--/-- --:-- | スポンサー広告
ジョナる
午前中に、1号の公文の行事がありまして、
家族4人で出かけてまいりました。
会議室のような場所で、発表会をしたのですが、
2号はやはり騒ぎまくってくれまして、
ダンナが外でずっと面倒を見てくれていました。

ったく本当に、いつになったら聞き分けてくれるやら・・・・
周りにいた2号の同じくらいの月齢の子は、
みんなおとなしく座って聞けているのにな。
比べたらいけないと思うけど、
あまりに違いすぎると、ちとへこみますな。

で、その後、近くの「ジョ○サン」へ。
へ~。ここってあの「ガ○ト」グループだったのね。
って知らなかったのワタシだけ?

飲み放題

何の活躍もせず、ひたすら親を困らせてた人が、
一番はしゃいで、一番たらふく食ってたよ・・・・
いろいろな種類のコップに入っている水を、
たらいまわしに飲んでました。ただの水を、ひたすらね。

お皿

ここのお子様ランチのお皿はカワイイ!
食べ終わると、ワンちゃんの足跡が出てくるのです。
おーなんてステキな演出かしら。

1号2号年齢差4歳と半年。体重差はおそらく5kgくらい。
なのに、食べてる量はほとんど一緒・・・・
1号が少なすぎるのか、
2号が食べ過ぎなのか・・・・

ちなみに、
「ジョナる」というのは、「ジョ○サン」で食事すること。
そのほかには、
「ガスる」「バミる」「夢る」「くらる」「ジョイる」
などなど・・・
みなさんは全部わかりますか?
スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
08/29 14:12 | 食べ物 | CM:0 | TB:0
林檎なお土産
今週のはじめから半ばにかけて、
ワタシの実家の両親と弟が、
母親の実家に帰省しておりました。
秋田県と岩手県の県境にある山間の村で、
ワタシも中学生までは毎年お盆に帰省してました。

とにかく、別世界。
毎年、そこに行くのが楽しみで仕方なかった。
両親共に、土日休みじゃない仕事だったので、
一年に一度、遠出できるのがうれしかった。

いろいろあって、今そこには誰も住んでいない。
母と母の姉が帰省するときにだけ、
近くに住んでいる母の弟が掃除に来るくらい。
もう、人の住んでいないその場所は、
悲しいくらいに荒れ果てているようだ。

まあ、そんなところなんだけども、
一応実家なので、今でも毎年帰省します。
ワタシも子供たちがもう少し大きくなったら、
そこに連れて行きたいと思っています。
とにかく、そこはワタシにとって「オアシス」

で、たくさんのお土産をいただきました。
そのうちの一つがこれ。

林檎せんべい

製造者を見ると、住所は岩手県。
・・・秋田県に行ったんじゃなかったのかい?
まあ、場所がほとんど岩手県だからな・・・

おやつ中1号

おやつ中2号


二人とも、夢中で食べています。
南部せんべいの裏に、
林檎のチップが張り付いているせんべいで、
とってもフルーティーでおいしかったです。

その他、ワタシの大好きな「稲庭そうめん」!!!
もう、これさえあればワタシはオールオッケー!!!
とにかく、おいしいのですよ。
うわさでは、今稲庭のそうめんを作っている会社は、
一つしかないらしい・・・がーん。
しかも、なんだか一袋の量が減っているような気がする。
これが食べられなくなったら、すごいショックだな・・・

いつか家族で訪れる日を楽しみしながら、
お土産を味わいたいと思いました。
スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
08/28 22:08 | 食べ物 | CM:0 | TB:0
今どきのラジオ体操
今日の朝から3日間、1号はラジオ体操に参加します。
いつもと同じ時間に起きますが、
ラジオ体操が終わってから朝食となります。
今日はその1回目でした。

まだ1年生で初めてだったので、一応ワタシも同伴。
この間お祭りをやった広場が会場。
久々にあのラジオ体操の歌を聞きました。
♪新しい朝が来た~
おお、懐かしい。
ワタシが小学生の頃は、毎日あったんだけどね。
もちろん、お盆の一週間くらいはお休みだったけど、
それ以外は毎日早起きして体操しましたよ。

