--/-- --:-- | スポンサー広告
早く元気になれ!
結局、抗生物質は効かなかったようです。
熱はまだ下がっていません。
昼間は37度台になることもありますが、
夕方になるとまた38度台になってしまいます。
咳もひどく、寝ているときは苦しそうに咳き込みます。

サスガに先生も、肺炎を疑っているみたいです。
ですが、血液検査の結果、肺炎は陰性でした。
とは言うものの、マイコプラズマ肺炎の場合、
陽性と出ない場合もあるようです。

なので、肺炎に効く抗生剤を処方されました。
3日間飲んで7日間効き目がある薬です。
今日のお昼に飲ませましたが、
まだ熱は下がっていない状態です。

発熱中


夕食後の2号。
熱が上がってきて、目がトロンとしてます。
眠いのか、それとも熱なのか、
ぐったりしてると、ものすごく焦ってしまいます。
この後すぐに寝てしまったので、
きっと眠かったんだと思いますが・・・

この抗生剤が効いてくれることを祈ります。
もう10日を超えた発熱。
ワタシたちも心配と不安に押しつぶされそうで、
そろそろ精神的にもつらくなってきました。

一番つらいのは2号なので、
少しでも早く元気になれるよう、
サポートしていきたいと思います。
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
04/30 22:08 | 家族 | CM:14 | TB:0
どうなんでしょう?
みなさん、心配していただいてありがとうございます。
本当なら、ここで「元気になったよ!」と、
早く書きたいんですが、まだ書けない状態です。

2号の熱ですが、
昼間は平熱に下がることはあっても、
夕方からまた上がってきます。
高いときは38度を超えてしまいます。

そして、昨日から咳がひどくなってきました。
起きているときはそうでもないのですが、
眠るとひどく、咳き込んでとても苦しそうです。

とにかく、本人いつもと変わらないんですよね。
だから、お医者さんに行くのを躊躇してしまうのです。
で、夜になると熱が上がる・・・
の、繰り返し。

明日は祝日。お医者さんはお休みです。
今日、連れて行っておくべきだったかな・・・
と、いまさらちょっとだけ後悔しています。
急変することはないと思っていますが、
まだまだ気が抜けない日々が続くようです。

サスガのダンナも、
ちょっとやっぱりおかしいよね・・・・
と、言い出しました。
家族全員、何となく風邪が抜け切ってない状態。
一番小さくて、抵抗力のない2号が、
一番症状が抜け切らないのかもしれません。

スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
04/28 22:15 | 家族 | CM:7 | TB:0
途中経過
おかげさまで、ワタシはすぐに復活しました。
自分でも驚くくらい、さっさと熱は下がり、
寝込んだのは半日くらい。
後は家事も問題なくこなせました。

ですが、2号の熱が一向に下がりません。
月曜日からですから、もう6日目になります。
ただの風邪にしては、長すぎます。

木曜日に小児科に行き、とりあえず様子見ということで、
咳、鼻ミズなどを緩和するシロップを処方されました。
土曜日まで熱が下がらなかったら、
必ずまた来てくださいと念を押されました。

その後も、37度台後半から38度台が続きました。
本人、まったくいつもとかわらず。
元気で機嫌もいいんです。熱に強い子なのかしら?

そして今日。やはり熱は下がりません。
血液検査の結果。炎症が見られるとのこと。
何かの「菌」に感染していることは確か。
ただ、風邪なのか肺炎などの怖い菌なのか、
そこまで詳しいことはわからないので、
とりあえず風邪の菌を退治する抗生物質を処方します。
とのこと。これで下がらなかったら、肺炎を疑いましょうと。

現時点でまだ熱は下がっていません。
一体、何が2号のカラダの中で悪さをしているのでしょう?
原因がわからないので、不安です。

明日の今頃には、下がりましたよ!
という、報告ができることを祈っています・・・・
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
04/26 22:27 | 家族 | CM:7 | TB:0
しばらくお待ちください
ぬいぐるみたち


ワタシがダウンしました。
熱が出ました。
おそらく、2号の風邪がうつったと思われます。
そして、まだ2号の熱も下がりません。

元気になったら、またお会いしましょう。
ちょっとだけお休みします。
スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
04/23 21:10 | ワタシ | CM:12 | TB:0
泳いでる
いい天気ですねぇ・・・・
本当に・・・いい・・・てん・・・き・・・

