--/-- --:-- | スポンサー広告
兄弟
またまた、いや~な感じの熱を出した2号。
昼間は平熱なのですが、
夕方から深夜にかけて高熱を出す。
はぁはぁと荒い息をして、軽く40度に。
仕方なく、座薬を使って下げてあげて、
やっと少し楽になって眠りにつく。といった感じ。
高熱は、いろいろな面で心配なのですよ。

小児科に行ってみたのですが、
うーん・・・前にも熱が続いたよね・・・
とのことで、来週の月曜まで様子を見ましょうとのこと。
それで下がらなかったら検査。

・・・・なんだか、心配のタネがまた増えてしまった。
どうしてもここのところ、具合の悪い二人。
1号も鼻水と咳がまだ止まらない。
本当に、ただの風邪なんだろうか・・・・?

子供は元気でいるのが当たり前。
そう思っていたワタシだったので、
最近、かなりブルーです。
苦しそうな子供の顔を見るのは、
親として本当につらいものです。

熱い抱擁を交わす二人。

抱っこみ


仲の良いお二人なのはよろしいのですが、
仲良く病気になるのは、ちとやめてほしいなぁ・・・
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
07/26 22:18 | 家族 | CM:5 | TB:0
ワルガキ
1歳7ヶ月の2号。
こんなに聞き分けないもんなんだろうか?
1号はすでにちゃんと分別がついていたように思う。
もちろん、子供はそれぞれ違うのはわかってますが、
あまりに・・・その・・・ワルガキなんですよ!もう!

思い通りにならないと、すぐにねっころがるし、
ダメ!って怒ると、泣いて反抗するし、
やったらいけないよ。ということを全部やってみせるし、
抱っこして強制退去させると、反り返って落ちそうになるし、

もーーーーーー。イライライライライラ
お家の中なら放置プレイもありですが、
外出先でやられると、本当にどうしたものかと。
ここいらで、一発厳しく躾けないといけませんね・・・

お片づけ


お母ちゃん。ごめんよ。
僕、いい子になるから、そんなに怒らないでおくれよ。

とでも言いたげに、いそいそとお片づけする2号。
でも、この後、またひっくり返してぐちゃぐちゃに・・・
はぁ・・・前途多難ですな。
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
07/24 22:30 | 家族 | CM:3 | TB:0
児童館にて
今日は一日どうしよっかなぁ・・・
と、考えまして、
車で5分ほどの市営の児童館に行くことに。

1号、児童館が大好き。
行くと決まったら、すぐに行きたくて仕方ない様子。
1号よ。母はやることがたくさんあるのだよ。
少し、落ち着きたまえ。
とは言うものの、午前9時過ぎに出発。

到着すると、即効でいなくなる1号。
ワタシはひたすら2号を追いかける・・・・

児童館3


とにかく、チャレンジャーな2号。
それはとてもすばらしいことなんだけれども、
親としては、かなりドキドキ。

児童館1

おお。ステキなお家じゃないか。
将来はこんなお家に住みたいね。
なんて、言ってそう。

児童館2

くっ。ちょ、ちょっとお尻がつっかえるなぁ・・・

ってか、そこ出口じゃないから。
ちゃんと、ドアから出ようよ・・・・


ひたすら2号を追い掛け回し、
疲労困憊となった母は帰る気マンマン。
しかし2号はまだまだこれからでござる!
と、遊ぶ気マンマン。
そんな2号を抱えて1号を探すも、見つからない!
どこへ行ったんじゃーーー!
母は大噴火。
結局、でっかいカミナリを落とされて、
1号は半泣きで強制送還されましたとさ。
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
07/22 22:26 | 家族 | CM:3 | TB:0
お中元
毎年お中元に、ダンナの実家から送られてくるのです。

コレ
一番搾り


去年までは、まったく飲まなかったので、
全部実家にあげていたんだけど、
今年からは・・・・飲むことにしたんですぅ。

梅酒もおいしいけど、
やっぱりビールもおいしい季節ですよねー。

でも、不思議。
飲まなければまったく飲まなくても平気なのに、
飲みだすと、毎日飲まないと何となく落ち着かない。

実家の母親も、
毎日の晩酌をかかさない人。
こんなことを言ってました。

「二日飲まなければ、飲まなくてもよくなるんだけどね」

あー。
何となく、それわかるかも。
いわゆる「クセ」となりつつある、毎日の飲酒。
でもね。
寝つきが良くなって、しっかり眠れる気がする。
この暑さの中でも、
朝起きて、ぐったりしている日が少ないかも。

適量を寝る前に飲むのがいいのかもしれないですね。
スレッドテーマ [ 写真 … 食べ物の写真 ]
07/21 22:19 | 食べ物 | CM:0 | TB:0
1号のいない夜
土曜日の午後から日曜の午後まで、
1号は幼稚園のお泊り保育となります。

1号の通う幼稚園は、結構良心的で、
いろいろステキな行事を実行してくれてますが、
ほとんど追加料金を取らない!コレ重要!!

