
バレンタインデーとかお誕生日とかに、
自宅の近くで、女の子たちがキャーキャー言ってたら
何かうれしくない?そんなことない?
本人より、ワタシがソワソワしちゃいそう。←妄想入りすぎ。

自転車練習2


コケっとな。
はぁぁ・・・モテモテ1号くんへの道のりは遠い・・・

スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
03/29 22:07 | 家族 | CM:6 | TB:0
休養日
本日は、休養日とさせていただきます。
朝一、宣言したワタシ。

なんのこっちゃ?と、言った表情のムスコたち。
要するに、今日はどこにも遊びに行かないぞ!
という、母の強い意志だということだ。
ここのところ出ずっぱりで、母がお疲れモードなの。

とはいえ、
最低限の家事と買い物には行かないといけないので、
近くのスーパーへ三人で買い物。

そこで目が合ってしまったこの子。
とろーりカフェ

くっ。
あなたを拾ってあげられないの・・・ごめんね。
と、目をそらしたものの。
「ワタシ、今だけ98円なの。とってもお得なの」
ものすごい口説き文句・・・もうダメ。
気がついたら、一つカゴに入ってた・・・あいたたたぁ。
1号すかさず、これ誰がたべるのぉ?
あ・・・うん。もちろん、お父さんだよ。お土産だよ。
1号にも同じようなプリンを購入し帰宅。

おやつの時間。
1号、夢中でプリンを食べる。
それを横目で見ていたワタシ・・・・
どうしても食べたい衝動にかられた!
そして食べた!


あぁぁ・・・そしてまた後悔の嵐。ゴーゴー
曇り空

お外も、ホンモノの嵐に見舞われそうな空でした。

結局、雨は降ってきました。
もちろん、ダンナのお土産はワタシのハラの中です。
スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
03/28 22:38 | ワタシ | CM:7 | TB:0
SASUKE大好き
1号、ナゼか「SASUKE」大好き。
「SASUKE」とは、TBSで放送している番組。
一言で言えば、「風雲たけし城」の難しいバージョン。

ワタシたち夫婦は、多分1回目から見てると思う。
すごく好きっていうワケじゃないけど、
なんとなーく見てるって感じ。そしてウンチク語り合う。

んで、1号。この番組の予告を見たらしい。
突然、
海にバーンって落っこちるヤツ見たい。
と、言い出した。

は?なんだそりゃ。
もちろん、ワタシたち何のこっちゃわからない。
番組のことを言っていることさえわからなかった。

で、よーく聞いてみると、
水曜日の6時55分からやるの。
おお!SASUKEのことだったのね。
確かに、海にバーンだねぇ。
子供の感覚っておもろい。海にバーンって・・・(笑)

もちろん、夜遅くまでやっているので録画。
その録画を何度も見て大喜び。
一番のお気に入りは「弘道お兄さん」愛着があるみたい。

また公園に行ってきましたよ!
この中に1号がいます。さあどこでしょう?
K公園


そのとき2号は?
公園2号

もちろん、こんな感じ。
お外は歩きたくないんだってさ。
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
03/27 21:50 | 家族 | CM:12 | TB:0
歩ける喜び
ニュース番組で放送していたのですが、
最近は「ネコちゃん」のブログが大人気のようですね。
ペットのネコとイヌの写真ブログを書いている方が、
取材に答えていました。
何と!一日10万ヒットを超えるそうです。
ふぇ~。すっごいですね。やっぱり動物ブログは強いです。
まあ、ウチのブログも動物っちゃあ動物ですが(そうか?)

んで、その動物ちゃん2号。
お靴を履くとまったく動かなかったのですが、
なんと!今日、ワタシの母とでかけたショッピングモールで
何事もなかったかのように、スタスタ歩きましたよ!
店内徘徊

あまりの徘徊ぶりに、慌てて静止しようとするワタシの母。
でも、そんなのお構いなし。わが道を行く2号。
店内は危険がイッパイ。母とワタシひたすら追いかける・・・
早い。
赤子とは思えぬほどのフットワーク。
・・・くっ。マジでついていけない。
二人がかりでやっとこさ押さえ込みに成功。

母いわく
これはかなり激しいわね。これから大変だわ。

はぁはぁ。そ、そうだね。気をつけないとね。
ワタシ、すでに虫の息。
2号、もっともっと歩きたいのよ。と言った様子。
カンベンしてくれ・・・
今度はもっと安全な広いところに連れて行ってあげる。
そしてそのときは母のダイエットに協力してちょ。
と、さっさとベビーカーに乗せてロック!