おっと。ついうたた寝しちゃうところでした。
それくらいポカポカですね。もう汗ばむくらい。

2号の熱も下がりまして、まだ病み上がりだというのに
思わず散歩に連れ出しました。

途中、大きなこいのぼりと遭遇。

こいのぼり

毎年、このお宅はこの時期になると立てるのです。
とっても立派なこいのぼり。

ウチの庭もこれくらいあればな・・・
なんて、夢のようなお話をしてもしかたないのですが、
そろそろベランダにこいのぼりを出さないとね。
小さなこいのぼりですが・・・

2号目線

2号目線だと、こんな風なんですね。
ワタシが見ても高いなーと思いますが、
2号から見ると、もうとんでもないくらいビッグですな。

いつの世も、どこのお宅も、
子供の幸せを願うのは同じこと。
健やかに、のびのびと、そして自由に育って欲しいものです。
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
04/22 22:19 | 生活 | CM:6 | TB:0
飛ぶ2号
飛ぶ2号


突然ですが、飛んでる2号。
ダンナがこうやって2号を飛ばしてやると、
本人大喜び。しかも、パジャマだし。寝る前だし。

ダンナいわく
これは期間限定。そしてもう1号にはやってやれない。
やってやりたい気持ちはあるのだが、
カラダが言うことを聞いてくれないらしい。
難しい年頃だなぁ。わからないでもないが。

それが理由かどうかはわかりませんが、
2号、熱を出しました。

ムスコ二人して鼻ズルだったのですが、
1号は昨日くらいから何とか持ち直し、
胸を撫で下ろしていたのですが・・・

2号はとても早起き。
そのヘンのじいさんなんて真っ青。
早いときは3時4時。もちろんワタシも起こされる。
ここのところ、ちょっと早起きが続いてたんだよね。
それが原因かも。

今日も早起きして寒い部屋でしこたま遊び、
朝ご飯を食べ出したら、何かおかしい。
急に咳き込んで吐いて、ぐずぐず。
抱っこしたらすぐに寝てしまった。こんなことめずらしい。

そして発熱・・・
へにゃ

ワタシのヒザでうなだれる2号。
いつも懐いてくることはほとんどありません。
相当苦しいのか、ただ眠いのか・・・

どうやら、後者だったようです。
着替えさせて抱っこしたら、即落でした。
明日の朝は熱が下がってますように・・・
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
04/21 21:34 | 家族 | CM:3 | TB:0
キョーレツ
ATTENTION!!(注意!!ってことね)
これから先に、気分を害する可能性大の内容があります!
先に進んで後悔するなら、ここでやめましょう。
でも、ちょっとだけ覗いてみたい人はどうぞ。
そのかわり・・・どうなっても責任取れませんよぉ。

ウチの2号。今のところ、かなり快腸でらっしゃいます。
「食ったら、出す」と、インプットされているらしく、
食後は一番危険な時間帯となっています。

まだ一人でお食事できないので、
ワタシが食べさせているのですが、
ダンナと1号も一緒に先に食べます。
3人が食べ終わった頃、ワタシが食べ始めます。

で、今日の昼食。
いつもどおり、3人が終了後ワタシが食べていたのです。
すると・・・何やら・・・あのニオイが・・・

ねぇ。2号、やってるよ。
ダンナ、
そう?オレ鼻がバカだからわかんないし。

で、結局、やってらっしゃったので、
ダンナがサラってくれることに・・・

く・・・
ものすごい・・・ニオイ・・・
食事中なのに・・・・泣

まだまだ赤子とはいえ、
食べているモノはほとんど大人と同じ。
そりゃあ、ニオイも大人と同じように・・・
イヤ、それ以上かも・・・・

食べながら、あのニオイってかなりシンドイ。
っていうか、思い出すだけでも・・・吐き気が。

はぅ。もしかして、ダイエットにいいかも?

いや・・・遠慮しとこう。


ソファの上

スッキリして、サッパリした2号の図。

母のそんな苦労も知らず、ヤツは高みの見物だし。
この~。そんなとこ座ってると、落っこちるぞ!

スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
04/20 22:10 | 家族 | CM:5 | TB:0
わかっちゃいるけど
いつも同じようなこと言ってるよね。

と、ダンナに言われるんですが、
ワタシはダイエットをしています。

万年ダイエット中です。

これがいけないのかも知れませんが、
ハッキリ言って効果は・・・あまり・・・
いえ。ほとんどないのが現状です。泣

そして、
いつもブログを更新する時間になると、
お腹が・・・へるんです!へるんです!
もう、食べ物のことしか考えられなくなるんです!

ロールパンサンド


うへ~。
食べたい。食べたい。食べたい。
自分の作った、出来損ないの料理でも、
お腹が空いてると・・・異様においしそうに見える。
摩訶不思議だ・・・

チョコレート...いちごショート


甘いものがニガテなワタシでも、
あぁ・・・クリームおいしそう・・・

ガマンすることが、
後々リバウンドとなって襲い掛かってくるのよね。

食べることをガマンして痩せるより、
ちゃんと食べて、適度な運動で痩せる方が正しい。

わかっちゃいるけどね。
わかっちゃいるんだけどね・・・・
スレッドテーマ [ 写真 … 食べ物の写真 ]
04/19 22:00 | 食べ物 | CM:5 | TB:0
初登場!!
実は、天然パーマなワタシ。
しかも、髪の毛が細くて少ないときてる。
ハッキリ言って、美容室泣かせなワタシなんです。

今の今まで、ワタシの髪の毛をちゃんと理解し、
納得する髪型を作ってくれた人は一人しかいません。
ワタシの母親も、
アンタの髪の毛は作りにくい!
と、よく言います。
ちなみに、母は「理容師」です。

子供の頃は、有無を言わさず母親が切っていたのですが、
なにせ「理容師」。男の子っぽいカットをするのです。
中学生くらいからかな。美容室に通うようになりました。

そして、現在まで放浪の旅ですわ。
髪の毛も十人十色。一人一人違うワケですから、
美容師さんも大変だよな・・・とは思うんですけどね。

んで、
今、ワタシはショートカットをそのまんま伸ばしたボブ。
とにかく広がってしまうので、まとめてます。

後姿
管理人近影

きゃぁぁぁ!初登場ですワタシ!
って・・・ただの後ろ頭ですけど。

分かりにくいですが、
二つに分けて、ネジってクリップで止めてるだけです。
これがかなり楽。そしてボサボサにならない。これ重要。

これからジメジメのいや~な季節になります。
ワタシの髪の毛は、際限なく広がっていきます。
なので、このまま伸ばそうか、切ってしまおうか、
かなり迷ってます。

うーん。どうしよう。
だってさ。今まで通ってた美容室。
突然、つぶれちゃったんだもーん。
スレッドテーマ [ ブログ … ガンバレ!!私ヽ(*´∀`*)ノ ]
04/18 21:41 | ワタシ | CM:10 | TB:0
腹巻コンビ
昼間は暖かくなってきたとはいえ、
まだまだ朝晩は冷え込みます。
我が家のムスコたちは、
必ず夜中に、布団から脱走してくれています。

父も母も、夜中はほとんど目が覚めません。
突然、2号が夜泣きをし始めたときとか、
突然、1号が「あまぐりちゃん」を探し始めたときとか、
起こされるのは、それぐらいなもんです。
なので、夜中に定期的に起きて、
二人にお布団をかけてあげる人はいません。

なので、二人とも腹巻オトコです。

腹巻1号


腹巻2号


ぷっ
ちっこい、バカボンパパがいる。

歩き方といい、仕草といい、
ミニチュアオヤジだなぁ・・・と夫婦で微笑。

すでに寝る時間なのにもかかわらず、
二人ともハイテンション。なぜかナチュラルハイ。
鼻ミズずるずるなので、早く就寝していただきました。

すでに、二人とも布団からはみ出してます。
はみ出しチャンピオンです。
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
04/17 21:17 | 家族 | CM:9 | TB:0
ポリオ2回目
本日、2号のポリオ。2回目。
同じ月例ぐらいの子達とご対面。
いろんな子がいて、本当におもしろい。

ひたすら、最初から最後まで泣き続けている子。
ひたすら、最初から最後まで眠り続けている子。
ひたすら、ちょこまか歩き回って、
お母さんに追い掛け回されている子。
あら、それウチの子だわ・・・
2号、抱っこしてると下ろせ!と暴れ、
下ろせば下ろしたで大暴走・・・何とかしてくれ。

