--/-- --:-- | スポンサー広告
夏の終わり
夏が終わるワケではないけれど、
夏休みは今日で終わり。ですね。
長いようで、短かったような気がします。
ワタシがそう思うんだから、
きっと1号はもっともっと短く感じたことでしょう。

来年はもう小学生。義務教育が始まります。
そして、宿題も出るはずです。
楽しくってうれしくって、
毎日が遊んでればよかった夏休みは、
きっと今年で終わりですね・・・・

なーんて、こと言ってみたりとかしちゃったりして。

幼稚園では、
夏休みの思い出を一枚の絵に描いてくること。
に、なっています。
お絵かき大好きな1号。
どんな絵を描くか、悩みに悩んだ末、
お父さんとプールに行った絵を描きました。

夏休みの絵


大好きなワリに、結構あっさりした絵を描くんですね。
まあ、本人はいわく、質より量らしいので・・・・

今年の夏休みも、
お父さんと二人で遠出することが多かったので、
来年こそは、一家で旅行でもしたいな。
と、思っています。

思ってはいるものの、先立つものが・・・
ですね。はい。

明日から新学期。
がんばって通園しましょうね。1号。
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
08/31 22:53 | 家族 | CM:4 | TB:0
仲良くテレビ鑑賞
本当はあんまり見せたくないのですが、
やっぱり、子供はテレビが好きですね。

実はワタシはテレビっ子。
一日中でも、
見たい番組がなくっても、
とりあえず、スイッチを入れて流しておきたいのです。

1号が小さい時はガマンしていたのですが、
最近はテレビがついている時間が長いかな・・・
とはいえ、子供たちが見る番組は決めてます。

で、
見るときはこんな感じ。
仲良くテレビ


いつもじゃないんですけどね。
大抵は、2号がテレビの前に立ちふさがり、
見えない1号が、いやがる2号を引き剥がす。
そして、ぎゃーーー!という2号の声で、
テレビの音が聞こえない。の繰り返し。

番組の最初から最後まで、
仲良く二人で並んで見られる日が、
いつか来るのでしょうか・・・
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
08/30 23:59 | 家族 | CM:0 | TB:0
停電すると
ここのところ、
夕立のような雨が一日中いつでもやってくる。
雨雲と一緒にカミナリもやってきて、
ゴロゴロ・・・・
ピカピカ・・・・
そして、ドッカーン。と、落ちまくり。

1号、カミナリ自体は大丈夫なんですけど、
それに伴った「停電」が大のニガテ。
っていうか、ビビりまくり。見ていてちょっと笑えるくらい。

ゴロゴロ・・・
と、遠くの方で聞こえてくると、
ダンナから在りかを教わった「懐中電灯」を持ってくる。
そしてワタシに、
「お母さん。電灯、持ってきておいたからね」
と、自分のそばに置いておく。

懐中電灯


そして、今日、
ゴロゴロ・・・
と、してきたので、また1号が懐中電灯を持ってきた。
何となく、今日は激しいから停電するかな・・・
と、思いつつ夕飯を食べていたら、
ピカピカ!と光った瞬間、「ばちん」と電気が落ちた。

「お、お母さん!電灯。電灯だよ!」
って、1号。アンタが持ってるんじゃないのか?
と、突っ込む間もなく、
「あ、僕だ。僕だ」
と慌てふためき懐中電灯をスイッチオン。

怯えている。
思いっきり、怯えた顔をして懐中電灯を握りしめている。
そうだよね・・・6歳くらいじゃ、暗いの怖いよね。
「大丈夫だよ。すぐに電気つくから」
と、言っていたらすぐに電気がついた。
そのときの1号の安心した顔と言ったら・・・・

いつもしっかり者の1号。
でも、ちょっとだけ年齢相応の反応を見て、
フフフと笑ってしまいました。
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
08/28 23:43 | 家族 | CM:0 | TB:0
大きくなったよ
日々、成長を続ける我が子たち。
その早さたるや・・・
母はついていくのがやっとだよ。
って言いたくなっちゃうくらいの早さです。

1号はもちろんですが、
2号の成長と言ったら・・・
二人目ってすごい。
末っ子ってすごい。

階段もOK


ついこの間まで段差は全然ダメだったのに、
今日はすたすた突然昇り始めたじゃないですか!
もう、後ろから追いかけていたワタシはビックリですよ。
変なスリルを味わっちゃいました。

この後も、ものすごく長いすべり台を、
とても楽しそうに一人ですべり降りていました。
すごすぎ・・・2号。アンタすごすぎるよ。

1号は本当にチキン野郎だったんだよね。
でも2号はかなりチャレンジャーですね。
親はかなり・・・冷や汗かきそうです。
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
08/26 23:14 | 家族 | CM:0 | TB:0
夏休みのお部屋
散らかった部屋に一人・・・
ぽつんと1号。

ちらかり部屋2


ときたま、ぼーっとしているときがあります。

何してんだろうな・・・
と、
様子を伺っていると、
すっと立って隣の部屋へ・・・

おい・・
この部屋、ひどいことになっているぞよ。
このままなんかい?