ラジオ体操カード1

1日も休まずに参加すると、ご褒美がもらえました。
確か・・・なわとびだったかなぁ・・・覚えてないなぁ。

で、久々のラジオ体操。もう、何年ぶりだろう。
意外と覚えているもんで、第一は全部できました。

まだ8月だというのに、朝は肌寒いくらい。
そんな空気の中で体操をするのは、とても気持ちよかった。

ラジオ体操カード2

ね。3日間だけでしょ。
ワタシの個人的な意見だけど、
毎日やってもいいんじゃないかと思うんだよね。
あーでも、保護者が音楽流して、ハンコ押すのか。
その分担でモメるのかなぁ。
夏休みに海外旅行とか行っちゃう人もいるしね・・・・

ダラケがちな夏休みに、早起きして体操するって、
日本の小学生のステキな習慣だと思うのですが。
こういう習慣を代々伝えていけるといいのにな。
スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
08/26 22:06 | 家族 | CM:4 | TB:0
晩酌の結果
寝る前の晩酌はおいしい。
それに、なにより楽しい。

もともと、
夕食時の晩酌が当たり前の家庭に育ったもので、
お酒がどれくらいおいしくて楽しいのか、
両親の顔を見ていれば、おのずと理解できました。
まあ、早い話がただのノンベエなんですけどね・・・

とはいえ、
大人になって飲める年齢になっても、
自宅で飲んだりすることはほとんどなかったのですよ。
うーん・・・なんでかな?よくわかんないんだけど。
外でしょっちゅう飲んでるから、
ウチで飲まなくてもいいかなと思ってたのかも。
で、結婚しても飲まなかったし。
その後、妊娠出産育児があって、ご無沙汰。

よく考えると、本当に最近なんだよね。
でも、飲みつけると・・・毎日飲みたくなる。これ不思議。
飲まなきゃ飲まないで何てこと無いのにね。
しかも、タチの悪いことに、
買い物に行くと、ものすごくお酒たちが目に留まるのさ。
ううううう・・・・これってもう完全にハマってるよな。

とまあ、そんな感じで、お酒=高カロリーで太る。
太る・・・そして、意味の無いダイエットの繰り返し。泣

ああ・・・誰かこの際限ない食欲を止めてください。
ワタシの満腹中枢に素敵な刺激を与えてください。

10周年ケーキ

なぜ?!
なぜなの?!
どうしてこんな時間に甘いものが食べたくなるんだ!!
スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
08/24 21:52 | 食べ物 | CM:3 | TB:0
読書な気分
先日、図書館へ行きました。と書きましたが、
今日は本格的に、本館へ行ってまいりました。
2号とダンナを昼寝させ、1号とともにゴー!

やはり日曜日。混んでますね。
それにしても、ご年配の方が多数昼寝読書してます。
この時期、タダで椅子のあるエアコンのきいた静かな場所、
っていうのはここくらいなのかもね。

実はここ、1号を妊娠中に何度か来た事があるのです。
しかも、40分以上歩いて。早産したのはこのせい?
でも、やっぱりこの雰囲気、いいですね~。

早速手に取ったのは・・・・「ブラックジャック」
って、おいおい。コミックじゃないっすか。
なぜかここに来るとコミック読みたくなるのよ。
で、あっという間の2時間。
1号に呼ばれて時間に気づき、慌てて借りる本を探す。

お目当ての本は無かったのでリクエストするとして、
後はめぼしいモノをいくつか借りてきました。
本当に本当に久しぶりの読書タイムとなりそうです。

子供たちに、読書の楽しさを知ってほしい。
それにはやはり、本とのふれあいは不可欠。
そして、親が率先して読書の時間を持つこと。
だと思うのですよね。

風呂上り1号

ワタシたちの努力が実ってか、
一時期よりも、こうやって本に向かう時間が増えました。
図書館に行きたいと言うようにもなったし、
何より、図書館に行っても飽きずにいられる。

そして問題は2号・・・・
とにかく紙ふぶきブーム、今だに去らず。
図書館に連れて行くのは、恐怖を感じます・・・

親子4人での和やかな読書タイムはいつ???
スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
08/23 22:07 | ワタシ | CM:2 | TB:0
夏祭りと言えば
本日はワタシたちの住む地区の夏祭り。
野球のグラウンドくらいの広さの公園に、
やぐらを建てて盆踊りなどをやります。

ワタシたちはこの土地に移り住んで5年。
なんと、今年初めてなんですよ。
今までなんで行ってなかったんだろう・・・??
歩いてすぐのところでやってたのにな。

ダンナは今日仕事だったので、
速攻で帰宅してもらい合流。
1号はお友達に会えるかウキウキ。
2号は好きに走り回れるかワクワク。

夏祭りの出し物

途中、和太鼓の演奏があり、
1号は珍しかったらしく、ずっと釘付けでした。
その間、2号はグラウンドを隅から隅まで走りっぱなし。
そんな2号をダンナはひたすら追いかけっぱなし。
ご苦労・・・・

そんな中、中学生と思われる女子が、
かわいらしい浴衣を着てたくさん歩いていました。
うーん。懐かしいなぁ。
ワタシもあんな頃があったわね・・・
なんて、昔に思いをはせてみたりとかして。
お気に入りの男子を見かけると、ドキドキして、
その彼の近くを無意味にうろついたりして。
せ、青春だぁ!!!