ということで、何とか終了。
それにしても・・・いつも感じる混み状況。
子供は色々な病気にかかりやすいんだから、
もうちょっと配慮して欲しいな・・と思うのです。


2号のマイブーム。小さなバスケットボール。
ワタシが投げると、きゃっきゃ言って追いかけます。
ボール捕まえた

捕まえると、ワタシに投げ返してきます。
でも、いつもあさっての方向です。

そして、すぐに・・・・
ボール終わり

飽きた模様です。さすが赤子。切り替わり早っ!

そして、何をしていたかと言うと?
カタログだ

カタログチェックです。
ふむふむ。トランクスが安いのかな?
まとめ買いがお得とな?

って、アンタそれ逆さまだから。
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
04/16 23:02 | 家族 | CM:4 | TB:0
気がつけば・・・
今日のBGMのコーナー!(いつから始まった?)

♪行けばわかーる行かないとわからない
ピタットハウス。はい!はい!はい!♪

もしくは、

♪行けばわかーる行かないとわからない
ピタットハウス。わん!わん!わん!♪

朝一、このCMを見るとどっと疲れるのはワタシだけ?
それにしても、
このCM、一向に変わる気配がないのよね。
よほど企業の担当者が気に入ってるんでしょう。
ワタシみたいに耳から離れない視聴者がたくさん・・・
またまたしてやったりですな。

あまりにいいお天気だったので、
買い物がてら2号とお散歩に出ました。

チューリップ?

チューリップ?
に、しては、花弁が大きく開いてますね。

花を見る2号

お。2号。君にもお花の美しさがわかるかえ?
と、ベビーカーを覗き込んでみたところ、
ものすごくふてくされて、スタイをがじがじしてました。
あーそうかい。アンタは歩きたいのね。
でも、まだ早いんだなー。公道を歩くのは。
もう少し、母に飼いならされてからにしておくれ。

で、買い物はといいますと・・・
目的ブツ以外のモノもたんまり買い込んでしまい、
パックジュース2本の予定が、
お会計は・・・1500円オーバーなり。

はいぃぃぃ???
気がつけば・・・サイフを握り締めて立ち尽くすワタシ。

スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
04/15 22:52 | 生活 | CM:5 | TB:0
フロ友
ワタシ、お風呂大好き。
ものすごく大好きすぎて、長湯なのです。

そして、長湯のお供はこれ。
マンガたち


湯船に浸かって読むマンガは最高だな!
って、オヤジ入ってますが。

そもそも、マンガ本がお家にたくさんあります。
はい。ワタシの趣味です。
一体、どれくらいあるんだろう?
正式に数えたことはないのですが、
ダンナいわく、300~400冊くらいではないかと。

ワタシが20年近くかけて集めた、
汗と涙と根性の結晶です。
って、そんなに大層なものではありませんが・・・

ジャンルは色々。
少女マンガ、少年マンガ、歴史モノ・・・などなど。
語りだすと、時間オーバーになるので割愛します。

話、それましたが・・・
お風呂でマンガを読み出すと、止まらなくなるワタシ。
何度ものぼせて、ぶっ倒れました。
その度に、ダンナ驚いてお風呂に飛び込んできます。
そして、素っ裸でぶっ倒れてる嫁が目の前に・・・

想像してみてください。


そんなこんなで、一時期マンガ禁止となったのですが、
最近、目を盗んでまた読んでます。
ぶっ倒れ対策はバッチリです。
でも、冗談抜きで倒れると危険なので、
そのヘンはちゃんと肝に銘じておきたいと思ってます。


スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
04/14 22:39 | ワタシ | CM:10 | TB:0
ワケわからん!
みなさん、ありがとうございます!
おかげさまで、グリムスの木が大人になりました!
大人と言っても、大人になったワケじゃなく・・・
いや、あの。とにかく、見てみてください。
ワタシは一瞬、「ピンクのお団子?」と思いました。
みなさんは何に見えますか?