先が思いやられる結果となりました。
成長はうれしいですが、時に厳しい・・・

サービスカット。
サービスカット

お風呂前の2号。
1号にも撮らせて。と言ったら拒否されました。
恥じらいを見せ始めた1号でありました。

っていうか、そんな写真撮るなー!って?
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
03/26 22:37 | 家族 | CM:9 | TB:0
得意技「まいご」
1号は、買い物にでかけるとすぐにいなくなる。
でかける前に「勝手にそばを離れないこと」と、
かなり強く言っているんだけど、すぐにいなくなる。
今日もやってくれました。

いつも買い物に行くショッピングモール。
どこに何があるか、すでに把握しているので、
自分の興味のある場所はどこかわかっている。
着いてすぐに、ワタシのそばを離れてしまう。

あれ?いない!
と、気づいたときにはもう遅い。
お互いに探しているから、なかなか出会えないんだな。
で、結局、館内放送のごやっかいに・・・

「1号くんという5歳の男の子をお預かりして・・・」
ああぁぁぁ。恥ずかしいぃぃ・・・。
ワタシが到着すると、半ベソの1号が。
図体がデカイので、ものすごく恥ずかしい・・・

迷子は親の責任でもあるので、
本当は子供を叱ってはいけないんだけど、
やっぱり第一声は「どこに行ってたの!!」
1号大号泣。

「いつもお母さんが言っているでしょ?」
「そばを離れるときは、一言言ってからって」
「うん。ごめんなさい。わかった・・・」
「お母さん心配したんだよ。わかってる?」
「うん。わかってる。・・・・で、今日のおやつ何?」


・・・・お前は本当に父親似だよね。怒怒怒

シューロール

何事もなかったかのように、ルンルンで完食しました。

スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
03/25 22:35 | 家族 | CM:11 | TB:0
雨の日には・・・
今日はお隣さんと一緒に児童館へ行って来ました。
以前から、今日は一緒に公園に行く予定でしたが、
あいにくの雨・・・じゃあ、近くの児童館にしましょうと。

お隣さんのお兄ちゃんと、ウチの1号が、
同じ幼稚園、同じクラスなので大の仲良し。
妹ちゃんは今年年少さんに入園します。
家族ぐるみとまでは行きませんが、よく遊びます。

で、朝の9時過ぎから児童館へ繰り出しました。
朝一だったので、ほとんど貸切。
おーいいじゃないか。と2号を解き放つ。

そうそう。それが本当の2号じゃ。
と、うなづきたくなるくらい、もう歩き回りまくり。
この間の公園デビューとは打って変わり、水を得た魚。

児童館2号

どこまでも~。か~ぎりなく~。
歩きます。歩きます。コケてもコケても立ち上がります。

そして、すべり台デビュー。
すべりだい

自分で登れないので、ワタシが担いで乗っけてあげて、
そして、背中を押してあげます。
うひゃひゃひゃ~。と喜んですべって、下で転がってます。

ワタシはほとんど2号に付きっきりになってしまい、
1号はお友達と一緒なので、もう楽しくて楽しくて、
ワタシたちのことなどお構いなし。完全に遊びモード。

今日は雨だったこともあり、児童館は時間と共に大混雑。
人とぶつからずに歩くことも難しくなってきたので、退散。
はい。母はクタクタ・・・
ウチのムスコたちもヘロヘロでした。
でも、二人ともすっごく楽しかったみたい。
こんなに喜んでくれるなら、また遊びに来ようね。

自宅に帰ってしばらくすると、両足がつってしまった!
こんなときに、自分の日々の怠慢を感じます・・・
母は頑張って二人を追い掛け回す体力をつけるぞ!
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
03/24 23:07 | 家族 | CM:7 | TB:0
お誕生日おめでとう
本日、ダンナのお誕生日。
おめでとう!おめでとう!4?歳おめでとう!

でも、1号には35歳と言っているダンナ。
1号
お父さん、35歳。おめでとう!
と、何度も言っている。
いつになったら、カミングアウトするつもりだろう。
でも、ワタシも25歳と言っている。
いつか、カミングアウトしなくてはいけない・・・
と、思いつつ、今に至る。ま、いっか。

で、ワタシからのプレゼントはこれ。
プレゼント

最近、出張が多いダンナ。
職場はスーツ出勤じゃなくてもいいので、
あまりレパートリーがないのですよ。
いつも同じようなシャツとネクタイなので、
わたくしがチョイスしてみました。えへん。

なぜか、お昼ご飯は「ほか弁」
ドラえもん弁当


1号がどうしても、これが欲しいって。
おまけ

最近、テレビCMとかを見て、欲しがるものが多い。
お弁当くらいならいいが、
高価な戦隊モノの超合金とかはやめてくれ。

そして、夜はお待ちかねのごちそう。の、はず。
ダンナに何が食べたい?と聞くと、
カレー。

え?何?カレーですか?

うん。カレー。

まったく安上がりなオトコだこと・・・

あ、もちろん、ケーキは食べましたよ。
一応、確認のため。
スレッドテーマ [ 結婚・家庭生活 … 記念日 ]
03/23 21:57 | 家族 | CM:17 | TB:0
公園デビュー!
ポカポカですねぇ・・・日差しはもう春ですとも。
こんな日は絶好の「公園デビュー」日和じゃ!
と、ばかりに、3人で一番近い大きな公園へレッツゴー!
残念ながら、ダンナは休日出勤です。お疲れ様だす。

やはり・・・激こみ。もう人人人。みんな家族連れ。
イモ洗いな公園にて、2号初めて靴をはいてお外を歩く!
さてさて、どれだけ歩き回ってくれるんでしょう。
母の心の準備はオッケーだよ。思いっきり歩き回りたまえ。