ちらかり部屋1


そして、このまま時間は過ぎる・・・


夏休みのお部屋は毎日こんな感じ。
散らかしてるのは、ほとんど2号なんだけどね。
んで、
片付けるのは、ほとんど1号なんだけどね。

おつかれ、1号。
これからもよろぴく。母より。
スレッドテーマ [ 写真 … *写真で残す日常* ]
08/25 22:01 | お家 | CM:7 | TB:0
折り紙大好き
1号、最近折り紙にハマっております。
以前から、幼稚園でいろいろ習っているようで、
お家に園で折ったものを持ち帰って来ます。

一つ一つにちゃんとお名前を書いてくれて、
先生も大変だなーと思いつつ、
折り紙も上手にできるようになったんだな・・・
と、ちょっと感動してみたりして。

ふと、気がつくと、
玄関上がってすぐのところに、
1号の作品が貼りついている・・・

折り紙大好き


一つ、また一つ・・・・
これから、ここに作品を貼り付けるつもりらしい。
うーん。どうしたものか・・・
まあ、1号のほとぼりが冷めたころにそっとはがすか。

と、思っていたのですが、
毎日帰ってくるたびに、
「お母さん。これ捨てちゃダメだよ!」
と、かなり強烈に念を押されています。

「捨てないよ。お母さんは捨てないよ」
はがすけどね。ぷぷぷ

スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
08/23 16:51 | 家族 | CM:0 | TB:0
どーなつつなーど
20080820170028
本日の新聞広告に折り込まれていた、
このチラシ。
某ドーナツ店のものですが、
1号はとにかくドーナツ好き。
このチラシが入るたびに見つけて来て、
買いに行こう!と盛り上がります。
まあ、たまにならいいのですが、
ご飯の代わりにはならないので、
あまり頻繁に食べるのもどうかな…と。
それに、最近ものすごくドーナツが小さくなったような気がするのですよ。
ワタシだけかしら?

うーん…1つ100円か…
って、チラシにつられて買っちゃいそうだ…

そして、あまりに食べたいらしい1号は、
紙に「どーなつ」を書きまくってるよ…
そんなに食べたいのだろうか?
08/20 17:00 | 家族 | CM:2 | TB:0
ポケモンに目覚める?
ワタシ的には、
あまりキャラクターモノが好きではありません。
特に理由はないのですが、
小さいころから、
キャラクターに興味がなかったからかもしれません。
それを子供に押し付ける気はないのですが、
気づけば1号も特にキャラクターモノを欲しがりません。

とはいえ、そこは幼稚園児。
クラスのお友達がキャラクターだらけだと、
そりゃあもう、気になるワケですわね。

○○くんはアンパンマンが好きなんだよ。
××くんはポケモンをたくさん知ってるんだよ。

ん?
ポケモン?
ポケモンですと???


ポケモンぬりえ


どこからもらってきたのか、ポケモンぬりえ。
とっても楽しそうに、そしてうれしそうに仕上げていました。

ふむ・・・
とうとう、1号もポケモンに目覚めたか・・・

と思いきや、
まだまだ6歳児。
毎日が変化と成長の日々。
その後、ポケモンのことは興味を示さず、
ただ単に、
どんなものなのか探ってみたかっただけみたい。

飽きっぽいってことなのね・・・・
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
08/18 11:50 | 家族 | CM:0 | TB:0
食べ放題だー!
祝!食べ放題デビュー!!
って、言うのは2号のことです。
実は、1号はもっと小さいころにデビューしていたのです。

ワタシがよく出没するショッピングモールのそばに、
食べ放題のお店があります。
値段的には、たまーにしか行けないお店なので、
夏休みで開放的になったワタシの独断で、
お食事してみることに決定いたしました。

2号は初めての本格的な外食。ちょっとドキドキ・・・
イスにちゃんと座っていられるだろうか。
おとなしくお食事できるだろうか。
大騒ぎせずに最後までいられるだろうか。

食べ放題1


およ?
なかなかおとなしく召し上がっているようです。

ふむふむ。これはなんという食材かな?
目で味わい、
手で味わい、
最後に舌で味わっている様子です。

そして1号。
食べ放題2

好きなものを好きなだけ食べられるとあって、
目移りしまくってもう大変。(笑)
もともと大好きなスウィーツを重点的に、
アイスやらケーキやらわたあめやら食べまくってました。