と、その話をダンナにしてみると、
「お気に入りの男子がいたら、一緒に行けばいいじゃん」

だから、お気に入りであって付き合ってるワケじゃないの。

「付き合ってないんなら関係ないじゃん」

だから!付き合ってないけど、好きな人っているじゃん。

「?付き合ってないのに?好きなの?」

だ・か・ら!!
片思いっていうか、気持ちを伝える前の段階で・・・

「???」

だみだこりゃ・・・・
男子の考えてることって、やっぱりわかんないわ。
みんなこんなもんなのかしら?
スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
08/22 22:18 | 家族 | CM:2 | TB:0
図書館での二人
以前、お父さんと一緒に本を借りていた1号。
今日はその本を図書館に返しに行ってきました。

図書館と行っても、その分館で小さな図書室って感じ。
でもまだ新しいのでキレイです。
2号も一緒に行ったのですが、ちょっと不安。
ちゃんとおとなしくしていられるだろうか・・・・
普段の行いを考えると、恐ろしい。

とはいえ、
あの雰囲気の中は騒げないと悟ったのか、
とてもおとなしく本を見ていました。
1号が持ってきた本を奪ったり、
多少、走り回ったりはしていましたが、
いつもの2号とは段違いにおとなしかったです。
いつもこうならいいのにな。

仲良く読書

自宅にて。
おとなしくトミカの本を見つめる二人。

この後、ブロックの取り合いで
マジギレの大喧嘩を繰り広げてくれました。
ダンナ、帰宅早々二人をお叱りモード。
毎日毎日、怒号を振りまくみゆこ家でした。
スレッドテーマ [ 育児 … *男の子2人育児* ]
08/21 22:03 | 家族 | CM:2 | TB:0
麺類大好き!
急に暑いですね。いかがお過ごしでしょうか?
暑いのに弱いワタシ。
汗をかくと、体中にブツブツできて痒くなるワタシ。
この時期、本当にイヤんなっちゃうんですが、
今年はそうでもないんです。
もちろん、汗はかきますが、
なんていうか、イヤな汗じゃないんですね。
湿度が低いんですかね。

それはそうと、
新型インフルエンザ、猛威を振るってますね。怖いです。
ウチにも一応、幼児と小学生がいますので。
これだけ毎日毎日マスコミで大騒ぎされると、
ものすごい不安をあおられている様で・・・・
一体、どのくらい危険でどのくらい注意が必要なのか、
一番大切な部分があいまいな気がします。

ブロック好き好き

人の多い場所は避けるべきなのかな・・・
と、公園や児童館に行くのを迷ってしまいます。
で、結局自宅でこんな遊びをしています。

ラーメンサラダ

お母さん!ラーメンサラダ作ったよ!食べて!
と、うれしそうに1号がワタシに持ってきました。
どのへんがどうラーメンなんだかわかりませんが、
とりあえずいただきます。
あーおいしかったよ1号!ありがとうね!
ほんと?!
じゃあ次はサラダうどん作るね!

・・・・
ラーメンサラダ。
サラダうどん。

どんだけ麺類好きなんじゃ?
と、突っ込みたくなる気持ちを抑えつつ、
仲良く遊んでくれ~。と祈る母でありました。

はぁ~。
あと1週間ちょっとの夏休み。どうしようかなぁ・・・
スレッドテーマ [ 育児 … *男の子2人育児* ]
08/20 22:12 | 家族 | CM:0 | TB:0
後悔の日々、その後
なんだか、
昨日は思いっきりネガティブで、すみませんでした。
記事にしてしまったことを、後悔してみたりして・・・
でも、
みなさんからのコメントを読んで、
本当にココロが軽くなりました。
ありがとうございました。
泣けてきて泣けてきて・・・
こんな風に涙が止まらないのも、
ココロが疲れきってるからなのかもしれません。


