--/-- --:-- | スポンサー広告
最近のハマりもの
今までここに書いてないかもしれませんが、
実はワタシ、編み物大好き。
子供のころに、同居していたお祖母ちゃんに教わって、
それからずっと今まで、ワタシの大切な「趣味」であります。

とはいえ、
なかなか実用的なものって、作り続けるのは難しい。
特にワタシは、ニットを着込むと大変なことになるので、
あまりウエアを作り続けられないんだよね。悲しき体系・・・

で、ちょこちょことこんなものを作ったりしてます。

クッション


モチーフはこんな感じ。
クッションアップ


最近になって、かぎ編にハマりだしまして・・・
マフラーやらショールやら作りまくってました。

もともと、本職は棒編なんですけどね。
で、とにかく何かを編んでいたいので、
毎年、編み物ボランティアに協力しています。


でもね・・・
熱しやすく冷めやすいワタシ。
今まで、何度この言葉を書いたことか・・・・

編み物熱も大きな山あり谷あり。
熱が冷めれば、大量の毛糸たちは納戸の奥へ・・・
そして、
冷めた熱が再発すれば、
納戸の奥から毛糸を引っ張り出す・・・
の、繰り返しです。

さあ!
今年のボランティアに送るセーター編まなくちゃ!
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 編み物 ]
09/22 23:26 | 手芸 | CM:2 | TB:0
やっと・・・やっと・・・泣
みなさん、きっとワタシのことなんて、
とっくのとうに、そして、すっかりかりかり
お忘れのこととお察し申し上げます。
でも、ワタシはこうして元気です。うふ
元気すぎて、体重UPな毎日なくらいです。うふ

そして、
ブログ更新ができない理由を、
パソコンのせいにしてきました。はいそうです。
でもね。でもでも、とうとう買ったんです。

にうpc1


1年以上ずっとずっと懸案事項だった、我が家のパソコン。
やっと手に入れました・・・・号泣
ってか、
調子悪くなってから今まで、
ダンナの会社のパソコンをちょっくら拝借してまして・・・
あまり大きな声では言えませんが、ほとんど私物化。
でも、いつかは返さないといけないので、
あまりログが残るようなことはできなかったのです。

ああ!新しいものっていいね。
もう、毎日楽しくって仕方ないよ。

ほらみて。
にうpc2


テンキーついてんの。←どんなPC使ってたんだ?

そして、我が家もやっと地デジの仲間入りをするのさ。
今まで、延期に延期を重ねた末の決断でした。
え?
なんで延期してたのかって?

それはね・・・
またいつか、お話しますよ・・・
だいたい、想像はつくとは思いますが・・・

とりあえず、
復活のご報告まで。
スレッドテーマ [ 写真 … 写真日記 ]
09/21 23:29 | 生活 | CM:0 | TB:0
恐怖のお面
2号が突然、変なモノを持ち出した。
お面2号


???
なんだそれ。

よーく見てみると、一つ穴が空いているらしい。
そして、丸いお面のような形・・・・

お面1号


ぎゃはははは。
と、大爆笑しながら、1号も顔にくっつけてみる。
なるほど。これは「うちわ」だね。
一体どこから持ってきたんだい?

どうやら、ダンナが本屋さんからもらってきたらしい。
一つだけ空いている穴に指を入れてあおぐみたい。
その穴から目を出したり、ベロを出したりして遊んでいる。
ハタから見てると、なんて微笑ましい・・・
ってか、何やってんじゃこの兄弟?

この後も、ひたすら二人で笑いながら、
「うちわ」をお面がわりに遊んでました。

子供って・・・・ふっ。

スレッドテーマ [ 育児 … *男の子2人育児* ]
09/04 21:55 | 家族 | CM:3 | TB:0
仲良しな二人
1号は同じクラスにとても仲良しの子がいる。
幼稚園は違ったんだけど、
なぜかその子ととても気が合うらしい。
今ではお互いの家を行き来するほど。

で、お互いの習い事などのスケジュールもあって、
毎週木曜日が一緒に遊ぶ日。
今日は我が家で遊びました。

共同制作


1号はトミカ。お友達はプラレール。
お互いのおもちゃを持ち寄って、
かなり大掛かりに作っているみたい。

とにかく、一緒にいることが楽しいらしい。
遊んでいる間、明るい笑い声が絶える事がない。
これからどうなるかはわからないけれど、
こんな風に気の合うお友達と出会えたことは、
1号にとって、とても幸せなことだな・・・と。

学校大好き!学校楽しい!
と、言ってうれしそうに登校する1号。
今はその気持ちを大切にしてあげたいな。
と、思う、今日この頃。
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
09/03 21:24 | 家族 | CM:0 | TB:0
新学期スタート!
あっという間でした。
本当にあっという間でした。