そして・・・・

帰宅後、お腹を下したのは約2名。
それは、1号と・・・・ワタシです・・・・
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
08/16 21:53 | 家族 | CM:3 | TB:0
車大好きな一日
本日は、「ちょっと遠出のお出かけと言えばココ!」
と、我が家ではお約束になっている、
池袋の「アムラックス」に行ってきました。
アムラックスとは・・・・ココです。

要するに、
トヨタの全車種に触れ合える場所なのです。
そして、車に関するちょっとしたアトラクションもあり、
車好きにはたまらない空間なのですね。

1号もちろん、うはうは。
早速、いつもは時間がなくてやらせてもらえない、
ドライブシュミレータにトライ。

シュミレータ


そばでじーっと見つめている2号。
僕もやりたいな・・・とでも言い出しそう。
すぐにぐずぐずし出したので、
仕方なく退散して近くの模型を見せてみた。

かぶりつき

うひょー。なんだこれー。ちょーこうふんだぜー。

この模型、スイッチを押すと、
トミカがぐるぐる回りだす。結構派手な仕掛け。
2号、「ぶぶぶ~。ぶぶぶぶぶ~」と言いながら、
めっちゃかぶりつき。こんな2号見たことない。
車好き決定だね・・・

そして、キッズルームへ。
アムラックス


1号は見知らぬお子様たちとすぐに打ち解けて、
なにやらお家の中にぬいぐるみを詰め込み中。
子供って、すぐに遊びを考えつくよな・・・と関心しつつ、
2号を追い掛け回しておりました。

2号を連れての遠出は慣れていないので、
かなりいろいろな場面でドキドキしましたが、
まあ何とか乗り切れました。
これを機会に、
一家でいろいろな場所に遊びに行きたいと思いました。
スレッドテーマ [ 写真 … 写真日記 ]
08/15 22:19 | 家族 | CM:0 | TB:0
2号のお気に入り
最近になって、やっと人間らしくなってきた2号。
って、この間も言ってたっけ?
ま、いいか。

まだまだ、宇宙語なのですが、
やっと理解できる言葉を発見!!
それは・・・
「ぶぶ。ぶぶ。ぶぶぶぶ」
と、なにやら「ぶ」を繰り返す。
どうやら、車のことらしいです。

やっぱり・・・
やっぱり、車から入ったか・・・
予想はしていたけれど、やっぱり親子、兄弟だなぁ。

で、2号のお気に入りはこれ。
しょうぼうしゃ


中身はこんな感じ。
しょうぼうしゃ中身


写ってるのは、みんな車なワケだけど、
とにかく、初めから最後まで感動の超大作のようで、
ひたすら「ぶぶぶぶぶぶぶぶ~」と「ぶ」の嵐。

しょうぼうしゃ好き


ま、これを見せとけばおとなしいので、
やっとそんな小道具を発見した!と、
親としては「しめしめ」な、感じですね。うふ
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
08/13 21:46 | 家族 | CM:0 | TB:0
くもん
20080812221011
1号はこの夏休みにくもんに通っています。
前々から興味はあったのですが、なかなかきっかけがなくて…
と、思っていたところへ夏の体験学習のチラシが!ナイスタイミング!
っていうか、くもんの思惑通りすぎか?
まあ、いいとして…
1号、結構楽しくお勉強しています。
もともと紙と鉛筆が大好きなので、ずっとお勉強していたいようです。
まだまだ簡単なレベルなので、楽しいんだろうけど…

いつまで楽しくできるかなぁ。

ワタシ的には基礎がしっかり身について欲しいので、
これからも続けたいなと思っています。
頑張って!1号!
08/12 22:10 | 家族 | CM:3 | TB:0
腎盂腎炎
お久しぶりです。
大変長らく更新できませんでした。
実は、ワタシが「腎盂腎炎」で臥せってました。

ある日突然高熱が続き、
腰が痛くて起きられなくなってしまいました。
これはただの風邪じゃないな。
と、思ってお医者さんに行ったところ、
「腎盂腎炎」と診断されました。

本来ならば即入院らしいのですが、
ベッドが空いていなかったのと、
ワタシが帰宅を熱望したところで、
毎日点滴に通うことになりました。

一週間毎日通って、やっと血液検査でオーケーがでました。

ナゼこのような病気になったのか、
思い当たるところは・・・ないこともないのですが、
とりあえず、本人が一番ビックリしています。
そして家族にたくさん心配と迷惑をかけてしまいました。

まだ100%元気とは言えません。
再発を防止するためにも、体力つけないとなと思っています。


とりあえず、ご報告まで。
以前の記事のコメントにつきましては、
後日お返事させていただきます。
08/06 16:52 | ワタシ | CM:5 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 みゆこ All Rights Reserved