色々考えましたが、
やっぱり期間限定の記事にしたいと思います。
もちろん、今の気持ちを正直に書いたものだし、
みなさんからのコメントもついてます。
でも、
ここのブログの趣旨じゃないなぁと。


心配かけてしまいましたが、
ワタシは大丈夫です。
まだまだ感情の起伏が激しいですが、
みなさんの言葉のおかげで、
子供に対する態度をコントロールできそうです。

弱いワタシでいいんだ。
母親だって人間なんだ。

ワタシが笑っていれば、
周りもきっと笑っていてくれる。
そう信じて、子育てしたいと思います。
スレッドテーマ [ 育児 … *男の子2人育児* ]
08/18 23:04 | ワタシ | CM:6 | TB:0
ダンナ夏休み終了
ああ、長いようで短かったダンナの夏休み。
本日にて終了とあいなりました。ちゃんちゃん。
色々とお手伝い、ありがとう。
1号の宿題の面倒、ありがとう。
そして、これからもどうぞよろぴく。

で、最後の晩餐。じゃなくって、晩酌。

トマトのお酒

先日遊びに行ったショッピングモールで、
ダンナがいつのまにか買っておいてくれた。
でも、ナゼに「トマト」のお酒なんだろうか・・・・?
だってダンナ、思いっきり「トマト」が大嫌い。

よく聞いてみると、どうやら間違って買ったらしい。
「トマトだけど、炭酸だったお酒」
以前それを飲んでおいしいと思ったようで、
それを買ったつもりだったみたい。

ま、いっか。とりあえず飲んでみまひょ。
と、ダンナは缶を振らずにコップに注ぐ。
こらこらこらぁ!!
「トマト」は沈殿するだろうがぁ!
思ったとおり、
ワタシのコップには異様に薄まった怪しい液体が・・・

んんん~・・・・
うむむ~・・・・
二人してコップを持ったまま、しばし硬直。

もう二度と買わないね。
めずらしく意見が一致したワタシたちでした。
スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
08/16 22:16 | 食べ物 | CM:2 | TB:0
おさがりのバトン
ふと、1号の昔の写真を見ていたら、
今2号が着ているTシャツを着ている写真があった。

いわゆる、おさがりである。
これがそう。
おさがり


基本的に、おさがりは多い方だと思います。
1号の服を買うときには、
必ず2号のことも考えて買ってます。
そして、
1号も甥っ子のおさがりをたくさん着てました。

ワタシは第一子の長女。
でも、たくさん「おさがり」を着た記憶があります。
それをイヤだと思ったこともなかった。
いとこのお姉ちゃんから、
たくさん「おさがり」をもらっていました。


こうやって、
同じ服をきて写っている写真を見ると、
あー、兄弟なんだなー。と思います。
そして、
将来この写真を見て、
この子たちはどう思うんだろうか?
とも、思いました。

おさがりって、
ワタシはステキなバトンだと思うのです。

甥っ子が着て、
1号が着て、
2号が着て。
まだ頑張れそうな洋服は、
大切にしまってあります。

次は誰にバトンされるのでしょうか?
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
08/15 21:59 | 家族 | CM:6 | TB:0
別行動な一日
今年の夏休みは、なかなか晴天に恵まれません。
本当だったら、たくさんプールに行くはずだったんですが、
1号はやっと今日、念願かなってプールへ。
県営の大きいプールなんですが、
夏休みはそこに行くのが恒例となってます。
今日は朝早くからドキドキワクワク。
ダンナと二人でプールへお出かけしました。

2号はまだオムツマンなのでお留守番。
なので、ワタシと一緒に児童館へ。

外は暑い

うわ・・・お外はこんなに暑そう。太陽ギラギラ。
1号とお父さんは大丈夫かしら?
特にお父さんはもう干からびてるんじゃないかしら?