ところで、
先日、やっとこさ、先月分の携帯電話の明細が届きました。

ケイタイ明細

ホント、いつ見てもワケわかんない。
ダンナとずっとあーだこーだ話し合い、
カタログも引っ張り出して来て、やっと納得。
それにしても、機種変更で料金プランも変更したんだけど、
そのときに色々とオプションに加入させられたのよ。

これってさ、なんか納得いかない。
入りたくもないオプションに強制的に加入させられて、
使わないのにお金払わされるんだから。おかしいよ。
無条件で「ウチのお店ではお願いしてるんで」だって。

はぁ?
って言うことが多かった。
「イヤです」って言ったらどうなるのかな?
やっぱり機種変更してもらえないのかな?
疑問です。

ちらかし魔

折り紙を片付けなさい。と言ったら、こうなりました。
・・・・片付けられないオトコ決定だな。1号よ。
誰かに似ている片づけ方だなぁ。ええ?ダンナさまよ?
アンタだよ。B型コンビ。だからワタシの仕事が増えるべさ。
スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
04/13 22:55 | 生活 | CM:9 | TB:0
頑張る1号
♪減塩、運動、胡麻麦茶♪
♪減塩、運動、胡麻麦茶♪

歩いてても、洗濯してても、掃除機かけてても、
今はこのBGMなんだぁ!!
どうしても、どうしても、テレビっ子のワタシには、
CMの呪縛から逃れられないのよ・・・しくしく

さっそく、1号
♪減塩、運動、ごまんぐりん茶♪

なんですと?
でも・・何度聞いてもそう聞こえる。
きっと、何度もそう言ってる。

そんな1号。公園で頑張ってます!
頑張る1号

下から一生懸命登ってます。
つるつるすべって下の砂場に転がってます。
頑張れ!頑張れ1号!鈍くささを払拭するのだ!
ホント、一人で遊んでくれるので助かる~。

それイス

ねえ。それ、座って遊ぶものだから。

イスだってば

お客さん。イスに砂置くのやめてください。
次に使う人のお尻が砂だらけになりますよ。
それ、石ですか?
次の人にトラップですか?

公園で二人

ふぅ~・・・休憩。
労働の後の一杯はこたえられねぇな。
ぐらいな背中です。

この後、まだまだ遊んでくれました。
もちろん、母はベンチに座って鑑賞してました。
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
04/12 23:19 | 家族 | CM:5 | TB:0
血液型伝説
血液型で盛り上がったついでに、ちょっと小話を。

ここのブログに訪問のみなさまは、
何でワタシがこんなに血液型にこだわるの?
と、お思いの方もいらっしゃるかと思います。
それはね。
ワタシの母の影響なんざます。

ワタシの母、今年で6?歳。
とにかく、占いの類が大好き。特に手相。

ワタシが生まれてすぐのころ、
買い物をすると手相を見てくれるっていう百貨店に行き、
高い買い物をして手相を見てもらったそうな。
そのときに、自分の両手の指紋が全部「うずまき型」だと
言うことを指摘され、10万人に一人だ。
すごい強運の持ち主だ!と言われたらしい。
そして母はそのときおんぶしていたワタシの手を差し出し、
「この子も全部うずまきなんです!」

普通、ここで気がつくよね・・・
でも、母は今でもその言葉を信じていて、
「私とあんたは強運の持ち主なのよ」と、言い続けている。

まあ、強運かどうかはわかりかねますが・・・・
ということで、血液型についても一家言あるのですよ。
彼女の今まで生きてきた経験がモノを言うみたいですが。

で、ワタシがダンナと付き合いだしたとき、
ダンナのことを話したワケです。
んで、母の第一声。
「その人、血液型は?」
「B型だけど」

あ、ダメだね。ダメダメ。絶対合わない。
やめた方がいいよ。

はい?即ダメ出し?
しかも、理由はB型だから?

開いた口がふさがらないとはまさにこのこと。
それからも何かっていうと、
まだ会ってるの?早くやめた方がいいって。
と、言い続ける始末・・・
ついにワタシがキレて、それ以後言わなくなりましたが、
今でもその頃の発言が伝説化してます。

サスガに本人、あの頃はおかしかったと認めてますが・・・
だって、自分の周りの友達はみんなB型なんだもの。
すごいオチですよね。もう笑うっきゃないみたいな。

ぺ

で、B型ダンナのいたずら。

誰も気づかなかったので、自分から
ねぇねぇ。あれ、貼ったのオレなんだ。
と、ニヤニヤしながら言ってました。
どんな突っ込みを求めてるんだい?アンタは・・・
スレッドテーマ [ 写真 … *写真で残す日常* ]
04/11 22:10 | ワタシ | CM:6 | TB:0
B型だって言うな!
先日の新聞に、こんな広告が。

だから・・・


ぶっ
ぶははは!
おっかしー!おっかしー!おっかしー!