今回のお泊り保育も、
姉妹校へ移動し、途中寄り道したりして、
夕食も朝食も準備してくれるのに、
参加費を徴収することはありませんでした。

たまたま入った幼稚園でしたが、
かなりラッキーだったのかもしれませんね。


で、喜び勇んで出かけた1号くん。
今日の夕食は1号がいないからどうしようか・・・
ワタシの怠け虫がうぞうぞと大量発生。
ということで、コレとなりました。

ピザメニュー


たまに食べると、おいしいんだけどね。
でも、やっぱりもう当分いいや・・・って思うのよね。
同じようなこと、前にも書いたような気がする・・?

はっ!
ピザが入っていた箱をちゃんと片付けておかないと、
1号に事情聴取されちゃうかも・・・
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
07/19 22:11 | 家族 | CM:0 | TB:0
あー夏休み
はじまるぞー
はじまるぞー
とうとう、とうとう、はじまるぞー・・・・

って、何かが出てきそうな勢いですが、
なんてことはありません。
明日から夏休みがはじまるぞー
と、いうことで・・・・
はぁ・・・重たいため息が漏れてしまいますなぁ。

1号は明日からお泊り保育となります。
そして10日後には、サマーキャンプ。
実家以外にお泊りするのは初めてなので、
本人もワタシたちもちょっとドキドキしています。
こうやって、少しずつですが親離れしていくんでしょうね。

夏休みの間、お昼ご飯が悩みの種。
1号が大好きなパンになることが多いです。

好物はこれ。
明太子フランス


一見、ただのフランスパンのようですが・・・・
中身はといいますと、
明太子中身

明太子がぬってあるんですね。
結構、辛いです。
なのに、1号これが大好き。
今年の夏休みも、きっと出番がたくさんあるでしょう。
大活躍間違いなしですね。

夏休みか・・・いいよな・・・遠い目
ワタシも夏休みがあったころは、
本当に待ち遠しくて楽しみだったな。
今は・・・できれば来ないで欲しい夏休み。
とはいえ、子供と一緒にすごせる貴重な時間。
そう思って、楽しい思い出をたくさん残せるような、
ステキな予定を立てましょう!

って、これから予定を立てるんかい?
スレッドテーマ [ 写真 … *写真で残す日常* ]
07/18 23:45 | 生活 | CM:3 | TB:0
ほっとしました
実は、すっごくすっごく心配していました。2号の熱。
本日一日平熱で過ごせました。
あーよかった。本当にほっとしました。
またずっと下がらなかったらどうしよう・・・・
と、夫婦で一喜一憂してました。

なんだかんだ、熱でダルかったのか、
動きが緩慢だった2号。
下がったとたんに本領発揮。
1号と一緒にお部屋でお遊びモードです。

逆V字

二人して同じ格好をして遊んでいます。
何が楽しいのかまったくわかりません。

違う角度から。
逆V字その2

ワタシはこの体制を「逆V字バランス」と名付けました。

そして・・・・
1号ぶたれる

ナゼか執拗になぐられる1号。
最近、1号の頭をぺんぺんするのが大好きな2号。
やめてよ~といいながらも、ぶたれっぱなしの1号。
うーん・・・仲がいいのか何なのか・・・

ま、とりあえず、元気になってよかったねってことで。
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
07/16 21:54 | 家族 | CM:3 | TB:0
夏風邪リレー
やっぱり予想通り、
1号の夏風邪は、2号にうつった模様です。

本日月曜の午後から高熱(39度越え)となり、
夜になっても下がる気配がないため、
やむなく解熱剤の座薬を使い、
今はすやすやと眠っております。

もともと熱には強い子なので、
ある程度高熱にならないと、
親のワタシが気づかないのです・・・
って、早く気づけよって感じですね。はい。

そういえば、
今日の午後からちょっとぐずってたかなぁ?
意味もなく、ゴロゴロとしてたかなぁ?
それが前兆だったのかもしれませんね。

2号の熱は、前科があるのでかなり心配です。
前科とは・・・コチラ
多分、今回は大丈夫だと思うのですが・・・・

とりあえず、
心配なので注意深く様子を見ていたいと思います。
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
07/14 21:39 | 家族 | CM:0 | TB:0
1号の体温
木曜の夜から、熱を出した1号。
金曜の朝も下がらず、やむなく幼稚園を欠席。
実は、年長さんになってから初めての欠席。