ミッケに夢中

ふ~ん。あっそ。ボクには関係ないね。
ってな後姿で「ミッケ」という絵本に夢中な2号。

おとなしく図書室で読書タイム。
ワタシも涼しい室内で、ゆっくりくつろぎタイム・・・

とは行かず、すぐさま本をほっぽり出して移動。
まったく落ち着かないよ。

ボールプール

赤ちゃんコーナーのボールプールで黄昏る2号。
あのさ・・・ここは赤ちゃん用なんだけど。
なぜだかここがとてもお気に入りらしい。
ダダダーっと走ってきて、プールにダイブ。
ボールの感触がたまんないね~ってな感じで満足そう。

そして帰宅時はまた、ハトヤの魚と化しました。
もういい加減恥ずかしいを通り越して、恒例行事。
受付の方たちにも絶対面が割れてる・・・

1号とダンナは干からびることなく3時過ぎに帰宅。
思う存分楽しんだようで、1号は疲れてヘロヘロ。
ダンナはイロイロと疲れてヘロヘロ。
お疲れ様でございました。

来年は一家揃ってプールへ行きましょう!
それまでに、ワタシは水着になれるよう頑張るよ!
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
08/14 23:06 | 家族 | CM:0 | TB:0
すごいぞコインゲーム
またまたショッピングモールに出かけてきました。
って、どれだけ行くんだい?
まぁまぁいいじゃないの。
一家揃ってお出かけできて、
そこそこお金を使わずに遊べるんだから・・・
っていうか、ワタシが行きたいだけなんだけどね。

で、
今日は、車で40分ほどのイオンモール。
遠出するときに何度か前を通っていて、
いつかは行ってみたいな・・・・と思っていたのです。

到着が11時前だったので、
少しあたりを散策してからすぐにランチタイム。
これまた、ワタシの大好きなビュッフェスタイル。

食べ放題

うーん。たまりまへんなぁ・・・
好きなものを好きなだけ。っていうのに弱いのよね。

食べ放題2号


食べ放題1号


子供たちは、甘いものを攻めまくり。
2号は、外食するとあまり食べないのよね。不思議。
お皿の中をこねくり回しているだけ。
結局、こねくり回したモノはダンナの胃袋に・・・

デザートタイム

ワタシはこれでシメました。やっぱコーヒーよね。
満足満足。
それにしても、フォーがおいしかった!
また、フォーだけ食べに行きたい!ってくらい。

食後はといいますと・・・・
撃沈

2号はすやすや・・・
よし!これからがワタシたちの時間だわ!
どこにいく?って迷って、ゲーセンにレッツゴー!
祝。1号ゲーセンデビュー!
もう、レースゲームに大興奮。やりまくり・・・

ワタシ、久々にコインゲームをやりました。
最近のコインゲームはすごいっすね。
いけないと思いつつ、時間を忘れ我を忘れ・・・
1号と二人、盛り上がりまくり。
とっても楽しい時間を過ごしました。

今日は、本当にあっという間の一日でした。
ショッピングモールって、すべてがそこで済んじゃうので、
とっても便利でナイスな場所だな。と
改めて実感しちゃいました。
スレッドテーマ [ 育児 … 家族でお出かけ ]
08/13 22:07 | 家族 | CM:2 | TB:0
久々の遊園地
ダンナの実家に帰省がてら、
近くの遊園地に行ってまいりました。

この遊園地は動物園も併設されていて、
なんと、入園料が無料!
乗り物は有料だけど、安い!
でも、ものすごいローカルで古い・・・・

大人にとっては「う~ん・・・」でも、
子供にとってはお目目ラキラキ。
1号はずっと走り回ってました。
よほどうれしかったんでしょうね。
そんな1号を追いかけて2号も走る走る。
坂が多い遊園地だったので、
コケやしないかと、親は必死に追いかけましたさ。

いくつかある乗り物に目もくれず、
50円で1周のバッテリーカーに夢中な二人。
小型自動車


運転は1号。ナビは2号。
一体、何周したんだろう?
ってくらい、ぐるぐるぐるぐる・・・

そして、ワタシはと言いますと、
1号と一緒に「バイキング」らしき乗り物に乗りました。
こんなの子供だましだわ。
と、思っていたら・・・・・
降りたワタシはヘロヘロ。
1号は「もう一回乗ろうよ!」

これくらいの乗り物でへばったりしなかったんだけど・・・
もう歳かしら?

