スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
今どきのラジオ体操
今日の朝から3日間、1号はラジオ体操に参加します。
いつもと同じ時間に起きますが、
ラジオ体操が終わってから朝食となります。
今日はその1回目でした。

まだ1年生で初めてだったので、一応ワタシも同伴。
この間お祭りをやった広場が会場。
久々にあのラジオ体操の歌を聞きました。
♪新しい朝が来た~
おお、懐かしい。
ワタシが小学生の頃は、毎日あったんだけどね。
もちろん、お盆の一週間くらいはお休みだったけど、
それ以外は毎日早起きして体操しましたよ。

ラジオ体操カード1

1日も休まずに参加すると、ご褒美がもらえました。
確か・・・なわとびだったかなぁ・・・覚えてないなぁ。

で、久々のラジオ体操。もう、何年ぶりだろう。
意外と覚えているもんで、第一は全部できました。

まだ8月だというのに、朝は肌寒いくらい。
そんな空気の中で体操をするのは、とても気持ちよかった。

ラジオ体操カード2

ね。3日間だけでしょ。
ワタシの個人的な意見だけど、
毎日やってもいいんじゃないかと思うんだよね。
あーでも、保護者が音楽流して、ハンコ押すのか。
その分担でモメるのかなぁ。
夏休みに海外旅行とか行っちゃう人もいるしね・・・・

ダラケがちな夏休みに、早起きして体操するって、
日本の小学生のステキな習慣だと思うのですが。
こういう習慣を代々伝えていけるといいのにな。
スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
08/26 22:06 | 家族 | CM:4 | TB:0
わたしが小学生の時も毎日会ってましたー
この前最近はあっても週に2,3回よーと聞いて驚いたくらいです^^;
ラジオ体操皆勤賞は小さな表彰状でしたがうれしいものでした^^
私たちは近所のお寺に子供だけで集まって録音テープでやってました^^
眠い目をこすりながら言ったのを覚えてます
私もダラケてしまう夏休みに早起きするのはいいことだと思います
そういうのがなくなってきてるのはさみしいですね
こんにちは。

私の時代?世代はしっかり朝ラジオに間に合うように
体操してました~~そのあと、でっかいヤカンに少し塩が入ったお茶をもらったのを憶えてます!

今は子供の事情、親の事情、
なんか、中心が変わってしまいましたね。。
おはようございます^^
また、うかがわせて頂きました。

ラジオ体操、私が子供時代も、
近所で毎日やっていました。
夏休みに入ってすぐの頃は、嬉しくて
張り切っているのですが、その内ダラダラ(笑

子供の代になって、同じように最初の頃は
数日やっていたのですが、ご近所さんから
音がうるさい?と文句が出たらしくて、それも
途中から廃止に・・今はしていません。

何だか寂しいですよねぇ・・・又復活して欲しいものです。
みなさん、コメントありがとうございます。

>マダムmamaさん
そうそう、ビックリですよね。
あんなに長い夏休みに三日だけなんて・・・・
子ども会の方に聞くと、いろいろあるみたいで。
確かに毎日やるとなると、世話するのが大変そう。
早寝早起きにはもってこいな方法だと思うんですけどね。

>佳ちゃんさん
すごい。飲み物付きだったんですね!
最近は子供よりも親たちの都合が大きい気がします。
結局、子供うんぬんじゃなくて、
面倒をみる親たちの理由でこういう状態なんでしょう。
ちょっと悲しい現実ですよね。

>ramunejeさん
なるほど、そういう理由もあるかもしれませんね。
たくさん集まれば集まるほど、大音量になるし・・・
ワタシが子供の頃は小学校まで行ってましたけど、
最近じゃ小学校もそう簡単に開放してくれないし・・・
なんだか、せつない気もします。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://miyucomiyuko.blog42.fc2.com/tb.php/201-14fabd8d
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みゆこ All Rights Reserved