長いようで短かったような気がする夏休み。
前半は夏とは思えないような天候が続き、
お盆休みもスッキリしない空模様。
後半やっと晴れてはみたものの、
結局は、あまり遠出しなかったなぁ・・・・

今時の小学生は、プールの回数も少ないのね。
ワタシが小学生の頃は、
7月はほとんど毎日のように通った記憶がある。
でも、1号の学校では夏休み中全部で10回。
まあ、全校生徒が多いから仕方ないのかもしれないけど、
本人はもっと行きたいみたいだったな。

これからは1号が昼間いないので、
2号はつまらない毎日が始まります。
そして、世間ではインフルエンザが流行中。
児童館やデパートなど、
あまり人の多いところには行きたくないのですよ。

で、結局お家で過ごすことに・・・・

ぐるぐるらくがき

最近になって、やっと意味をなす図形を描くように。
意味をなす。と言っても、よくわかんないけどね。
どうやら「くるま」の形らしい・・・・う~む・・・・

1号のように、紙と鉛筆が大好きでもないらしい。
とりあえず、そこにあったから描いてみた。
と、いった感じ。

カラダを思いっきり動かして遊ぶのが大好きな2号。
これから先、どうしたらいいのやら・・・
と、頭を悩ませております。
スレッドテーマ [ 育児 … 男の子育児 ]
09/01 21:40 | 家族 | CM:0 | TB:0
ジョナる
午前中に、1号の公文の行事がありまして、
家族4人で出かけてまいりました。
会議室のような場所で、発表会をしたのですが、
2号はやはり騒ぎまくってくれまして、
ダンナが外でずっと面倒を見てくれていました。

ったく本当に、いつになったら聞き分けてくれるやら・・・・
周りにいた2号の同じくらいの月齢の子は、
みんなおとなしく座って聞けているのにな。
比べたらいけないと思うけど、
あまりに違いすぎると、ちとへこみますな。

で、その後、近くの「ジョ○サン」へ。
へ~。ここってあの「ガ○ト」グループだったのね。
って知らなかったのワタシだけ?

飲み放題

何の活躍もせず、ひたすら親を困らせてた人が、
一番はしゃいで、一番たらふく食ってたよ・・・・
いろいろな種類のコップに入っている水を、
たらいまわしに飲んでました。ただの水を、ひたすらね。

お皿

ここのお子様ランチのお皿はカワイイ!
食べ終わると、ワンちゃんの足跡が出てくるのです。
おーなんてステキな演出かしら。

1号2号年齢差4歳と半年。体重差はおそらく5kgくらい。
なのに、食べてる量はほとんど一緒・・・・
1号が少なすぎるのか、
2号が食べ過ぎなのか・・・・

ちなみに、
「ジョナる」というのは、「ジョ○サン」で食事すること。
そのほかには、
「ガスる」「バミる」「夢る」「くらる」「ジョイる」
などなど・・・
みなさんは全部わかりますか?
スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
08/29 14:12 | 食べ物 | CM:0 | TB:0
林檎なお土産
今週のはじめから半ばにかけて、
ワタシの実家の両親と弟が、
母親の実家に帰省しておりました。
秋田県と岩手県の県境にある山間の村で、
ワタシも中学生までは毎年お盆に帰省してました。

とにかく、別世界。
毎年、そこに行くのが楽しみで仕方なかった。
両親共に、土日休みじゃない仕事だったので、
一年に一度、遠出できるのがうれしかった。

いろいろあって、今そこには誰も住んでいない。
母と母の姉が帰省するときにだけ、
近くに住んでいる母の弟が掃除に来るくらい。
もう、人の住んでいないその場所は、
悲しいくらいに荒れ果てているようだ。

まあ、そんなところなんだけども、
一応実家なので、今でも毎年帰省します。
ワタシも子供たちがもう少し大きくなったら、
そこに連れて行きたいと思っています。
とにかく、そこはワタシにとって「オアシス」

で、たくさんのお土産をいただきました。
そのうちの一つがこれ。

林檎せんべい

製造者を見ると、住所は岩手県。
・・・秋田県に行ったんじゃなかったのかい?
まあ、場所がほとんど岩手県だからな・・・

おやつ中1号

おやつ中2号


二人とも、夢中で食べています。
南部せんべいの裏に、
林檎のチップが張り付いているせんべいで、
とってもフルーティーでおいしかったです。

その他、ワタシの大好きな「稲庭そうめん」!!!
もう、これさえあればワタシはオールオッケー!!!
とにかく、おいしいのですよ。
うわさでは、今稲庭のそうめんを作っている会社は、
一つしかないらしい・・・がーん。
しかも、なんだか一袋の量が減っているような気がする。
これが食べられなくなったら、すごいショックだな・・・