お弁当を食べて、ダンナの実家へ。
途中、こんなものを見つけました。
横信号機

見づらいかもしれませんが、
歩行者用信号が横向きなんです。
ワタシ、初めて見ました。

今日は盛りだくさんな一日でした。
帰りの車内で3人は爆睡。
一人運転のダンナさま、お疲れ様でした。

さて、明日はどこ行こう?
スレッドテーマ [ 育児 … 家族でお出かけ ]
08/12 22:24 | 家族 | CM:0 | TB:0
鉄道博物館へGO
本日、午前中に所用があったため遠出できず。
どうしよっかな・・・・とダンナと相談して、
2号がお昼寝から起きたら「てっぱく」へ行こう!
と、いうことになりました。

実は、自宅は鉄道博物館まで車で30分くらい。
いつでもいけるね。って思ってて、
今の今まで行きませんでした。だって混んでるんだもん。

今日も、どうかなぁ・・・と、
びくびくしながら行ったんだけど、
もう笑っちゃうくらいガラガラ・・・貸しきり状態。
もちろん、たくさん人はいましたけど、
ワタシたちの行くところ行くところ、みんな人がいない。

てっぱく


全体的に薄暗い館内だったので、2号ビビりまくり。
始めのころは、電車に乗ろうとしなかった。
どうしてかな・・・?と思ったら、この人たちが原因らしい。
黒い人たち

あちこちに佇む黒いマネキンの方々。
ワタシたちでさえ、うおっとビックリしちゃうくらいだから、
2号は相当怖かった模様。

そして巨大ジオラマでは、
2号は「もっと近くで見せろ!!」と大号泣にて早々に退去。
1号は車好きのくせして、大興奮。電車に目覚める??

ジオラマ

ジオラマが夕暮れになると、
何ともいえない感動がありました。キレイでした・・・

3時間くらいでしたが、結構楽しめました。
とにかく広いので、子供たちは走り回りまくり。
帰るころにはへとへとになってました。
ダンナは、もっとゆっくり見たかった・・・・
と、ちょっとご不満の様子。
まぁ、子供が小さいうちは無理だよね。ってことで。
2号がもうちょっと大きくなったら、また行きましょう。
スレッドテーマ [ 育児 … 家族でお出かけ ]
08/11 21:52 | 家族 | CM:0 | TB:0
どこに行く?
朝から大雨。
とにかく、ものすごい大雨。
今年はちょっとおかしな気候が続きます。
16年前の冷夏を思い出します。

夏休みだというのに、
毎日毎日スッキリしない空。
ダンナも土曜日から夏休みなのに、
この天気じゃ、プールにも繰り出せません。
1号はお父さんとプールに行くのを、
とても楽しみにしていました。
なので、2回は行くぞ!と、張り切ってたのにね・・・

この時期だと、毎日エアコンフル稼働なのに、
まったく出番なし。の状態。
電気代は安く上がって助かりますが、
農作物などが心配ですね。
お米は大丈夫なんだろうか?
大凶作だったときのことを思い出すと、
主婦となった今は、身震いしてしまいます。

二人の影

去年の夏に撮った、2号とのお散歩風景。
汗っかきで皮膚の弱いワタシにとって、
夏は悩ましい季節であったけれど、
涼しければ涼しいで、不安なのよね・・・

大雨で被害を受けた方々、お見舞い申し上げます。
これからもまだまだ大雨が続きそうなので、
ワタシたちも気を引き締めないといけませんね。
スレッドテーマ [ 写真 … 写真日記 ]
08/10 22:24 | 生活 | CM:0 | TB:0
お兄ちゃん
今日はワタシたち夫婦と1号でおでかけ。
2号は、ワタシの実家でお留守番となりました。

ものすごく久しぶりな、3人でのおでかけ。
3人での外食も、入学式以来。
とってもうれしそうな1号。
そんな1号を見て、うれしいワタシたち。
いつも、2号の面倒をみてくれて大助かりなワタシ。
それにかまけて、お願いばかりしてたかな・・・

とにかく、何でもお手伝いしてくれるのだけど、
たまに行き過ぎのときも・・・
はみがき担当

2号の歯磨きをする1号。

うーん・・・。頼もしいんだけど、まだ早いかなぁ・・・
微妙に不安そうな2号の表情。

ワタシの真似をして、
2号のことを怒鳴り散らしたりすることもあったりして、
これはイカンなぁ・・・と反省することもしばしば。

「お兄ちゃん」を頑張ってる1号。
ワタシたちはとってもうれしいけど、
でも、甘えたいときは甘えていいんだよ。
と、常々伝えるようにしています。
スレッドテーマ [ 育児 … *男の子2人育児* ]
08/09 22:13 | 家族 | CM:6 | TB:0
キレイにしようよ
ウチのリビングには、おもちゃスペースがあります。
おもちゃスペースといっても、
カラーボックスに入っているだけ。なんですが・・・
今までは、
カラーボックスにダイレクトに突っ込んでいまして、
とにかく、ものすごいことになってました。