ん?
あら?どうしたの?
2号、固まってまったく動こうとしない。

も、もしかして・・・靴の底に強力接着剤が・・・・
んなワケないし。
どうもビビりまくっている模様。

はぁ?
自宅内でのあの傍若無人ぶりは一体なんだったんだ?
そして、この間の1号園行事での暴れ回りようは?
信じられん。靴をはかせただけでこの有様・・・

で、その後2号がどうしていたかと言うと、
2号公園で

楽しく遊具で遊ぶ子供たちを背に、
砂利をいじいじいじっていましたよ・・・
せっかく、こんなに大きな公園に来たっていうのに。
母の期待は大きく裏切られました。ガクッ

まあ、この子はこういう子なんだということで。

1号は遊具に大はしゃぎ。
もう、完全にワタシのことなど見えていない状態。
そういえば・・・
1号もデビューしたての頃は、
周りの子供たちに気後れしてなかなか遊べなかったな。

1号合流


気がつくと、一緒に砂利をいじってました。
やはり似たもの兄弟なのか??
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
03/22 21:45 | 家族 | CM:4 | TB:0
抱っこイヤ
今日お買い物に行ったとき、こんな光景を目にした。
3歳くらいの女の子。
お母さんにべったり抱っこされて、降りようとしない。
お母さんはカートを押しながら女の子を抱っこ。
かなりつらそう・・でも本人「絶対降りませんモード」

ウチの子供たちは、基本的に抱っこを求めてこない。
どうしてだろう?
よく、「ウチの子は抱きグセついちゃって・・」とか
「自分で歩いてくれないのよ」とか聞きますが。

そこで考えた。
もしかして、ウチは二人とも完全ミルクだからかな?
母にくっついて母乳を飲んでないからなのかも。
アイクレオ


ウチの1号2号は早産。
1号の時はワタシがまったく母乳が出ず、
2号の時は母乳が出たけどまったく飲んでくれず、
結局2人とも完全に粉ミルクで育てました。

とにかく、飲ませなきゃ!って焦ってて、
小さい二人に無理やりおっぱいを押し付けてた。
本人たち、ものすごくイヤだったのかも・・・

それが原因かどうかはわかりませんが、
2人とも抱っこがあまり好きじゃないんですね。
2号は寝るときだけですね。あとは拒否。
あんな小さい子が抱っこ拒否ですよ。

まあ、ワタシ的にはかなり重たくなってますから、
あらゆるところで抱っこを要求されるよりは、
まだマシかな・・と思っているのですが。

ごろごろ2号


こらこら。ハラ出てるぞ。
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
03/21 23:32 | 家族 | CM:6 | TB:0
デジカメ退院
入院中だったデジカメが、めでたく退院となりました。
すっかり元通りになり、喜んでいたのですが、
修理費用を聞いて青くなり、捻出するのに苦労しました。
もう二度と同じ過ちを犯さないためにも、
首からかけるストラップを購入。
使用するときは、必ず首から下げることを義務付けました。
っていっても、義務付けられるのはワタシだけどね。くぅぅ

今日から、
1号にとってはうれしいうれしい春休み。
2号にとっては大好き兄ちゃんと遊べる楽しい春休み。
そして、
ワタシにとっては早く終われよ春休み。
なのに、一日中大雨。大風。中にいてもゴーゴー。
しかたなく自宅で過ごすこととなりました。

基本的に、まだケンカするレベルに達していない2号。
1号の後を追いかけまわしたり、
1号の遊んでいるおもちゃにちょっかい出したり、
そして、脱走を図ってみたり・・・
脱出中

このサクが邪魔じゃ~。
と、ばかりにぐいぐい押してます。やめれ。
こうやって何度も向こう側にバタンと倒れて顔強打。
今まで大きなケガをしてないのが奇跡です。

フタで遊ぶ

何か静かだな・・・と思ったら、加湿器のフタをいじいじ。
どこから持ってきたんだよ!
サクをしてある向こう側に置いてあるのに・・・

少しずつ、出来なかったことが出来るようになって、
阻止する側ももっと高度な技を必要とされるんですよね。

日々、努力ですな。
スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
03/20 20:54 | 家族 | CM:9 | TB:0
年中さん終了
本日1号の幼稚園は修了式。あっという間の1年でした。
毎日楽しく幼稚園に通えたことはとてもうれしかったです。

入園したころは、とにかく体調が悪かったのです。
初めての集団生活と、2号の誕生が重なったので、
本人も色々と精神面で疲労したんだと思います。
なるべくフォローしていたつもりなんですが・・・

蓄膿症。みずぼうそう。極めつけは気管支ぜんそく。
1週間お休みするなんて、ザラでした。
幼稚園に行きたくて仕方ない子なので、
お休みさせるのが一苦労でした。

2学期の後半になると、ほとんどお休みしなくなりました。
生活のリズムはもともと出来ていたので、
後は体力がついてくればよかったんでしょうね。
ここ、半年は一日もお休みしていません。
本当にたくましくなったなあ・・・と実感しています。

1号おやつ中

今日は幼稚園の後、ワタシの実家に行きました。
おやつの「ぼたもち」と「クッキー」を食べて満足の顔です。

クッキー


子供って本当に甘いモノが好きですよね。
3時になるまで待とうね。って何度も言ってるのに、
2時すぎから、「お腹すいた!おやつ食べたい!」
を、何度も何度も繰り返す。
とうとうキレたワタシにカミナリを落とされて、しょぼん。