読みたい。
ものすごく読みたい。
今すぐ読みたい。

げらげら笑いながら、
B型のダンナに広告を見せる。

なぜ、B型なんだろう?
どうして、B型なんだろう?
やっぱり特殊なんだろうか?

頭を抱えていた。

それを見て、ワタシ、また爆笑。

しかも、広告には、
「計画大好き!なのに、実際の行動は計画無視」

あっははははははは。
もうダメ、いっそ殺して・・・

そして、
「全国各地で、完売店続出!!」
だってさ。

もう・・・・悶絶。

あぁぁ・・一体どんな内容なの。
ねえもう誰か・・誰か教えて・・・泣

これってさ、
O型バージョンとかあるのかな。
あったら、それも読んでみたい。

世のB型のみなさま、
決して、みなさまを笑っているワケではありません。
ウチのダンナがあまりにもB型なので、
どうしても、どうしても、耐えることができませんでした。
嫁として失格です。でも耐えられませんでした。

で、
昨日のブログをサボタージュしたのは、
前日の夜にこの本の話題でダンナと語り合い、
夜更かしをしてしまったため、
あまりの眠さにパソコンの前で寝てしまったからです。

バカ夫婦です。
スレッドテーマ [ 写真 … *写真で残す日常* ]
04/10 22:13 | 家族 | CM:12 | TB:1
まんじゅうの歌
ダンナがずいぶん前にもらってきた、まんじゅう。

よさこい犬


高知に出張に行った人のお土産だそうだ。
なるほど、「土佐のよさこい犬」

中身はカワイイわんこちゃんかな~

よさこい犬アップ

うわっ!
めっさ、ブサイク。
・・・・てか、ごめん。だって、正直そう思ったんだもん。

ダンナ、
逆に見ると・・・・何かに見える。

何かって何?
すっごい気になる。
聞いても教えてくれなかった。

味は普通の白アンでした。ちゃんちゃん。

で、まんじゅうと言えば、
ワタシたち夫婦の間で流れるあの曲。
毎年、佐野厄除大師に出かけると、
あの場所で聞こえてくるあの曲・・・・・

♪みそみそみそみそみそまんじゅ~♪

うあああああ!
また口ずさんでしまったあああああ!

ってな感じで、
夫婦間で緊張感が漂っています。

ダンナ
オレなんて、いつも寝る前に頭をよぎるもんね。

って、なにそれ、自慢?
ねえ、自慢?
意味わかんないし。
スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
04/08 22:48 | 食べ物 | CM:6 | TB:0
1号の出産
1号、やっとこさ自転車に乗れるようになりました。
自転車乗れた

とはいえ、まだまだヒヨッコですが。

ずいぶん成長したなぁ・・・と思いつつ、
1号を出産したときのことが思い出されました。
そのついでに、ここでもちょっと書いてみようかな。
なんて、気まぐれに長いですが、お付き合いください。

もともと太りやすいワタシ。
妊娠中も体重を増やさないように。と言われてました。
確かに、中毒症など太ると危険度が増します。
なので、ひたすら歩いていました。

妊娠中期に入ってから、
毎日夕方になるとお腹が固くなることに気づきました。
そして、それはお風呂に入るころになるとヒドくなる。
あまりの苦しさに少し座って休憩するほどに・・・
こんなになっても、
これがお腹の「張り」だとは思わなかった。
後で先生にこっぴどく怒られましたが・・・

そして運命の32週。
早朝、突然の出血。すぐさま病院へ。
すでに微弱の陣痛が始まっているとのことで、絶対安静。
そのまま入院。24時間張り止めの点滴が始まる。
この薬がワタシに合わなかったらしく、
とにかく動悸がヒドくて、苦しかった。