で、ずっと、このままではイカン。
と思っていたのですが、思っていただけで、
何もしてなかったんですね~。

こんなにスッキリしました!
カラーボックス


ビフォーの画像がないのが悔やまれます。
これで2号も少しはお片付けに目覚めて・・・

箱入り2号


おい。
君が収まってどうするんだい?
1号と同じで、
箱があればそこに入ってみるんだよね・・・・
前世は猫だね。間違いなく。

何はともあれ、
これで少しは部屋がキレイに見えるかしら。
そして、
どれくらいキレイを保てるかしら?
よろしくね。お子様たちよ。
スレッドテーマ [ 育児 … *男の子2人育児* ]
08/08 22:31 | お家 | CM:2 | TB:0
困った時の児童館
あと一日。あと一日。
ダンナの夏休みまで、あと一日。

で、今日はどうしよっかな・・・と、
2秒ほど迷って、児童館へレッツゴー!!
9時30分には到着。早い・・・早すぎる・・・

ナイス尻バランス

2号、お気に入りのボールにお座り。
なかなかいい感じにバランスを取っております。
と、思いきや・・・・
こけっ


2人でボール

そうそう、やっぱり2人がいいよね。
1号、揺らしまくり。
2号、喜びまくり。

思い切りカラダを動かした後は、おとなしく読書タイム。
読書タイム

とはいえ、
2号はひたすら本を持ってきては積んでました。
ねぇ・・・本は読もうよ・・・

さてさて、お帰りの時間。
毎度毎度、帰りたくない2号は脱走をはかる。
1号とワタシはひたすら追い掛け回すものの捕まらず、
しまいにゃ諦めて「置いてくよ!」攻撃。
でも最近はそれも効き目無し。
仕方なく、強制退去。ハトヤの魚みたいに大騒ぎ・・・

そろそろ、聞き分けできるようになってほしいんだけど。
出かけるたびに、大きな魚を釣り上げるのも、
もう疲れちゃったよ・・・泣
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
08/07 22:04 | 家族 | CM:0 | TB:0
親として
ちょっと思い立って、子供たちの写真を見てみた。
1歳のころの2人。似ているようで似ていない。

これが1号。
1号1歳


これが2号。
2号1歳



う~ん・・・
こんなに似てないんだなぁ・・・
2号を育てながら、
1号とそっくりだ!と、何度も思ってたんだけど。
そんなもんなのかしら?

ワタシは結婚する前、子供はいらないと思ってた。
自分の人生には、邪魔になるだけだと思ってた。
でも、好きな人ができて結婚して、
子供を生むということを、自然に受け入れることができた。

そして、実際に生み育てていくうちに、
子供とはなんて愛しくて可愛い存在だろうと感動した。
この子たちが生まれてくれたおかげで、
自分の人生はなんて素晴らしいものとなっただろう。

もちろん、世の中の親が全員そう思っているかと言えば、
それはわからないけれど、
でも、子供を愛する気持ちというのは、
多少の違いはあれど大差はないと思う。
そんな気持ちがあるのに、
どうして子供を悲しませるような行動をするんだろう。

最近の「薬物騒動」を見ていると、心が痛みます。
自分の行動で、周囲の人たちがどれほど苦しむのか、
そういう想像ができないんだろうか?
自分の愛する子供に対して、
どんな思いでそういう行動をするのか?

ワタシにはまったく理解できない。
理解しようとも思わない。
たとえ、どんな理由があろうとも、
決して超えてはならない一線というものが
あるんじゃないかな。

親として子供に伝えたいこと。伝えられること。
あなたを愛しているという気持ち。
その気持ちさえ忘れないでいられれば、
甘い誘惑にも負けないと思うのだけれど・・・・
スレッドテーマ [ ブログ … 伝えたいこと ]
08/06 23:28 | ワタシ | CM:2 | TB:0
夏休み中の勉強
1号が公文を始めて、1年がたちました。
あっという間。でしたね・・・
1年生になってから、国語もはじめました。
なので、今は2教科になりました。

どこまで続くやら・・・と、
正直思っていたのですが、
どんなことがあっても、
「辞める」と言ったことはありません。
相当おもしろいのか、何かと戦っているのか・・・
とにかく、
頑張っているので、よしとしましょうか。