どうも、ワタシの実家に行くとワガママになる1号。
きっとお祖父ちゃんお祖母ちゃんが、
味方してくれると思ってるんでしょうね。

ふふん。甘いぜ1号。
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
03/19 22:47 | 家族 | CM:5 | TB:0
ありがとう、ラックさん
昨日の話ですが・・・・
以前から溜まりに溜まっていた粗大ゴミを、
思い切って大量に投棄して来ました。

最後にお別れの記念撮影。
粗大ゴミたち

軽自動車のトランク一杯となりました。

ああ・・・アヒルのラックさん。本当に今までありがとう。
姪っ子甥っ子、そして1号2号。
13年に渡って活躍してくれました・・・感涙
最後は2号を乗せて、
ワタシがあまりにも揺らしたせいで、
背もたれを調節するところがバッキリ折れちゃいました。
・・・・合掌。

涙にむせびながら車を見送った後、お庭にて撮影。
ミニ水仙

背丈の小さい「水仙」
もう3年くらい毎年キレイに咲いてくれています。
面倒見なくていいお花が多いんですよね・・・
水仙は植えっぱなしでも毎年必ず芽を出します。

カイドウつぼみ

そして、これは「カイドウ」のつぼみ。
あっという間にこんなに大きくなってました。
去年は剪定を誤ってしまい、
まったくお花を咲かせてくれなかったのですが、
今年はたくさん咲いてくれそうです。
満開のときは、息をのむほどの美しさです。

毎日少しずつ、暖かくなって来てますね。
そして、毎日たくさん花粉が飛びまくってますね。
くしゃみ→鼻ミズ。の花粉症コース。
ワタシは毎年この時期、マスクウーマンと化してます。
そして、マスクの下は・・・・ティッシュのハナ栓。

・・・・内緒だよ。
スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
03/18 22:13 | お家 | CM:6 | TB:0
3人でのお出かけ
本日、ダンナ長期休暇の最終日。
お家でゆっくりしてもよかったんだけど、
車で30分ほどの大きなショッピングモールへ
3人でお出かけすることにしました。
(1号は幼稚園です)

何か目的があるワケでもなく・・・
ただ、ぶーらぶーらうーろうーろ。
でも、そんな行き当たりばったりな感じも、
それはそれで楽しかったりして。

んで、2号キッズコーナーデビュー!
キッズコーナー

今まで、カゼひいたりして先延ばしにしていたのですが、
もうそろそろいいだろうと言うことで・・・
人見知りも物怖じもしない2号なので、
まったく問題ないだろうと思っていたら、
本当に問題なし。一人でがしがし遊んでました。
しかも、切り上げようとしたら怒って泣いてました。
すごいな。2号。将来大物決定か?

そして、ランチタイム。むふふん。
ワタシはこれを楽しみにしていたのさ。
なかなかお外でランチするチャンスがないので、
こういうときに普段食べられないものを食べるのさ。

ウキウキ。何にしようかな・・・・
で、これに決定。
キムチかつセット

キムチかつ丼と小さいおそばのセット

うわ・・ハラを空かせた男子中学生が食べそうな、
そんなボリューム満点メニュー。
サスガのワタシも後半はつらかった・・・
でももちろん完食。おいしかったー。

そしてその夜。お風呂前に鏡で自分を見る。
くぅ・・・あの「キムチかつ丼が・・・」
と、泣きが入ったのは言うまでもありません。
ダイエットとは程遠い毎日であります。

スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
03/17 22:52 | 家族 | CM:7 | TB:0
暴れん坊2号
今日は1号の園行事で家族揃ってお出かけ。
2号を実家に預けようかとも思ったのですが、
何を思ったか連れて行くことにしました。
これが後々大きな後悔を生むことに・・・

会場は大きな体育館。
たくさんの保護者やその家族が集まりました。
2号、こんな雰囲気、こんな広さ初めて。
それはもう、大興奮ですわ。

やっと歩けるあんよを駆使して、歩き回りまくり。
ワタシたち夫婦は追いかける追いかける。
1秒たりともじっとしていてなんてくれません。

こりゃだみだ・・・・泣
へとへとなったワタシは、先に2号と帰ることに。
はあ・・・一体何をしにきたのか・・・
駐車場までベビーカーを押しながらとぼとぼ。
途中、キレイなお花をパチリ。
梅1

ほら、2号。キレイな梅が咲いているぞよ。見てごらん。

2号。
ふん。そんなの食べられないじゃん。
って言いそうな顔をして、スタイをガジガジ。

サスガにあれだけ暴れたら疲れたのか、
車に乗せたらバタンキュー。
いいよな、赤子は。本当に自由人だよ・・・ぐったり

オマケ
梅2

これは実家の梅の木です。
毎年たくさんの実をつけてくれて、梅酒になってます。

今夜のおともは・・・
じゃがりこ

・・・・微妙。
すごく期待していたから、落胆も激しいって感じ。
何だか今日は、トホホな一日でした。
まあそんな日もありますな・・・
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
03/16 23:22 | 家族 | CM:10 | TB:0
ダンナ頑張る
ワタシ、本日夕方からお出かけ。
夜にならないと帰れそうもないので、
子供二人の夕食をダンナにお願いしました。
と言っても、ちゃんと準備はしておいたので、
ダンナは食べさせてくれるだけでよかったのです。

