--/-- --:-- | スポンサー広告
読書の習慣
1号はあまり活字が好きではないようです。
ワタシが小さい頃、絵本を読んであげていても、
すぐにあきちゃって、おもちゃで遊びだしてました。
何度も何度も繰り返すうち、
ワタシもあきらめちゃったんですよね・・・・
それがいけなかったのかしら?

公文の先生からも、
「なるべく、本を読む習慣をつけてあげてください」
と、以前から言われていたので、
ここいらでちょっくらマジで取り組んでみようかなと。

で、買ったのがこの本。
いぬうえくん

本人がこれを選んだので。
一応、推薦図書だし、全部ひらがなだし・・・


ワタシが思うに、
読書をする環境っていうのも大切だと思うのです。
たとえば、
家族がそろって読書タイムを設けてみるとか。
あとは、親が本を読んでいる姿を見せるのが一番かなぁ。

と、思っているのですが、
なかなか実現できないのですよ。
何せ、2号がただいま「紙ふぶきブーム」でして・・・
手当たり次第に、紙類を「紙ふぶき」にしてしまうのです。
誰が教えたんだろ?って思うくらいに、
極小のちりちりにしてくれます。


とりあえず、
1号はこの本を読んではいます。
はい。「読んで」は、いるのですが・・・
内容はあまり頭に入ってない模様です。ガックリ

気長に、悠長に本の世界に足を踏み入れてくれるのを、
待ってみるしかないようです・・・

皆さんのお宅ではどうされているのでしょうか?
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
07/31 23:23 | 生活 | CM:2 | TB:0
心霊写真ふたたび
心霊2号


いる・・・
ほら、そこに・・・
誰かがいる・・・



ホントに、
こういうの好きなんだよねー、2号は。
っていうか、
こういう写真撮るの好きなんだよねー、ワタシは(笑)

ねね。見て見て。
びみょーにニヤけてんの、わかります?
写真を撮られているといううれしさで、
思わず表情を隠しきれなかった模様です。


でもね、
初めてこの状態の2号を見たとき、
ワタシは、うおっと思いましたさ。
だって、
ワタシを脅かそうと思っていたのかしりませんが、
じっと、息を殺して、
ワタシに発見されるまで耐えてたんだから。
あの、1秒たりともじっとしていない2号が・・・

うーん・・・・
心霊写真向きな子なのかも(?)
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
07/30 22:02 | 家族 | CM:3 | TB:0
はは~
はは~


見にくいかもしれませんが、
テレビに映っているのは、
「暴れん坊将軍」の松平健さまです。

現在、お昼前に再放送している
「暴れん坊将軍」がお気に入りの2号。

番組終了10分前くらいになると、
悪代官たちの前に将軍様が現れ、
「余の顔を見忘れたか!」とにらみをきかせ、
代官たちが「これは上様!はは~」と伏せるのです。

そこが2号のつぼ!らしいです。
一緒になって、「はは~」です。
微妙に正座になっていませんが、
そのへんはお許しください。

そしてその後、代官どもは、
「このような場所に上様がいらっしゃる
ワケがない。偽者じゃ!斬って斬り捨てろ!」
となり、ステキな殺陣が始まるのです。

そこでも2号の出番!
一人チャンバラスタート。
ああ・・・動画がないのが残念・・・もう・・・
両手をパチパチ叩きながら、ひたすら回る・・・
それはもう、楽しそうに・・・

実家の父母の前で披露したときにゃ、
もう大歓声ですよ。ワタシが笑っちゃうくらい。
そして、母は・・・
「この子はきっと将来は俳優になるわ」


ばばバカもここまでくると、
失笑を超えて、
「どう?やらせてみる?」なんて
言ってみたりしちゃったりして・・・・・


そして今日も、2号は「はは~」
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
07/27 23:21 | 家族 | CM:0 | TB:0
遺伝子
1号机1


1号の机です・・・・


購入してから、まだ4ヶ月・・・
もう、こんなことになってます。
あんまりうるさいことは言いたくないのですが、
一応、お勉強するところなんだから、
いつでもキレイにしておこうね。
とは、言っているのですが・・・・

気がつくとこんな感じ。
1号机2


ああ・・・

はっ!
待てよ!
この散らかりよう、そして片付けられない性質・・・
ど、どこかで・・・


今頃ダンナはくしゃみをしていることでしょう。

って、隣で本読んでますけどね。
どこ吹く風って感じですよ。親子そろってさ。
遺伝子のなせるワザですね・・・
スレッドテーマ [ 写真 … 写真日記 ]
07/25 23:23 | お家 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 みゆこ All Rights Reserved