本人、かなり悔しがってましたが、
熱が下がらないんじゃどうしようもありません。
太陽ギラギラで猛暑の中、
おでこのひえピタシートを2号に狙われつつ、
ずっとゴロゴロしておりました。


ふと、気がつくと、何と外気温が・・・・
38度


1号の体温と一緒・・・・
こんな気温、どうかしちゃってるよ・・・

金曜日、一日休息したから良かったのか、
本日の朝にはすっかり熱も下がりました。
ただ、ノドが痛いと言っていたので、
念のために小児科を受診。
夏カゼの一種でしょう。とのこと。
もう治りかけているので、お薬もありませんでした。

熱が出るのが、もう一日遅ければ・・・
なんて、本人は思ってたみたいです。
まぁ、去年の今頃と比べれば、
信じられないような、元気っぷりですよ。

親としては、
そんなにまで幼稚園LOVEなところが、
ちょっとうれしかったりします。
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
07/12 21:34 | 家族 | CM:3 | TB:0
やっぱりでたよ
ああ・・・・
とうとう、見つけてしまいました・・・

いつか、
いつかきっと出会ってしまうだろう。
そう思っていましたが、
やっぱり出会ってしまいましたよ。

迷惑なO型


・・・・くっ
くやしいけど、でも、認めるよ!!!
認めりゃいいんでしょうよ!!!

ダンナ、
大笑いだよ。
ワタシが笑った分、取りかえしてるみたいだよ。

確かに、ワタシは笑ったよ。
大笑いしたよ。その記事は→ココ

実は、ワタシの実家はみんなO型。
もう、笑っちゃうくらい、ここに書いてあるとおり。

「態度がデカイ」と言われる
後からクヨクヨする
出たトコ勝負を好む
蚊に食われやすい(?)
お金にシビアな割にオゴるのが好き


蚊に食われやすいかどうかはおいておいて、
ほとんど、当てはまってしまうよ・・・・
あえて、付け足すならば、
人の話をまったく聞かない人たちです。
そして、
取り扱い説明書を読みたがらない人たちです。


最高なの?
最低なの?

ねぇ。いったいどっちなの?


あぁ!!!
気になって、眠れないよ!!
スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
07/11 22:27 | ワタシ | CM:6 | TB:0
模様替え
以前から、
いつかやるんじゃないか。
いつかやるんじゃないか。

と、ビクビクしていたのですが、
とうとう、今日、起こってしまいました。

2号がソファから転落しました。

打ち所は悪くなかったようですが、
落ちたショックでなかなか泣き止みませんでした。
ワタシはひたすら、体中をチェック。
もう、生きた心地がしませんでした。

以前から、危ないよね。
と思って、どうしようか・・・と相談していたのですが、
もう、悠長に相談なんてしてられません。
すぐさま、部屋の模様替えをしました。

ソファ


とりあえず、
二つあるソファを重ねて部屋の隅へ。
崩れて来ないようにヒモで縛って、
周りは大きな布で覆ってしまう予定です。

大きな怪我をせずに事なきを得ましたが、
こういったちょっとしたことで、
命を落とす子もいるんだろうな・・・
と、考えたら、ものすごく恐怖を感じました。
ワタシたちが毎日普通に過ごしている空間でも、
危険はたくさん潜んでいて、
本当に何の前触れもなく、その一瞬はやってくるんだろう。

それにしても・・・
この2号のやんちゃっぷり。
一体誰に似たんだか・・・・
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
07/10 21:38 | 生活 | CM:4 | TB:0
やっと1号にも・・・
今まで、
ワタシのモノと2号のモノばかり作ってきたワタシ。
うーん。そろそろ1号のモノも作りたいな・・・
と、思いまして、
ズボンの型紙を購入、すぐさま作ってみました。

ズボン1号


この時期なので、麻混の綿生地で作ってみたのですが、
・・・・なんだか薄い?
動きの激しい1号のことだから、
2、3日でお尻を破いてしまうのではないだろうか・・・
という、一抹の不安にかられています。

でも、この手のズボンは本当に簡単にできるんですね。
アレンジ次第でいろいろなパターンが作れるし、
生地や飾りなんかも楽しめそう。
男の子用の洋服ってなかなか型紙がないので、
ちと寂しいのですが、こうやって考えるのも楽しいかも。

残るはダンナのモノ。
ダンナ・・・ダンナ・・・・ダンナ・・・・・・・・・

ああ。思いつかないよ!
スレッドテーマ [ ブログ … ガンバレ!!私ヽ(*´∀`*)ノ ]
07/09 21:46 | ワタシ | CM:2 | TB:0
パジャマ完成
最近、急に暑くなってきましたね。
家事をしていると、
頭から水をかぶったみたいにびっしょりです。