が、
何だか知りませんが、
ダンナ、料理をした模様。

たこさん


しかも、ちゃっかりブログ用に写真まで撮ってる!
い、いつの間にネタを意識するようになったんだ?
すごい。すごすぎる。

っていうか、ここまでされたら、
記事を書かないわけにはいかないじゃないのさ。

でもさぁ。これって料理っていうのぉ?
ただ、ウインナーをフライパンで焼いただけでしょぉ。

お?良く見ると、なにやら怪しいカタチのウインナーが。
????
むむ?もしや「たこさんウインナー」なのか?
ダンナちょっと照れくさそうに、
1号が喜ぶと思って作ってみた。とのこと。

よーしよしよし。
子供の喜ぶ顔がうれしいなんて、
やっとお料理に目覚めてくれたのね。お目目ラキラキ。
これからもっと修行に励めば、
あーんなこともこーんなこともできるようになってよ。
おーほほほ。(しめしめ・・・)

と、思ったのですが、
ただウインナーを焼くということも難しかったらしく、
よーく見ると焦がしてます。
ワタシが手取り足取り教えないと、ダメそうです。
それはそれで・・・・ちょっと面倒かも。

やっぱり料理ダメダメ夫婦なんだよね・・・ガックシ
スレッドテーマ [ 写真 … 食べ物の写真 ]
03/15 23:34 | 食べ物 | CM:8 | TB:0
ホワイトデー
今日がホワイトデーだったなんて、
すっかりかりかり忘れてました。
そして、ウチの男の子たちに、
チョコレートを差し上げたことさえ、
すっかりかりかり忘れてました。

そんなワタシに、
ダンナと1号から、プレゼント。
マシュマロチョコ

小さなマシュマロチョコレート。

1号が照れながら、
お母さん、プレゼント。
チョコレートありがとうね。と、渡してくれた。

うおおおぉぉぉ。母はうれしいよー。
1号からのプレゼントがうれしいよー。
なんでこんなにうれしいんだろー。

で、あまりのうれしさに写真を撮るのも忘れて、
夢中で包装紙を破ってしまいましたよ。
すごくカワイイラッピングだったのに・・・

そして、ダンナからはちょっと豪華なプレゼント。
特にホワイトデーのお返しというのではなく、
たまたま今日、ワタシに買ってくれました。

じゃーん!
にゅうケイタイ

新しいケイタイです。

ダンナのケイタイが2号の歯型だらけになってたのと、
そろそろ2年になるので買い換えようかと。
ワタシたちは買い換えるときは一緒にしているので、
ワタシのケイタイも一緒に機種変更。

ありがとう。ダンナ。
だけど、あなたの懐具合が心配だよ・・・
こんなに奮発して大丈夫なんだろうか。
心なしか顔色が悪かったような気がするのは気のせい?

今まさに二人でいじくりまわしてます。
スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
03/14 23:16 | 生活 | CM:8 | TB:0
ハトとの戦い
ある日のこと。
いつものように洗濯物を干そうとベランダに出ると、
何やら小枝が散らばっている。

???
なぜこんなところに・・・?
とりあえず、片付ける。

次の日。
またベランダに小枝が。

???
風かな?

また次の日。
小枝がさらにたくさん散らばっている。

???
何気なく上を見てみると・・・・

ぎゃああああ!
ハトが!ハトがいる!!

ワタシの「うわ!」っという叫び声に、
驚いてハトが飛び立っていった。

うわわわわわわ。どうしようどうしよう。

早速ダンナにメール!
そしてパソコンスイッチオン!
ハトのことを調べてみると・・・・
うわわわわわわ。
やばい・・・今すぐにでもヤツラを追い払わねば!

かわいそうだけど、遠慮してもらいたい理由。
一、フンや羽などから人間にうつる病気がある。
二、アレルギーの原因になることもある。
三、一年に何度も繁殖する。
四、一度巣を作ると、何度もそこに巣をつくる。
五、ココに巣を作る!と決めると何度も来る。

その後も何度も来ましたとも。
ワタシ、一日に何十回もベランダにて追い払い行為。
で、そのときはあきらめてくれたようでした。

ほっとしたのもつかの間・・・
また数日前にやってきたんですよ!もう許しません!

で、ダンナにハト除けを作成依頼。
で、今日休みのダンナ、半日がかりで作成。
工賃はマックの「てりたまバーガー」。やっすぅ

ビフォー
ハト対策1


アフター
ハト対策3


ふぅ・・・
これでもう、
ベランダでハトと目が合うということもないですね。
何が怖いって、
ハトに睨まれたあの瞬間・・・忘れられません。

うぞぞぞぞ。
スレッドテーマ [ 写真 … *写真で残す日常* ]
03/13 23:19 | お家 | CM:8 | TB:0
100個記念
ムスコ1号の幼稚園では、
毎日の給食をどのくらい食べられたのか、
カードで管理して家族に伝えてくれてます。