いつになったら帰れるんだろう・・・
そう思いながらの入院生活。
先生には、とにかく36週まで頑張りましょう。
と、言われていた。先が長いな・・・と気が重かった。
結局一度も帰宅できずに35週目に突入。
もういつ生まれてもおかしくないくらいのお腹の張り。
ただ、薬だけで陣痛を止めていたので苦しかった。
きっと1号もお腹の中でかなり苦しかったと思う。
だって、出てきたいのに、ダメだ!って寸止めですから。

何とか36週目。張り止めの点滴を減らしたらすぐに陣痛。
その後まる1日苦しんで、1号が生まれました。

母子手帳1号

一応、早産ということになるらしいです。

出産後、ワタシは「子宮頚管無力症」と言われました。
そして、先生は
「二人目を生むときは、子宮口を縛るから」
ん?縛る?子宮口を?
そのときは聞き流していましたが、
実際に2号を妊娠したときに、その意味を知るのです。

お付き合いありがとうございました。
2号の出産についても、
いつかここで書こうかなと思ってます。
そのときはまた付き合ってください。
スレッドテーマ [ 育児 … 初めての妊娠・出産・育児 ]
04/07 22:50 | ワタシ | CM:12 | TB:0
春、本番です
♪ぴちぴち うるうる しるぶぷれ
らぶらぶ ぷるぷる らぶれ♪
一度聞いたら離れない。何をしててもこのBGM。
歩いてても、洗濯してても、掃除機かけてても。
ある意味、CM作成した人の勝利ですな・・・
しかも今日、ワタシはラブレを買ってしまった。
ますます、企業の思いのままだぁ!

何を思ったか1号。
♪びちびち ぶるぶる しぶぶぶへ~♪
・・・びちびちって、何かやな感じなんですけど。

いつも遊びに行ってる公園が「さくらまつり」でした。
さくら祭り

もうすでに少し散り始めていましたが、
まだまだ楽しめました。とてもキレイでした。

とはいえ、子供たちは桜よりも遊びに夢中。
1号。ひたすら遊びまくり。
ワタシもちょっといい気になって、
1号と追いかけっこなどしてみました。
はい。ただ今、カラダ中がぐきぐきです。
また今晩、足がつって大騒ぎですね・・・・

カイドウ開花

お庭の「カイドウ」も咲きました。
満開とまではいきませんが、7分咲きくらいかな?
大喜びなのは1号。
咲いたよ!咲いたよ!と、一人で騒いでいます。

春真っ盛り。
そろそろ、花粉も終息してくれないかなぁ・・・
スレッドテーマ [ 写真 … *写真で残す日常* ]
04/06 22:26 | 家族 | CM:8 | TB:0
1号のマイブーム
以前から予定していた、お墓参りに行って来ました。
ポカポカ陽気でお出かけ日和。
普段なら1時間半ほどで着く場所なのですが、
今日は2時間強。
ずっとチャイルドシートに縛り付けられている二人。
車が大好きなので、おとなしくしていてくれて助かります。

参り1・・・参り2


ワタシの実家のお墓です。
山々に囲まれたとても静かな場所です。
ワタシのお祖母ちゃんとその家族、
そして、生まれて来れなかったお姉ちゃんが眠ってます。

生きていれば、ワタシより3つ上。
今頃、同じように家庭を持って子供もいたかな。
たまにふっと、突然思うことがあります。

ご先祖様、
ワタシはこんなに幸せです。
今の幸せがあるのは、皆さまのお陰です。
これからもずっと見守っていてください。

いつものように、お参りしてきました。
1号も一緒になって手を合わせていました。
何を思っていたのでしょうか・・・

車の中では、1号のナンバー読み上げ絶好調。
最近になって、車のナンバーを叫ぶのがマイブーム。
今までは車種だけを叫んでいたのですが、
それだけでは飽き足らず、ナンバーまで・・・

しかも、早くて確認できないときは、
「お母さん!今のマークXのナンバーは??」
とか、
「あっ!今のタントカスタムのナンバーは??」
とか突然聞いてきます。

運転してるんだから、見てるワケないだろ!
と、たまに突っ込みたくなりますが、そこは抑えて、
ごめんね。見てなかったよ。
1号、
「えー今度からちゃんと見ててよねー」
ムカっ!こ、こいつは・・・