1号勉強中


公文をやっていて良かったなと思うのは、
毎日必ず、机に向かう習慣がついたということ。
これって結構重要だと思うのですよ。

色々調べてみると、賛否両論な公文。
一体どんな勉強法が1号に合っているのか、
今の時点ではわかりませんが、
マイペースで無理なく楽しく。
それでいいのかな?と、思っている毎日です。
スレッドテーマ [ 育児 … 日常のひとコマ ]
08/05 22:19 | 家族 | CM:2 | TB:0
ケンカ両成敗
夏休みに入ってから、
二人のケンカが日常茶飯事になってきた。

ハッキリ言って、悪いのは2号。ほぼ100%
でも、カラダの大きい1号が勝つのは当たり前。
そして、2号がキレて手当たり次第にモノを投げる。
ワタシ、カミナリを落とす・・・

結局、まだ聞き分けできない2号より、
1号に言い聞かせることが多くなってしまう。
「もう少し2号にやさしく言ってみようよ」
「そのミニカー、順番に使ってあげてよ」

ワタシも第一子だったので、
1号の気持ちが痛いほどわかる。
だから、1号だけ怒るのは絶対にしたくない。
もちろん、2号にも言い聞かせてるけど、
まだまだわからないお年頃・・・う~ん、つらいなぁ。

仲がいいときは本当に楽しく遊んでるんだけど・・・
二人ブリッジ

1号、お得意のブリッジ。
ん?2号よ。それはブリッジじゃないんでないかい?

とか言ってるうちに・・・
ブリッジくぐり

2号、お得意のブリッジくぐり。
1号、「早く!早く通ってよ!」
どうやら、そうとうキツかった模様。
手足がプルプルしてました(笑)

ケンカするほど仲がいい。
兄弟がいるからこそケンカができる。

そんな風に思ってくれるようになるのは、
一体、あと何年後なんでしょうかね・・・・
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
08/04 22:31 | 家族 | CM:5 | TB:0
女の子おもちゃ
実は、昨日の土曜日から1号はお泊り。
ワタシの実家に2泊3日の小旅行です。

なので、
2号は久々の一人っ子満喫デー。
か、どうかはわかりませんが、
車で30分ほどのところに出来た
新しいショッピングモールに行ってきました。

最近、こういったショッピングモールが乱立してます。
でも、ちょっと遠いんだよね・・・
みんな車で30分以上かかるから、
なかなか「ちょっと行ってくる」って感覚にならないの。


で、今日行ったショッピングモールも、
正直「う~ん・・・・」って感じでした。びみょ~・・・

一人喜んだのは、おもちゃ屋さんでの2号。
店内徘徊

このおもちゃって、きっと女の子用・・・だよね?

とにかく、気に入ったらしい・・・
買い物中2号

もう、放しゃしないぜ。って背中に書いてある。

と、思いきや・・・
そして終了

あ、あら?もういいの?

子供って、熱しやすく冷めやすかったね。
あまりに熱中してたので、
買ってあげちゃう?
なんて、ちょっとだけでも思ってしまったことを
激しく後悔したのでした・・・・
スレッドテーマ [ 育児 … 写真日記 ]
08/02 22:52 | 家族 | CM:2 | TB:0
感謝です
みなさま、いつもご訪問ありがとうございます。

そして、
いつもワタシたち家族を温かく見守ってくださり、
とてもうれしく思っています。

こんなブログでございますが、
本日、カウンタが10000を超えました。

途中、なが~いなが~い休止もありまして・・・
またまた再開する運びとなりましたが、
これからも無理をせず、
こつこつ更新していきたいと思ってます。


ここを訪れていただいた偶然に感謝して・・・


みゆこより
スレッドテーマ [ ブログ … 伝えたいこと ]
08/02 20:37 | その他 | CM:0 | TB:0
登校日
本日、8月1日。
ワタシが小学生のころは、登校日だったような気がする。
確か、1日と20日くらいだったかな?
2回だけ、学校に行ってた記憶があります。

でも、今の小学生は登校日がないんですね。
なんででしょう?
っていうか、
そもそも登校日って、なんであったんでしょうね?

ワタシが思うに、
中だるみしやすい夏休みに、
2回くらいは、いつも通りの時間帯に
学校に行ってもいいのかな・・・と。


本棚


ウチの本棚。ほんの一部。
最近、コレクションが増えないなぁ・・・
なんて、思いながら激写してみました。


先日の記事で、
1号の読書習慣のことを書きましたが、
読書 = マンガになったらどうしよう・・・
なんて、ちょっと不安になってきちゃったりして。
スレッドテーマ [ 写真 … 写真日記 ]
08/01 22:51 | お家 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 みゆこ All Rights Reserved