おはなまる

なんでも、このスタンプは
「あかちゃんまん」なんだそうだ。
最近のアンパンマンの仲間は色々なんだな・・・
と、ヘンなところで感心したりして。

全部食べられたら「あかちゃんまん」
残してしまったら「ホラーマン」
んで、1号ひたすら頑張って
「あかちゃんまん」を増やしていきました。

それで、
めでたく昨日、100個を達成したのです!
おおおお。
すごいのかすごくないのか、よくわかりませんが、
とにかく、残さず食べたことはえらいと思うよ。

数日前から、何度も何度も、
いーち、にーい、さーん、しーい、・・・・・
きゅうじゅうなな、きゅうじゅうはち。
お母さん、もうすぐ100になるよ!
100個だよ!うわー100だよー・・・
と、わくわくドキドキしていたんだもんね。

あかちゃんまん100個記念ということで、
ワタシの母からささやかなプレゼント。
さくらシュー

コージーコーナーの「銀座シューのさくら」
食べる前に写真撮ろうと思ったら、
いつの間にかすでに食べ始めていた1号。
ほのかにさくらの味がするみたいで、
とてもお気に入りの様子でした。

ご褒美、お祝い、記念日。
何かというと、甘いモノが登場する我が家。
1号にとってはここに生まれて幸せかもね。
スレッドテーマ [ 写真 … 食べ物の写真 ]
03/12 22:51 | 家族 | CM:10 | TB:0
買ってきてくれた2
またまた四国に出張だったダンナ。
とにかく、しょっちゅう四国に出張のダンナ。

はい、そこのあなた!
もう、ワタシが何をネタにしようとしているか、
察しがついていますね。

そうです。これです。これを買ってきてくれたのです!
じゃーーん!

ベビー

カワイイベビー母恵夢です。
なつパパさん、見てますかぁ? 記事は→ココ

ほほう。確かに母恵夢のミニサイズですね。
比べてみると、こんな感じ。

ポエム比べ

って、まだ母恵夢が残ってるんかい!
ウチの甘いモノ事情をわかっていただけると思います。

早速、開けてみました。

ベビーポエム

ふむふむ。
おちょぼ口のワタシにジャストサイズですこと。

なつパパさん、いわく「10個はいけます!」とのこと。
ダンナにそれを話してみたところ、
オレなら11個イケるぜ!
ってな、意味の分からない闘争心丸出しでした。

あれ?
これって6個入りだよ。

うおおお。オレとしたことが・・・
11個食いを実行できないじゃないか!

そして、一個を一口で食べていました。
いつものダンナでした。ナゼか安心しました。
スレッドテーマ [ 写真 … 食べ物の写真 ]
03/11 22:08 | 食べ物 | CM:3 | TB:0
流血事故
これからお見せする写真は、衝撃的な内容のため、
心臓の弱い方、お年寄り、お子様等の閲覧は・・・

なんて、とりあえず見て。

鼻血

すいませんね。まったくこんなものまで写真に・・・

ムスコ2号の鼻血です。
激しく出血。ティッシュに血の嵐。

ついこの間、歩けるようになったにもかかわらず、
兄の後をついて回ろうとして、
自分もスタスタと歩けるつもりでいるらしい。
だけどまだまだ未熟なワケでして、
下にモノが落ちてれば踏みつけるし、
つっかかって豪快にコケますさ。
んで、たまたまコケたところにおもちゃがあって、
お鼻をガツン!で、鼻血ブー!

1号が小さかったころは、
サスガのワタシもあたふたあたふた。
どうしよう・・・と初々しい母ぶりを披露してましたが、
2号ともなると、鼻血ぐらいじゃあオタオタしませんぞ。

ティッシュをぐいっと鼻につっこんで、
「そのままウロウロしないでよ。血がつくから!」
くらいなモンです。・・・・ひどいよ母。

コケた瞬間は号泣だった2号も、
そんな母の対応を見てか、すぐに泣きやみお遊びモード。

ハラたたき

1号のお腹をバンバン叩く2号。
そして、叩かれてるのに大爆笑の1号。
お前たち・・・そんな遊びでいいのか?

P.S
みなさん、ワタシの体調を心配してくださり、
ありがとうございます。すっかり回復しました。
機会があれば詳しくここで書きたいと思っていますが、
ワタシは偏頭痛持ちなのです。
一度痛みが来ると、動けなくなってしまうことが多くて、
それで家族に迷惑をかけてしまっています。
薬をうまく使うことでこの痛みとも
付き合っていかなければならないと思っています。
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
03/10 21:11 | 家族 | CM:9 | TB:0
ごちそうの日
今日は待ちに待った「ごちそう」の日。
朝から、1号はハイテンション。
今からそんなんで、夜まで持つのかい?
ってなくらいに、ご機嫌でした。
しかも、いつもしないお昼寝までしちゃって、
夕食前にはバッチリ準備オッケーでした。

んで、
夕食は急遽「宅配ピザ」を注文。
その他に、エビと水菜のサラダと、
巻き寿司を買って来ました。
写真がなくてごめんなさい。

1号、食べる食べる。もう、トロけそうな笑顔。
おいしー。幸せー。おいしー。を連発。
そうかそうか。よかったね。
あんたのその顔を見てるだけで、
お母さんはもうお腹イッパイだよ。