アンタ何様?
オレ様だよ。って感じの1号でした。
スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
04/05 23:16 | 家族 | CM:7 | TB:0
そんな毎日
今晩の夕食には「親子丼」を作ろう。
そう思って冷蔵庫を空けたら、
あら、タマゴがないわ。

ということで、午前中に散歩がてら買い物に。
桜と菜の花

空は快晴。木には桜。土には菜の花。
とってもキレイな色の競演。

散歩中

1号も2号を押しつつ、キレイだね~。暖かいね~。

近くのスーパーで買い物をして帰宅。
荷物を下ろして、
ああ!タマゴ買うの忘れた!
・・・何しに行ったんだよ。まったくもー。
午後に公園に行く予定なので、その帰りに買って来よう。

で、公園到着。
お外でつかまり

2号、そろそろとつかまり立ちをしてますよ。
おお!もうすぐ歩けるようになるかしら?

と、思ってたら。
やっと歩く

歩いてる!歩いてるよ!
それも、ものすごく大股でスピーディーに!
人がたくさんで危なっかしいので、
手を引いて歩かせようとしても、
やめなはれ!って感じでワタシの手を振り払う。
やはり、かなりの自由人2号。
こうなると、抱っこで強制移動。そして、のけぞり大泣き。

3人ヘトヘトになってご帰宅。
おやつを食べているときに、はっ!と気づく。
あぁぁ!タマゴ・・・また忘れた・・・泣

夕飯のおかずは、鶏肉の照り焼きになりました。
ワタシの毎日はこんな感じです・・・
スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
04/04 22:39 | ワタシ | CM:8 | TB:0
初めての味
突然思い立って、またお隣さんと公園へ行ってきました。
午前は、近くの広っぱへ。
午後は、大きな公園へ。
お子ちゃまたちは本当にタフです。タフタフです。

公園のサクラ

公園の桜も満開。
平日午後にも関わらず、公園は人で満員。
ちょっと目を離すと、我が子がどこだかまったくわからん。
そんな状態。
1号はお隣のお兄ちゃんと連れ立って、サッカー。
そして2号はまたまた・・・
2号砂いじり

なにも、そんな隅っこで砂いじりしなくても・・・・
本当にお外に出ると、チキン野郎だね。アンタは。

そして、とうとうやってみたらしい。お砂の味見。
ちょっと目を離したスキに、口の中が砂だらけに・・・
うひゃぁぁ。母は思わず叫んだよ・・・・手遅れだけどさ。
まあ、これも人生経験かな。と、己を納得させる。
その後、二度と味をみることはなかったです。
相当不味かったと思われます。
2号の味覚は正常だということで。

カイドウもうすぐ

お庭のカイドウも、もうすぐ開花です。
家族みんなで待ちわびてます。
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
04/03 21:47 | 家族 | CM:7 | TB:0
おかえり1号
たった一晩でも、いないとむちゃくちゃ寂しかった・・・
寂しかったんだよぉぉ。
と、ばかりに、
昨日の夜、頼まれてもいないのに無理やり添い寝し、
そのまま朝まで寝てしまった、バカ親みゆこです。

しかも、
ダンナが起こしたらしいのですが、
ものすごく不機嫌な様子で「起こすな」と言ったらしく、
何度も起こすと殺されそうな勢いだった。
と、今日の朝、言われました・・・・。

1号がいないことで気づいたこと。
その1、
2号がとても不機嫌、落ち着かない。
その2、
部屋が散らかり放題。
その3、
お家の中が静か・・・

1と3は何となく予測していたんだけど、
2については、ちょっとビックリ。
なんだかんだ、お片づけしていてくれたんだなと。
散らかし担当2号のお陰で、部屋は散々なことに。

1号散髪

1号は散髪してもらい、スッキリして帰ってきました。
とっても楽しかったみたいで、もっと泊まりたい!
と言って、ワタシの両親を困らせていたようです。
すでに、じぃじはヘロヘロでした・・・ご苦労さま。

たった1日いなかっただけで、
何だかずいぶん長い間会っていないような気がして。
あぁ・・・子離れできない親になってしまいそう・・・
今から大人になった1号を想像して、
身悶えてしまいました・・・

成長はうれしいですが、時に寂しい・・・
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
04/02 22:43 | 家族 | CM:10 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 みゆこ All Rights Reserved