で、そんな毎日だったのですが、
扇風機もない、蒸し風呂のような部屋にこもり、
もくもくと縫い続けていたパジャマができました。

これです。
パジャマ2号


モデル、2号。

っていうか、よくわかりませんが、
とりあえず、着られているということは確かです。
ちょっと襟のところとか、ボタンホールとか、
よく見ると、うわぁっていうところがありますが、
それは初めてだったということで・・・ごにょごにょ

作ることって楽しいですね。
もう、このままだと、どこまでも行ってしまいそうです。
ロックミシンが欲しいな・・・とか、
ワタシ専用の机が欲しいな・・・とか、
裁縫部屋が欲しいな・・・とか。


まあ、それは夢のまた夢なので、
今日も暑い部屋でひたすらミシンをかけましょう!

次は何を作ろうかなぁ。
スレッドテーマ [ ブログ … ガンバレ!!私ヽ(*´∀`*)ノ ]
07/08 21:27 | ワタシ | CM:0 | TB:0
またやっちゃった
突然ですが、
あなたはシャワー派ですか?
それとも、湯船派ですか?

我が家は気温が高くなってくると、
シャワー派となります。
ここのところ、暑くなってきたので、
数日間シャワーだったのです。

ワタシ、思いっきり湯船派。
っていうか、温まらないと疲れが取れない感じ。
それに、お布団に入る前に、手足が冷たくなっちゃう。

ということで、
今日は張り切ってバスタブにお湯をはりました。
ふんふん。久々によ~く温まっちゃおぅっと。
で、フロ友を・・・・

今日はコレ
仮面


・・・・・っく。久々に読むこの子、おもしろすぎる。
もうやめなきゃ、もう出なきゃ・・・
と、思いつつやめられない止まらない。


で、またやってしもた。
脱衣所で頭からひっくりかえってしまいました。
ものすごい音がしたらしく、
ダンナが飛び込んできました。
そして、
またもや、素っ裸で倒れている嫁・・・
さすがにもう驚かなかったようです。

ごめんなさい・・・
本当に反省してます・・・
もう、やりません・・・

きっと、やりません・・・
スレッドテーマ [ ブログ … ガンバレ!!私ヽ(*´∀`*)ノ ]
07/05 22:20 | ワタシ | CM:9 | TB:0
うれぴー
裁縫熱、冷めやらないワタシ。
そんなワタシ、実は先日誕生日でした!
おめでとう!自分!
3?歳。おめでとう!
でも、1号にはまた25歳と言ってしまった・・・・
最近は、1号も怪しいと思っているらしく、
どうしてお母さんは誕生日が来ても、歳が増えないの?
と、突っ込まれているのであった。
そろそろ、25歳は潮時なのかもしれない。

それはおいておいて・・・・

で、お友達から、ステキなプレゼントをいただきました!
これなの。

裁縫箱1

ソーイングボックスです。

中身は・・・

裁縫箱2段

2段になっていて、

裁縫箱中身


小さいボックスが3つついています。
もー、本当に欲しかったジャストサイズで、
思ったとおりのデザインだったので、
うれしくてうれしくて小躍りしまくっちゃいました。

いくつになっても、
誕生日プレゼントってうれしいものですね。


・・・ん?
そういえば・・・
ワタシ、
ダンナから何も・・・もらって・・・・ない?

眠そうにテレビを見ながら梅酒を飲んでるダンナに、
ちろっとニラみを効かせてみましたが・・・・

効果なしのようです。
スレッドテーマ [ 写真 … *写真で残す日常* ]
07/04 22:25 | ワタシ | CM:6 | TB:0
お買い物好き?
ワタシの実家での2号。
自宅と違い、かなり自由に歩きまわれるので、
2号はワタシの実家が大好き。
着くなり、あっちこっち好き放題に歩きまわります。

で、リビングやらキッチンやらを家捜しした挙句、
食卓に置ける調味料入れを探し出し、お気に召した模様。
腕に下げて、いそいそとお買い物にでも行くのかしら?

手提げ2

と、思いきや、階段にて休憩。

この調味料入れ、もうずいぶん前から実家にあるんだよね。
で、母に聞いてみたら、
母も記憶にないくらい前からあったらしい・・・
ちょっと年季が入っていて、いい感じにしなびている。

2号もそんなところが気に入ったのか、
この後もずっと手放しませんでした。
で、自宅まで持って帰るつもりか?
と、びくびくしていましたが、
帰るとなったら、速攻で放り投げてました。
やっぱり2号だな・・・と思いました。
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
07/03 22:25 | 家族 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 みゆこ All Rights Reserved