・・・・あの、まだ食べるの?
ケーキあるんだよ。まだ食べるの?
ロールケーキ

あまりのハイペースに、ケーキは食べられませんでした。
あんなに楽しみにしてたのに・・・
よっぽどお腹イッパイだったんでしょう。
自分から、ケーキは明日にすると言ってました。


実は今日、ワタシは朝から具合が悪くて、
寝たり起きたりを繰り返していました。
以前にもダンナが出張の時など、
ワタシの体調が悪くなるときがあって、
そのたびに1号はとても心配してくれていました。

今日も、そんなワタシにお手紙を書いてくれました。
お手紙

おかあさん、だいじょうぶ?
あしたまでには、なおってね

ごめんよ。1号。君は不安なんだよね。
明日からまたダンナが出張に行ってしまう。
お母さんの具合が悪いと、1号はとっても不安なんだと思う。

大丈夫。
明日は元気になってるよ。
だから、安心しておやすみなさい。
スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
03/09 21:53 | 食べ物 | CM:8 | TB:0
デジカメ壊れた
ショックショックショック!
命よりも大切(ウソ)な、デジカメがぶっ壊れた!
うわーん。悲しいよー。

っていうか、オーソドックスに落っことして壊した
自分のバカさ加減にハラ立つ~!!

見て見て
デジカメレンズ


よーく見ると、レンズがズレちゃってる。

デジカメ正面

正面から見ると、レンズがズレてるのがわかります。

スイッチを切ると自動的にレンズが収納されるのですが、
落っことして、ぶっつけてしまったので、
思いっきりズレちゃって、収納できなくなってしまいました。
撮影どころか、データを見ることすらできない・・・

ふぇ~ん・・・もう立ち直れない。
来週の日曜に、ムスコ1号の体操発表会があるのに。
ダンナいわく、
修理に出したとしても、一週間じゃ帰って来ないだろう。
とのこと。

あぁぁぁぁ・・・泣

今日はこのほかにも、
ずっと大事に使っていた「洗濯干し」が壊れました。

なんか・・・ヘコみます・・・
もう、寝ます・・・
スレッドテーマ [ 写真 … *写真で残す日常* ]
03/08 23:08 | 生活 | CM:6 | TB:0
結婚記念日
今日は何と!
ワタシたち夫婦の9回目の結婚記念日です。

おおおぉ・・・よくぞここまで・・・・
もちろん、ダンナの忍耐力でここまで来たのよね。
ってことにしておいてあげるわ。うふ。

9年か・・・遠い目。長いようで短かったよね。
ワタシたちが知り合ったのって・・・

っておい!
ダンナ、隣でコタツに入ってうたた寝してるし。
いつもこんな感じ、ワタシの話は右から左へスルー。
いいんだけどさ。

それでは。
ここに訪れてくれたみなさんにだけ、
ワタシたち夫婦の馴れ初めをこっそり(?)教えちゃいます。

えーあれは確か・・・

コーヒー


ハッキリ言って、誰が聞いても大したことない内容なので、
激しく割愛させていただくことにします。
淹れたてコーヒーの写真で、ごまかしてしまいました。えへ

そのうち、ここでもそんな話がちらほら出てくるでしょう。
そのときまでお預けよん。

って、そんなに勿体つけるほどの話ではありませんが・・・

本日、ダンナ残業だったため、
セレモニーのごちそう大会は日曜日開催となりました。
ムスコ1号は、
今日ケーキが食べられると思っていたらしく、
激しく落胆・・・。残業のダンナを恨んでいた模様。
まあいいじゃないか。日曜までの辛抱さ。
スレッドテーマ [ 結婚・家庭生活 … 記念日 ]
03/07 22:49 | 家族 | CM:9 | TB:0
家庭菜園
本日、1号の幼稚園は園行事のためお休み。
うへー。二人抱えて一日どうしようかな・・・
と、思っていたところ、ワタシの実家から助け舟。
二人連れて、遊びに来ればー。
はい。喜んで!と、朝からレッツラゴー!!

ワタシの実家は、自宅から車で15分ほど。
しょっちゅう行き来しています。
父親(じぃじ)が数年前から始めた家庭菜園。
実家のすぐ目の前の土地を借りてやってます。

畑

冬なので、さみしい・・・
最盛期は青々として、
所狭しと野菜がひしめき合っているのですが。
写真、手前の穴は落とし穴です(ウソ)

1号はいつもこの畑に行って、何かしら収穫してきます。
今日の収穫はコレ。
ブロッコリー

スティックブロッコリーです。
茹でると、茎まで柔らかくて美味しいです。
野菜嫌いのダンナもこれは美味しいと言ってくれます。

じぃじが孫たちを喜ばせたくて、こんなものを植えました。
女峰

母いわく
今回もうまくいかないと思うけどね・・・
今までたくさん果物作ろうとしたけど、ことごとく失敗だし。

やる気はあるけど、うまくいかない父の菜園。
隣近所の出来が気になって仕方ないご様子。
孫を喜ばせたい気持ちはわかりますが・・・
そう簡単に収穫できるのでしょうか?