いつか家族で訪れる日を楽しみしながら、
お土産を味わいたいと思いました。
スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
08/28 22:08 | 食べ物 | CM:0 | TB:0
今どきのラジオ体操
今日の朝から3日間、1号はラジオ体操に参加します。
いつもと同じ時間に起きますが、
ラジオ体操が終わってから朝食となります。
今日はその1回目でした。

まだ1年生で初めてだったので、一応ワタシも同伴。
この間お祭りをやった広場が会場。
久々にあのラジオ体操の歌を聞きました。
♪新しい朝が来た~
おお、懐かしい。
ワタシが小学生の頃は、毎日あったんだけどね。
もちろん、お盆の一週間くらいはお休みだったけど、
それ以外は毎日早起きして体操しましたよ。

ラジオ体操カード1

1日も休まずに参加すると、ご褒美がもらえました。
確か・・・なわとびだったかなぁ・・・覚えてないなぁ。

で、久々のラジオ体操。もう、何年ぶりだろう。
意外と覚えているもんで、第一は全部できました。

まだ8月だというのに、朝は肌寒いくらい。
そんな空気の中で体操をするのは、とても気持ちよかった。

ラジオ体操カード2

ね。3日間だけでしょ。
ワタシの個人的な意見だけど、
毎日やってもいいんじゃないかと思うんだよね。
あーでも、保護者が音楽流して、ハンコ押すのか。
その分担でモメるのかなぁ。
夏休みに海外旅行とか行っちゃう人もいるしね・・・・

ダラケがちな夏休みに、早起きして体操するって、
日本の小学生のステキな習慣だと思うのですが。
こういう習慣を代々伝えていけるといいのにな。
スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
08/26 22:06 | 家族 | CM:4 | TB:0
晩酌の結果
寝る前の晩酌はおいしい。
それに、なにより楽しい。

もともと、
夕食時の晩酌が当たり前の家庭に育ったもので、
お酒がどれくらいおいしくて楽しいのか、
両親の顔を見ていれば、おのずと理解できました。
まあ、早い話がただのノンベエなんですけどね・・・

とはいえ、
大人になって飲める年齢になっても、
自宅で飲んだりすることはほとんどなかったのですよ。
うーん・・・なんでかな?よくわかんないんだけど。
外でしょっちゅう飲んでるから、
ウチで飲まなくてもいいかなと思ってたのかも。
で、結婚しても飲まなかったし。
その後、妊娠出産育児があって、ご無沙汰。

よく考えると、本当に最近なんだよね。
でも、飲みつけると・・・毎日飲みたくなる。これ不思議。
飲まなきゃ飲まないで何てこと無いのにね。
しかも、タチの悪いことに、
買い物に行くと、ものすごくお酒たちが目に留まるのさ。
ううううう・・・・これってもう完全にハマってるよな。

とまあ、そんな感じで、お酒=高カロリーで太る。
太る・・・そして、意味の無いダイエットの繰り返し。泣

ああ・・・誰かこの際限ない食欲を止めてください。
ワタシの満腹中枢に素敵な刺激を与えてください。

10周年ケーキ

なぜ?!
なぜなの?!
どうしてこんな時間に甘いものが食べたくなるんだ!!
スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
08/24 21:52 | 食べ物 | CM:3 | TB:0
読書な気分
先日、図書館へ行きました。と書きましたが、
今日は本格的に、本館へ行ってまいりました。
2号とダンナを昼寝させ、1号とともにゴー!

やはり日曜日。混んでますね。
それにしても、ご年配の方が多数昼寝読書してます。
この時期、タダで椅子のあるエアコンのきいた静かな場所、
っていうのはここくらいなのかもね。

実はここ、1号を妊娠中に何度か来た事があるのです。
しかも、40分以上歩いて。早産したのはこのせい?
でも、やっぱりこの雰囲気、いいですね~。

早速手に取ったのは・・・・「ブラックジャック」
って、おいおい。コミックじゃないっすか。
なぜかここに来るとコミック読みたくなるのよ。
で、あっという間の2時間。
1号に呼ばれて時間に気づき、慌てて借りる本を探す。

お目当ての本は無かったのでリクエストするとして、
後はめぼしいモノをいくつか借りてきました。
本当に本当に久しぶりの読書タイムとなりそうです。

子供たちに、読書の楽しさを知ってほしい。
それにはやはり、本とのふれあいは不可欠。
そして、親が率先して読書の時間を持つこと。
だと思うのですよね。

風呂上り1号

ワタシたちの努力が実ってか、
一時期よりも、こうやって本に向かう時間が増えました。
図書館に行きたいと言うようにもなったし、
何より、図書館に行っても飽きずにいられる。

そして問題は2号・・・・
とにかく紙ふぶきブーム、今だに去らず。
図書館に連れて行くのは、恐怖を感じます・・・

親子4人での和やかな読書タイムはいつ???
スレッドテーマ [ 写真 … 何気ない日常の写真 ]
08/23 22:07 | ワタシ | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 みゆこ All Rights Reserved