イチゴのみぞ知る。
スレッドテーマ [ 写真 … *写真で残す日常* ]
03/06 22:28 | 生活 | CM:6 | TB:0
買ってきてくれた!
ダンナ、いつもの四国出張。今度は香川。
最近頻繁に香川の高松に出張に行くのです。
香川といえばやっぱりうどん!
で、ダンナは朝からうどんを食べてきたらしい。
なんでも、向こうの人は一日一度は必ず食すみたい。
きっとすっごくおいしいんだろうな・・・
麺大好きなワタシにとっては、天国のような場所。
いつかは本場で味わってみたい・・・じゅるっ

それで!
以前、出張で「一六タルト」を買ってきてくれたときに、
ここでそれを記事にしたのですが、→ココ
そのときにコメントで
「これがおいしいよ」と教えていただいて、
ダンナにリクエストしておいたのです。
かいちママさん見てますかぁ?

じゃーん!
ぽえむ2

母恵夢です!ホームページは→ココ
これがあの「母恵夢」なのね・・・
ダンナ、帰宅後2分で袋を開けさせられる。
ダンナ、帰宅後3分で嫁に土産を奪われる。

こんな感じ。
ぽえむ3

早速、いただいてみました。
思っていたより甘くなくて、ワタシでも一つ食べられたの。
なぜだか、どこか懐かしい味のような気がしました。

でも、確かにノドが乾く・・・というかノドに詰まる。
一個を一口で食べてたダンナは、目を白黒させてました。
いくらなんでもキツイでしょうに。

うーん。どこかで食べた味なんだけど、
どうしても思い出せない・・・
なんか、そういうの気持ち悪いなぁ。
スレッドテーマ [ 写真 … 食べ物の写真 ]
03/05 22:41 | 食べ物 | CM:7 | TB:0
季節は終わった
2号のお誕生日は、12月。
去年の1歳のお誕生日には、両家が集まってお祝い。
仕事の都合で、ワタシの弟は出席できなかったのですが、
2号にプレゼントをいただきました。

それを、急に思い立って着せてみた。

雪男1


ゆ、雪男?

でも・・・・なんか、背中に縫い目が・・・

いや。
これは確かに、雪男にしか見えない。
絶対に雪男だ。
ここが室内であったとしても、雪男なんだ。

なんて、力説してもしかたないので。
いわゆる、つなぎです。

ってーか、もう3月でっせ。春でっせ。
これを着させられてる本人、ちょっと汗ばんでまっせ。

ごめん。弟。
だって、ちょっとデザインが・・・・アレだったんだもん。
いかにもって感じ・・・・だったんだもん。
きっと来シーズンにはもうつんつるてんだよ。
それどころか、ぱっつんぱっつんだよ。
残念ながら・・・もう、終わりだね。

雪男2


2号
「ごめんね。にぃにぃ。この写真で許してちょ」

うん。きっと許してくれるよ。
・・・たぶん。
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
03/04 21:20 | 家族 | CM:9 | TB:0
ひな祭り
今日~はたのし~ひなまつり~。なんだそうです。
もう、たのし~ひなまつり~は何処へ・・・
お祭りらしいお祭りをしなくなって数年がたちますね。
でも、でもでもでも。ワタシ、女の子だもん。一応。
男所帯に紅一点。だからこそのひな祭りですよ!

ひな人形


ワタシの実家に、すんばらしい段飾りの「ひな人形」あり。
結婚するときに無理やり持たされそうになりましたが、
必死に拒否し、未だに実家に眠っています。
それを毎年飾る場所も根性もないので、
玄関に飾れるジャストサイズを購入しました。
なかなかカワイイでしょ。とても気に入ってます。

それにしても、よくできてますね。
おそなえ


思わず、
「いい仕事、してますね~」とうなってしまいそう。

さあて、明日には早速しまわないとね。
ムスコ1号、
飾ったばっかりなのに、もうしまっちゃうの?

そうだよ。
そうしないと、お母さんがお嫁に行くのが遅くなるの。

ふ~ん。
それは大変だね。早く片付けないとね。

けっ。何ねぼけたこと言ってんだよ。
って、突っ込まれなくてよかった。
まだまだカワイイ5歳児でありました。
スレッドテーマ [ 写真 … *写真で残す日常* ]
03/03 22:53 | ワタシ | CM:6 | TB:0
ラジコンに夢中
薬の副作用で、気づくと寝ているみゆこです。
今、ここにたどり着くまでに3回ほど寝ました。
こうして記事を書いていること自体、奇跡です。

本日は日曜日、
ムスコたちは父と思いっきり「ラジコン三昧」でした。
ラジコンといっても、単価1000円ほどのちゃっちい車、
一応コントローラもちゃんとしていて、
ムスコ1号はもう夢中で操作して遊んでいます。
それに付き合わされるダンナ・・・
5歳児にアゴで使われるダンナ・・・忍びない。

で、2号はどうしているかと申しますと、
追いかけ1

追いかける。

追いかけ2

追いかける。

そして・・・
つかまえた

つかまえた!

延々、これの繰り返し。
もちろん、これはダンナが走らせてる車。
これが1号のだと、大号泣。「さわるなー!」の大騒ぎ。

1号は走ってる車と平行して自分も走り回り、
2号は上記のようにひたすら車を追い掛け回し、
疲れ切って二人とも8時前にバタンキュー。

夫婦して、
これから休みの日はこのパターンがいいね。
と、ほくそえんだのでした。
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
03/02 23:24 | 家族 | CM:5 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 みゆこ All Rights Reserved
